2007年02月28日

一ヶ月

今日で2月も終わり。
ブログを書き始めて一ヶ月がたったぴかぴか(新しい)
とりあえず、一ヶ月間は毎日欠かさず書くと決めていたので、昨日のように目が回っていた日でも頑張って書きました。
(「寝ろよ!」というツッコミが聞こえる・・・)
おかげで?今はちょっとした達成感を感じている。

達成感と言えば、ナイルの散歩中のう●ぴキャッチであるが、最近は絶食の影響か、ちょっと回数が少なくなって寂しい思いをしている。
だが、う●ぴの回数減れども本人はいたって元気。健康そのものである犬

「あれ?お食事問題の峠は越えたのでは・・・」

あ〜ま〜い!グッド(上向き矢印)
絶食作戦はまだ続いている。
食べては残し、残しては食べの繰り返しである。
こうなったら、1日2食を1食にしたほうがいいのかなぁ・・・と考える今日この頃。

作戦中は散歩にも気を使う。
空腹のあまり、変なものを拾い食いしないように常に目を光らせている。
特に草むらなどには何が落ちているのか分かりづらいので、注意しなければならない。

「ナイルより早く不審物を見つけなければ・・・!」

気合十分で散歩に出かけた。
あっちの臭い、こっちの臭いを嗅いでいるナイル。
前なんか見ちゃいない。
この調子なら、先に不審物を見つけるのはたやすい。
そう思い歩を進めた。
すると、早速不審物が・・・!

「・・・・・・魚?」

そこには確実に30cmはあるであろう魚がでーんと落ちていた。
しかも、っぽい。。。たらーっ(汗)
頭は何者かにかじられていた。

「鮭?」

と思ったが、身は白身。
ていうか、この立派な魚は何処から・・・??

おっと。
種類とか、魚の出何処がどうより、ナイルにコレを見つけられては困る!あせあせ(飛び散る汗)
慌ててナイルの動きを確認。
しかし、当のナイル、他の臭いを嗅ぐのに夢中で、魚の横は何事も無かったかのように通り過ぎた・・・

「あ、あれ・・・?たらーっ(汗)

臭いはしなかったのか?
いやしているはず・・・!
臭いはしたが、賢く口をつけることはしなかった。
いや!そんなはずは無い!
では鼻づまりか??
カゼでもひいた??
鼻がきかなくなった・・・??

「・・・・・・・・・・」

おいおい〜。心配になるような行動は慎むように。(−−;)

疑惑の鼻↓
IMG_3669.JPG
posted by ぽんママ at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

目が回る

仕事が忙しい日は、必然的にナイルのお留守番も長くなる。
お留守番犬の宿命とはいえ、やはり気が引ける。
普段はどちらかが早く帰るようにしているのだが、夫婦共に忙しいときはどうにも出来ない。

最近、仕事が忙しい。
ついでに夫も忙しい。
ナイルにとっては普段以上に面白くない日々が続いている。
今日は夫がなんとか早め(と言っても午後9時前)に切り上げてくれたので助かった。

今日分かったのだが、忙しいと本当に目が回るようである。
仕事を切り上げる少し前から頭がふらふらしてきて、本当に目が回りだした。

「すごーい。『忙しくて目が回るぅ〜』って言うのは本当なんだぁ〜」

と感心。(←この時点ですでに思考回路がおかしくなっている)
が、すぐに、

「目が回っちゃまずいやん( ̄□ ̄;!!」

ということに気づき、急いで帰宅したわけである。
(ただ単におなかがすいていただけと言う噂も・・・)

帰宅後、ナイルの熱烈な歓迎を受けつつ、ソファーに横になった。
しばらく目を閉じていると、

ぽん。

何かが上から降ってきた。

「・・・まさか・・・」

うす目をあけて確認すると、体の上にボール、目の前にはヤツの笑顔があった。。。たらーっ(汗)

「まじですか・・・バッド(下向き矢印)

寝かせてくれよぉ〜・・・と思いつつ、ボールを投げる。
まあ、これはお留守番犬ナイルへのせめてものサービス。
ストレス発散の足しになれば幸いなのである。

IMG_3664.JPG

かといって、飼い主が倒れてしまってはサービスも何も無いのでとりあえず、今日は早々に眠ることにしよう眠い(睡眠)
posted by ぽんママ at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

まゆげ

今日、夫が出張から帰ってきた。
ナイルと久しぶりの対面である。

「うほぅ〜黒ハートよしよし〜グッド(上向き矢印)寂しかったか〜??」

と頬ずりする夫。

『痛いのよ、ヒゲが』

と言っているのかどうかは分からないが、ナイルもそれに応えて暴れまくる。

ひとしきり暴れた一人と一匹。
落着いたところでお互いの顔を見つめ合う。

「・・・こいつ変な顔してる」
と夫がつぶやいた。(お前もな〜るんるん
「八の字眉やでぇ〜。ぷぷぷダッシュ(走り出すさま)

前々から私も気になっていたのだが、あえて触れていなかった。
実はナイルには皮?で出来たまゆげがある。

このまゆげ、ナイルが眠くなってくるとさらにはっきりと形を現し始める。
そして、眠りに落ちる寸前には目が三角形になってしまうのである。
これは遊んでもらおうと、必死で睡魔と戦っている証拠。なんともいじらしいまゆ毛なのである。

それがコイツ↓

IMG_3662.JPG

なんとも立派な八の字眉ぴかぴか(新しい)である。
目の周りだけを見ていると、まゆ毛の総理大臣を思い出す。
まゆ毛に恥じぬよう、立派なワンコに育って欲しいものだ。


*****************************
全然関係の無い話だが、今日、会社で思いっきり伸びをしたら、両腕の筋を痛めた。
いまだ完治せず。。。orz
歳はとりたくないものである。
posted by ぽんママ at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

峠越え。しかし・・・

今週いっぱいいっぱい引っ張ってきたお食事問題だが、なんとか峠を越えたかも。
朝夕2回きちんと食べました(・ω・)

ガツガツガツ。。。
IMG_3658.JPG

完食。
IMG_3661.JPG

ようやく分かってくれたか・・・
これで明日からも大丈夫かな?
楽観的すぎ??たらーっ(汗)


さて、お食事問題はこの辺でおいといて、別の話題を。
今日は友人の結婚式に出席していたのだが、帰りはラッキーなことに一緒に出席していた友人のご主人の車で送ってもらえたぴかぴか(新しい)
履き慣れないピンヒールを履いた私の足は限界に達していた。
友人の誘いに二つ返事でのった。
助かりました、ありがとう揺れるハート

そのお礼?と言ってはお粗末すぎるが、初めて我が家に来てくれた友人に、ナイルを紹介することにした。
車の窓越しにご挨拶をと思い、ナイルを抱きかかえて外に出た。
しかし、お留守番直後のナイルは極度に興奮していた。
少しでも友人たち&ご主人に近づこうと私の腕の中でじたばたともがく。

「うぇぁぁぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

このままでは、ご挨拶続行不可能と判断し、友人達に別れを告げ、家の中に戻った。

「もうちょっと大人しくできへんかぁ〜?」

とナイルにお説教をたれていたら、ふと気づいた。

げっ( ̄□ ̄;!!

留守番中眠りこけていたのか、大量の目やにが・・・!!

汚いよ、おまえ・・・orz

みんなごめんね。
せっかく来てくれたのに。。。
今度はちゃんとキレイキレイしたナイルに会ってください・・・
posted by ぽんママ at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

お食事問題再び

昨日、夜ご飯を食べたので、今日も順調に食べてくれると思いきや、早速朝食を残したもうやだ〜(悲しい顔)
一粒も食べず。

「また・・・バッド(下向き矢印)

がっくりと肩を落とす。
お食事大作戦再開である。

散歩をいつもより長めに行って、体力を消耗させた。
フリスビーもしたし、他のワンコとも遊んだ。
人間のみ先に食事をし、じらし作戦も敢行した。

準備は整った。
後は夕食を与えるのみ。

まず、少量のフードを器に入れて与えた。

ぱく。ぱくぱく。

完食したので、また少量を追加。
これも完食。
さらに追加する。
また完食。

「調子良いな」

さらに追加してやると、今度はわずかに残してしまった。
そして、明らかに

『追加するザマスぴかぴか(新しい)

とこちらを見ている。

ムム・・・
悩んだ。
食欲はあり、ご飯を食べたそうに待っている。
しかし、器に残飯が・・・
ここでフードを追加してしまっては、お残し癖がついていしまう。。。
得意のクビをかしげたポーズで待つナイル。
期待で瞳をきらきらとさせている。

「うぅ・・・」
その可愛さに耐え切れず、一粒器に入れてみた。
すると、新しく入れた一粒だけを食べ、後は残した。

イカン。。コレはイカン!( ̄□ ̄;!!

器の中身を食べきるまで、追加フードは入れないことに決定。
そのまま様子を見守った。

すると、やはりというか、そのまま残してしまったので、回収&ポイ。

・・・せっかく解決したと思ったのに・・・
まだこの問題は続くのか・・・はぁ。。。

食後?の睡眠中。
IMG_3626.JPG
posted by ぽんママ at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

絶食2日目

本日、絶食2日目。
昨日の夜から全く食事をとっていないナイル。
私ならおなかペコペコのふらふらであるが、朝から元気いっぱい。
ちょっと安心(^^;)
が、いつもと飼い主の様子が違うと感じているようで、こちらの様子を常に伺っている。

とりあえず、いつも通り朝食を与えてみた。

『なんですか?こりは?ミーはもっと高級なフードが食べたいザマス』

とこちらを見る。

やはり今日も口をつけないつもりだ。
しばらく待ってみたが、食べない。
即回収&ポイである。

そうこうしているうちに家を出る時間になった。
いつもなら、家を出るときは時間つぶしにとおやつを与えるのだが、今日は何も与えず外出。
もちろん置きエサもなし。

コレには若干焦ったようである。
いつもなら吠えずにおとなしく見送ってくれるのだが、今日は吠えた。
家を出てもしばらく吠えていたようだが、心を鬼にして出発。

帰宅後も特に何も与えず、散歩に行く。
公園でフリスビーをして思いっきり走り回らせてた。
さらにおなかが減ったはず。

散歩から帰って夕食(人間用)の準備。
良い匂いがしてきて、さらにおながが減ったはず。
そのまま人間のみ食事をとった。
じらし作戦である。

食事が終了し、ようやくナイルの番。
フードを用意しつつチラッと様子を見ると、

『もう待ちきれないザマスぴかぴか(新しい)

目をきらきらさせて待っているではないかグッド(上向き矢印)

期待しつつ、エサを与えると、

ガッ。ガツガツガツ・・・

た・食べたexclamation
食べたーーーー!!!

かなりの勢いで食べている。
そして完食。

絶食一日で飼い主の勝ちぴかぴか(新しい)

食後のナイル↓

IMG_3625_1.JPG

幸か不幸か、意外と根性が無かったようである。

明日からもちゃんと食べるんだよ〜レストラン
posted by ぽんママ at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

☆★☆お食事大作戦☆★☆

本日はにゃんにゃんデー(22日)である。
ポイント2倍手(チョキ)
いそいそと近所のペットショップに買い物に出かけた。

いつもならここでドッグフードを買い込むのだが、今はお食事問題のまただ中。
どのフードを買っていいのやら分からなくなっていた。
店の中を見渡すと、店長さんらしき人がいたので、現状を話して相談にのってもらうことにした。

私「あの〜・・・うちの犬が突然餌を食べなくなっちゃったんで
 すけど・・・」
店「健康状態はどうですか?ほかの餌、たとえばおやつとかは食
 べるんですか?」
私「元気有り余ってます。おやつはガツガツいきます」
店「じゃあ、それは単なるワガママですね(^^)ニッコリ」
私「ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!」

店長さんの話によると、今の私は

餌を残した

別のフードを試してみる 『口に合わないのかもしれない』

また残した

別のフードを試してみる 『こっちはどうだ?』

(エンドレス)


と言う風になっており、これをナイルから見ると、

なんだか気分が乗らず、餌を残した

新種のフードが出てきた 『おんや?』

また残してみた

また新種のフードが出てきた 『おやおや?』

また残す
『今日はこのフードじゃなくて、この前食べたのが良いのっ』

また新種のフードが出てきた
『だぁ〜かぁ〜らぁ〜。コレじゃないって言ってんのーむかっ(怒り)

次欲しいのが出てくるまでもう食べません。


といった感じになっているとのこと。
ひょっとして・・・と思っていたが、やはりそうだったか・・・orz

これに対する有効な方法はというと、

絶食

である。

とにかく餌を食べるまで、他の食べ物は与えないこと。
餌を与えてしばらく待って食べなければ即回収&目の前で捨てる!
今のナイルは、
「ご飯残しても、どうせおやつくれるんでしょ?」
と、高をくくっている。
完全に飼い主をなめきっているのである。(;△;)
「今食べないと餓死しちゃう〜!アセヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アセ」
くらいの危機感を持たせないとだめだそうな。

絶食は虐待と紙一重?と思って踏みとどまっていたが、プロの後押しにより、早速本日より開始パンチ

すねておうちに引っ込んだナイル↓(悲しげな瞳)

IMG_3620.JPG

だがこの作戦、
根性のある子だと、胃液を吐くまで粘るらしい・・・(ーー;|||)
・・・しかし!そこは食欲旺盛なコーギー。
大体3日もあれば折れる子がほとんどだそうな(^^;)

ナイルと飼い主の根競べ。
果たしてどちらに軍配が上がるのか・・・乞うご期待exclamation×2

ナイル、只今絶食中黒ハート(目が虚ろ?たらーっ(汗))

IMG_3618_1.JPG


***********************************************************
全く関係ないですが、カウンターが100人を超えましたぴかぴか(新しい)わーいるんるん
***********************************************************
posted by ぽんママ at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ドッグフード

さて、ナイルのお食事問題は今日も続いている。
多分、フードがお口に合わないのであろう。
(なんて贅沢なむかっ(怒り))

ということで、何種類かのフードを試してみることにした。
買うのは勿体ないのでペットショップから試供品をいただいた(−−;)

これらの試供品フードをナイルの前に並べて、食いつきの良いものを探してみる。
ナイルも少しは興味を持ってくれたようである。

IMG_3601.JPG

臭いをかいでフードを口に含む。
すべてのフードに対して同じ行動をしたが、気に入らないものはぺっと吐き出してしまった。

4種類のうち、食べたのは2種類。
残りの2種類は無残にもよだれまみれのまま打ち捨てられた。。。

IMG_3604.JPG

今回ナイルが食べたのは、↓写真の右側2つ。

IMG_3598.JPG

しかし、右から2番目のフードは以前全く手をつけなかったものである。
そして、最近比較的食べていた一番左のチビフードは気に入らなかったようである。
う〜ん・・・難しい。

だが、一番右のアーモンド形のフードは以前同じようなテストをした時も食いつきが良かった。
そのときはほかのフードには見向きもせず、一人勝ちであった。

やはりアーモンドフードが本命か・・・

しかし、明日になれば好みが変わり、チビフードのように捨てられてしまう場合も考えられる。

ま、しばらくは油断禁物なのである。
posted by ぽんママ at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お食事問題

実はここ1週間ほどナイルに食欲が無い。
パピー用フードから成犬用に切り替えてからである。

2週間ほど前から成犬用フードへの切り替えを始めた。
切り替え当初、パピー用に成犬用を少し混ぜていた時は今までどおりガツガツ。
成犬用を徐々に増やしていくにしたがって、だんだん食欲が落ちてきた。
食事を残すことも多くなった。

「これはまずいなぁ・・・」

何とかせねばと対策を練ったが、「食べた♪」と思っても次の日は食べなかったりと、なかなか上手くいくものが見つからない。

どうすればたべてくれるのだろうかと考えつつ、(人間の)夕食の支度。
考え事をしてると手元の集中力が切れるようで、うっかり豆腐を落としてしまった。

「ぎゃ!Σ( ̄ロ ̄lll)」

無残にもつぶれた豆腐。
その豆腐を見ていて、ひらめいてしまったひらめき

「よし、捨てるのもったいないし豆腐を混ぜてやろうぴかぴか(新しい)

今にして思えば恐ろしいアイデアだが、とにかくそのときは素晴らしく良い案に思えた。

『ドッグ豆腐フード』

なんだかとてもヘルシーそう。
見た目はとてもグロテスク。
わけの分からぬ自信を持って、ナイルにドッグ豆腐フードを与えた。

ぺろ。ぺろぺろぺろ・・・

おっ?
いけるか?いけるのか??

調子良く食べるナイル。
しかし、すぐにその動きは止まってしまった。

『・・・まずい・・まずいよ。おかあちゃん・・・』

そんな表情でこちらを見つめる。

「はっ!」

その瞬間、体を雷で打たれたような衝撃が走った・・・!

「ナ、ナイルごめんよぅ〜!・゜゜・(/□\*)・゜゜・
・・・おかあちゃん、ちょっと遊んじゃった・・・」


今日の食事をなんとか完食し、大好きなおやつ(ガム)をゲットしたナイル。
おやつは別腹のようであるたらーっ(汗)

IMG_3605.JPG

このお食事問題、しばらく続きそうな気配である。
posted by ぽんママ at 23:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ボール遊び

ナイルはボール遊びが好きである野球
それは、場所を選ばない。
家の中であろうが外であろうが関係ない。
そこにボールがあればゲーム開始、なのである。

仕事から帰ってきて、夕食を終え、夫と二人でまた〜りとテレビをみていると、

ぽん。ぽんぽんぽん・・・

来た。
ヤツが。。。
ボールを持ってきて、近くで落とす。
『あそんでちょ』
の合図である。

んが。
IMG_3594.JPG

ボールを投げては取ってくる。さらに投げる。
疲れたので夫に交代。
そして投げては取ってくる。
疲れたので、また交代。。。
この繰り返しである。

ナイルはというと、『もっと・・・もっとちょうだい!щ(゚Д゚щ)カモーン』という表情で、目をキラキラさせて待っている。↓

IMG_3588.JPG

いつになったら飽きてくれるのか・・・
あまりのしつこさに、夫、たまらず叫んだ。

「どんだけーグッド(上向き矢印)

新宿2丁目あたりではやっているというこの単語。意味は不明であるが、何か心に訴えかけるものがある。。

雄たけびと共にボールを投げる夫。
それを追いかけるナイル。追いつきキャッチした。
・・・が、そこはフローリングの床。
踏ん張ったものの、そのままの体勢でカーリングのストーンの如く滑っていく・・・
そして・・・

ばすーん!

和室のふすまにぶつかった!

「あ゛ぁぁーーーー!!!(゜◇゜;)」

あわてて、確認したが、ふすま、なんとか無事のようである。

穴が開くことは免れたが、かなりのスリルを味わってしまったたらーっ(汗)
次回からは違う方向に投げましょう。

とりあえず、今日はゲームオーバーということで。
posted by ぽんママ at 22:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ドッグラン(リベンジ!)

以前、ドッグランに行ったとき、ワンコがいなくて寂しい思いをしたナイル。
前回の経験を踏まえ、今日は午後からドッグランに行ってみることにした。

あまり天気がよくなかったので、他のワンコがいるのかちょっと心配しつつ、目的地に到着。

「あ、いる!」

そこにはたくさんのワンコが元気いっぱい走り回っていた。

「今日はいっぱいいる!良かったね〜るんるん

早速ナイルを開放してやる。
すると、一目散にワンコの群れの中へ突進していった。
しばらくはお互いにお尻の臭いを嗅ぎ嗅ぎしていたが、すぐに打ち解けたようである。
ちっちゃい犬もおっきい犬も一緒になって走りだした。

イイ。とてもイイ。
なんて楽しそうな顔をしているんだ。
とりあえず、舌は噛むなよ。

IMG_0333.JPG

追いかけっこを楽しむナイル。
足が長いとはいえ、やはりコーギー。
低空走行するため、おなかは泥でまっ茶色に・・・

IMG_0343.JPG

誰が洗うと思っているのだ・・・たらーっ(汗)
・・・まあ、楽しそうだし、良しとするかぁ・・・バッド(下向き矢印)

なんだかんだと言って、2時間半ほど滞在していたのだが、ずっと走り回っていたナイル。
「体力馬鹿」とはまさにこのことである。
しかもこの間、確実に飼い主の存在を忘れていた。
呼んでも来ない。
餌を出しても無視。

ぽつんと取り残された飼い主夫婦。

「こ・このアホぼんが・・・」
静かな怒りが二人に込み上げてきた。
「一からしつけ直し!」
固く心に誓ったのであった。

まぁ、気の合う友達↓も出来たようだし、また行きましょか。

IMG_0395_1.JPG
posted by ぽんママ at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前の由来

昨日の散歩中、ナイルが長コーギーになってしまったのは、名前が原因では?という疑惑が私の中で頭をもたげてきた。
それは、何故か。

「ナイル」という名前を聞いて、多くの人は
「ナイル川のナイルですか?」
と言う。

『ナイル川』
そう、言わずと知れた世界最長の川である。

この川の名前をつけてしまったために、ナイルは長コーギーになってしまったのではないかと思うわけである。

なぜ、長コーギーになる危険(?)を冒してまでこの名前をつけたのか。
それは、
新婚旅行でエジプトに行ったから『ナイル』
なのである。
表向きは。。。

「ナイルくん?雄大な名前ですねぇ〜」

こんなコメントを頂いてしまっては、
「犬の名前が載った本をぱらぱらめくってて、たまたま載ってたもののひとつです。」
なんて申し訳なくて言えません・・・(・ω・;)

でも、私はエジプトが大好きだし、ナイルと言う名前もとても気に入っている。
たとえ長コーギーになってしまったとしても、名前負けさえしなければ万事OKなのであるぴかぴか(新しい)
『ナイル川』に恥じないよう、立派な長コーギーに育て上げて見せようパンチ


ナイルワニ↓

IMG_3530.JPG
posted by ぽんママ at 01:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

長コーギー

今朝の散歩はいつもとちょっとコースを変えてみた晴れ
時間もいつもよりちょっと遅めだったせいか、初めてのワンコに出会った。
ナイルと同じコーギーである犬

茶色のコーギーだったのだが、体型がナイルと正反対。
足が短く、顔が大きい。そしていい感じに太っていた。
コーギーらしい(?)体つきである。
一方のナイルは足が長く、顔が小さい。そして結構華奢。
同じコーギーなのに面白いほど違っていた。

しばらく臭いを嗅ぎあう2匹を見つめていて、ふと気づいた。

「なんか、ナイル・・・長くね?

隣にいる子より確実に長い。
コーギーらしいといえばらしいのだけど・・・
そういえば、ナイルは足が長ければ鼻も長い。そして胴までも長い。
長長コーギーである。

そんなことを考えているうちに、散歩デビューしたころに良く会っていた柴犬のハルくんに出会った。

「えっ?あのちっちゃかったナイルくん??こんなに大きくなったの〜〜???」

ハルくんの飼い主さんが久しぶりの再会を喜んでくれた。

確かにナイル、体高は微妙にハルくんより劣っていたが、同じくらいの大きさになっていた。
しかし、長さは軽くハルくんオーバーなのであった。
さすが長長コーギー。

しかし、いつからこんなに何もかもが長くなってしまったのだろう?

「名前のせいかな?」

と考え込む飼い主なのであった。


スフィンクス・ナイル。↓(特に意味なし)

IMG_3500.JPG
posted by ぽんママ at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

夜遊び

今日は友人の結婚式の余興の打ち合わせで、久しぶりにファミレスで長時間ねばってきた。
4時間打ち合わせて、そのうち3時間は雑談であった。
まあ、女3人寄ればこんなもんである。

ということで、今日はナイルはおとうちゃんとお留守番。
さぞかし寂しい思いをしているだろうと、急いで帰宅した。

「ただいま〜」

リビングドアを開けると、そこにはナイルの姿が。
ドアの前で待っていてくれたのだ。

全身で喜びを表してくれるナイル。
かなり喜んでいる。
そしてその喜び様は徐々に激しさを増してきた。。。たらーっ(汗)

IMG_3565.JPG

「うるさぁーーーいっ!(#`Д´)」

その激しさはゲームに夢中だった夫の逆鱗に触れたようである。

一喝されたナイル。

騒ぎすぎたと反省するのであった。。。(ホント?)

IMG_3573.JPG

気にするな、ナイル。
お前は悪くないよ。
ヤツはゲーマーだから仕方ないのだ。
posted by ぽんママ at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

本日はナイル生まれてはじめてのバレンタインデー。
まだまだヒヨッコとはいえど、雄の端くれである。
そんなナイルのために、ささやかながらチョコレートを用意したプレゼント

コレ↓

IMG_3558.JPG

人生(犬生)初めてのチョコと記念撮影ぴかぴか(新しい)

IMG_3554.JPG

『なんだなんだ?』
と箱の臭いを嗅ぎまくる。
いい匂いがしているのであろう。
ちなみに中身はこんな感じである。

IMG_3562.JPG

おいしそー揺れるハート

お父ちゃんの分と見比べるナイル。
『どっちにしようかなぁ〜』とでも悩んでいるのだろうか。

IMG_3563.JPG

しかぁーし!

チョコレートは犬に与えてはいけない食べ物。
残念ながら、ナイルのお口には入れられないのである。
せっかくなので食べさせてあげたいが、ナイルの健康に関わること。
仕方がない(?)ので、ナイルの分は私が頂くことになった。

「ん〜。美味いるんるん

チョコをほおばる私と夫を、「あれれ?」という表情で見つめるナイル。

IMG_3564.JPG

すまんな、ナイル。
おかあちゃんね、実はね、チョコ大好きやねん黒ハート(←確信犯)
posted by ぽんママ at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

勝負服

昨日、弟がうちに来た。
急な訪問だったのだが、手土産にナイルに洋服を買ってきてくれた。
こちらである。↓

IMG_3546.JPG

『スパイダーWAN』
である。

背中の蜘蛛のマークがチョイ悪な感じ?
鋭い視線も渋いではないか!

私・夫「おぉ!かっちょいいー!!ぴかぴか(新しい)

しかし、当の本人(本犬)、フリーズしたまま微動だにしない。
そう、何を隠そう、ナイルは服が大嫌い。
見よ、この情けない顔を・・・!

IMG_3550.JPG

なんとか逃れようとする。

IMG_3548.JPG

しかし再び着せられる。

IMG_3551.JPG

きゃっきゃきゃっきゃと飼い主に着せ替え人形のごとくもてあそばれたナイル。
かなり凹んだ様子である。

「しかたないなぁ〜」
と満足した飼い主によって、蜘蛛の巣の呪縛から解放された。

その後、ソファーの隅っこにうずくまって、このような状態。

IMG_3544.JPG

いつグレてもおかしくない様子である。
まあ、うちに来たのが運のつきと思って諦めてくれ。

弟よ。ありがとう。
スパイダーWANは勝負服として大事に使わせてもらいます。
posted by ぽんママ at 21:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

フリスビー大会(2日目)

さて、フリスビー大会2日目である。

前日の敗戦の傷も癒えぬまま、再び大会に出場する飼い主夫婦。
この日は二人でフリスビーにエントリー。

まずは夫の出番。
昨日の今日なので、かなり不安に思いつつ、スローイングエリアに入場する夫を見守った。
そして、第一投。

IMG_0165_1.JPG

見事にキャッチ!ぴかぴか(新しい)

そのまま順調に、とはいかなかったが、なんとかエリア内にフリスビーを持って帰ってきた。
ポイント獲得である。

「今日はなんとか競技になりそう・・・」

ちょっと安心して、自分の順番を迎えた。
第一投目は昨日とおなじく、ちょっとはずしてしまったが、持って帰れば点になる。

「よし!そのまま帰って来い!」

順調にこちらに向かっていたナイルだったが、また途中でぼろんと落としてしまった。
そしてそのままこちらに帰ってくる。

「ナイル!フリスビー!」

もう一度ナイルにフリスビーをくわえさせようと、指示を出しに走った!
が、その私の横をナイルはスルー。
そのまま見学していた別のワンコ()のほうに一直線に駆け出した!

「ナ・ナイル?!( ̄□ ̄;)」

脱走し、タイムオーバー。
またもや0ポイントバッド(下向き矢印)

ま、前日の一件があったので、それほどダメージは受けなかった。
「慣れ」とは恐ろしいものである。
2ndラウンドで点が取れれば良いや、と開き直る。

その後、ナイルは夫との2ndラウンドでもほかのワンコめがけて脱走たらーっ(汗)
夫の心をまたもや折った。

私の2ndラウンドでは、脱走しつつも、なんとか戻ってポイントを取った。

結局、ブービーと最下位という見事な結果でしたたらーっ(汗)

今回の大会で判明したのは、ナイルは集中力が無いということ。
まだ子供だから、と言うことも考えられるが、今後はそのへんから鍛え直しかな。
次の大会の目標は、「脱0ポイント!」で決定である。

おっ?
IMG_0197.JPG

ロックオン!
IMG_0198.JPG

キャッチ!
IMG_0199.JPG

ここまではいいんだけどなぁ〜・・・
posted by ぽんママ at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

フリスビー大会

本日も行って来ました。フリスビー大会。
今日でこの連休の大会の予定は終了。
明日は1日ゆっくり休もう。

で、気になる結果であるが、まずは昨日の大会。

昨日の大会のエントリーはボールとフリスビーのビギナー大会。
前回の大会ではどちらもそこそこの成績であった。
「今回も自己記録を更新するぞ!」と意気込んで参加した。

最初の競技はフリスビーである。
なんと、1番手!
かなり不安を覚えながら出場した。

第一投目。

IMG_0110_1.JPG

ちょっと端っこに行き過ぎてしまったが、何とかコート内に残った。これをもって帰ればポイントになる!
フリスビーをくわえて帰ってくるナイル。
しかし、途中でぼろんと口から出してしまった!
そしてそのままコートの端へ行き、後ろ足を高々と持ち上げた・・・!

「えっ?!マジで?!( ̄◇ ̄;)」

なんと、糞尿行為で一発退場バッド(下向き矢印)
もちろん0ポイントであるorz

「・・・」
がっくりする私。

夫「まあ、そんな日もあるさ。おれが次のボールでがんばってや
  るから。」

確かにナイルはボールのほうが得意である。
今日は夫の肩の調子も良いらしい。
次のボールの競技に望みを託した。

ボール競技が始まり、夫が投げた第1投目を勢い良く追いかけるナイル。
すばらしい走りだ。
あっという間にボールに追いつき、ボールをくわえた!

「よし、そのまま持って帰って来い!」

ボールをくわえ、走り出すナイル。反対方向へ・・・

「おおーーいっ!!ヽ( ̄□ ̄;)」

そしてそのまま端っこに行き、後ろ足を高々と持ち上げる・・・!

「えっ?!マジで?!( ̄◇ ̄;)・・・つーか、また?」

糞尿行為で一発退場(本日2回目)たらーっ(汗)
もちろん0ポイント。

夫「・・・なんか・・・心が折れた・・・」

うちの子は出来ると思い込んでいた夫婦には衝撃が大きすぎた。
ふらふらとなりながら、人目をはばかるようにタープの中へ帰っていたのである。。。

これらの競技は2ラウンド制で、合計のポイントで順位を競う。
2ラウンド目はいつもどおりとは行かないまでも、何とか点数を稼ぐことができた。
結局どちらもブービー賞だったようである。

なんとか、「トータルポイント0点」というのは避けられたが、当日応援に駆けつけていただいた方々には、不甲斐ない競技結果で申し訳ない気持ちでいっぱいであった。

「明日こそは・・・」

と心に誓う夫婦なのであった。

今日の結果はまた明日。

IMG_0138_1.JPG

posted by ぽんママ at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

フリスビー犬

ナイルは密かにフリスビー犬を目指している。
(目指させられている)

実はナイルがうちに来る前から、「うちで飼う犬はフリスビー犬にする!」と決まっていた。
多分、チワワを飼っていたら、「フリスビーチワワ」を目指していたことだろう。
何でそんなにフリスビーにこだわっていたのか思い出せないが(単なる思い付き?)、当時はとにかく、何が何でもフリスビー犬にする!と意気込んでいた。

ナイルに初めて与えたおもちゃはフリスビーぴかぴか(新しい)
しかし、興味は全く示さず、ピーピー鳴るワニさんのおもちゃに夢中であった。
そんなナイルとこっそり影練を積み重ねる日々・・・
すると、ある日突然出来るようになってしまった!!
(うそのようだが、本当にある日突然出来てしまったたらーっ(汗))

「いけるんちゃうん?!」

と、お馬鹿な飼い主は調子にのった。

「うまく出来なくても、今なら子犬だからと笑って暖かく見守ってくれるんちゃう?」

と勘違いし、時々大会に参加するようになったのである。

この連休はフリスビー大会が開催されており、今日は3回目のチャレンジをしてきた。
1回目はフリスビーではなく、ボールで出場。
なんと3位をゲットした。
ま、3頭しかエントリーしてなかったのだが。
それに味を占め、2回目、3回目の出場となったわけである。
そして明日は4回目。。。(どれだけ出るねんっ)

大会当日の朝は早いので(今日も早かった。そして明日はもっと早い・・・)、そろそろ寝たいというのが正直なところ。

と、言うことで、大会の詳細については明日につづく!(○イフカード)

↓今日のナイル(お父ちゃん撮影)
 
IMG_0120_1.JPG

ちゃんと競技をやっている風。
posted by ぽんママ at 19:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

PS2事件

あれはナイルが家に来て間もないころ、確か新築の家に引っ越して4ヶ月目くらいのころであった。

このころのナイルは寝るのが仕事と言わんばかりに、一日のほとんどを寝てすごしていた。

当時のナイル↓
IMG_3203_1.JPG

その日もきちんとサークルの中に入ってお昼寝をしていた。
その傍で、夫はPS2のお気に入りのゲームで狩りを楽しんでいた。
私は・・・何をしていたか思い出せないがたらーっ(汗)、とにかく3人でまた〜りとした時間をすごしていた。

そのうち、ナイルが目を覚ましたらしく、ごそごそと動き始めた。
そして、
ずばっっ
っといきなりサークルから飛び出した。
そのままPS2と夫の間を駆け抜ける!ダッシュ(走り出すさま)
そこにはPS2とコントローラーをつなぐコードが・・・!

「あっ!」
っと思ったときには「時すでに遅し」。

100m走のゴールテープを切るが如くコードに突っ込んだナイル。
そしてテレビボードから落ちるPS2。。。

それはスローモーションのように飼い主夫婦の目に映り、そしてそのまま床に着地した。

ごすん。

ぎ・・・
私「ぎぃやぁぁぁーー( ̄□ ̄;)!!
  (床がぁ!)」
夫「ぎぃやぁぁぁーー( ̄□ ̄;)!!
  (PS2がぁ!)」

それぞれ別の想いであったが、絶叫した。

フローリングの床は見事にえぐれていた・・・

私「・・・木屑出てるんですけど・・・orz」
夫「(ようやく床の一大事に気づく)えっ?!」

フローリング、半年ももたず・・・orz
兎にも角にも業者さんに連絡し、修理してもらった。

IMG_3542.JPG

どこがどうなっているか分かるだろうか?
私には分かる。
第三者に分からないことを祈るのみである。

さて、もう一方の被害者であるPS2はどうなったのか。
主治医である夫の話によると、床に着地したPS2は脳震盪を起こしていたのか、しばらく意識不明であった。
しかし、夫の必死の呼びかけにより目を覚まし、今では元気に普通の生活を送っていると言う。
さすがMADE IN JAPANぴかぴか(新しい)

被害者のPS2さん↓
IMG_3543.JPG

ま、そんなこんなで、XBOXのコードレスコントローラーは我が家では非常にポイントが高いのである。

posted by ぽんママ at 22:32| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

