2007年03月31日

アワビを求めて・・・【観光編−その2−】

オルゴールを作り終えた後、一行はおかあちゃんたっての希望でおかげ横丁へ。

IMG_3834.JPG

おかげ横丁は伊勢神宮の隣にある。
出来れば神宮にも行きたかったが、ここはワンコ立ち入り禁止である。
しかし、おかげ横丁はワンコ連れOK!
たくさんのワンコがいた。
でっかい秋田犬もいた!
ナイルはこの秋田犬に興味を持ったようである。
このワンコにナイルを近づけてみようかと思ったが、相手は日本犬。
クールすぎて、歓迎しているのか警戒しているのか、私にはいまいち分からなかった。
この状態で、ナイルの5倍ほどもありそうな相手に近づける勇気はない・・・
ということで秋田犬とのふれあいを断念(;;)
非常に残念である。。。

秋田犬と別れ、おかげ横丁をさらに進む。
月曜だというのに、ものすごい人出である。
写真を撮りたかったが、そんなものを出している余裕も無いたらーっ(汗)
ナイルを連れて歩いていると、

「あ。コーギーちゃんだ」
「かわいぃ〜〜〜揺れるハート


といった声が聞こえてきた。
そのたびに声の主のほうに軽く会釈する。
本当は、

「そうでしょ?そうでしょぉ〜??もっと触ってやってくださいよぉ」

と行きたいのに、あくまでクールに受け流すおかあちゃん。
親馬鹿を自負してるのくせに、いざ褒められまくると、恐縮してしまうのである。
うむ。まさに日本人!

おかげ横丁を一周したが、ナイルが人に踏まれないよう、下ばかり向いて歩いていたため、景色はあまり見なかったような気がする。
しかし、店先のベンチに座り、みたらし団子や、味噌田楽を食べ、結構観光気分を味わった。
ナイルもみんなに「可愛い」といわれ、飼い主達は大満足だった。

なんだかんだと良い時間になったので、おかげ横丁を後にする。
帰る前におかげ横丁沿いに流れる川までおりていってみることにした。
天気が良すぎたのと、人ごみとでナイルがかなりお疲れモードだったので、川でクールダウンさせてあげようということだった。

初めての川だったが、躊躇無くざぶざぶと入っていく。
シャンプーは嫌いなくせに、こういうのは平気なようである。

IMG_3809.JPG

そんなナイルを見ていて、はっと気づいた。

「あぁ、コレは・・・
 ナイルと川で『ナイル川』exclamation
 夢のコラボ!」

こころなしかナイルがり凛々しく見えたものである。

IMG_3814.JPG

しばらく、そんなナイルをほほえましく見守っていたら、対岸から子供の声が聞こえた。

「あ。川に犬がいる〜」
「ほんとだ〜。コーギーかな?」
「違うよ〜。コーギーと柴の子だよ〜」

・・・違うよ。。。コーギーなんだよ。。。orzバッド(下向き矢印)

ちょっとハートブレイク失恋な飼い主と、生まれてはじめての水遊びに満足したナイルは、そのまま帰路に着いたのでした。
posted by ぽんママ at 16:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

アワビを求めて・・・【観光編−その1−】

翌朝、昨日とはうってかわって良い天気晴れ
絶好の行楽日和である。

IMG_3796.JPG

チェックアウトを済ませ、観光へ。
このあたりはワンコを連れて入れる観光スポットというのがいくつかあるらしい。
ミキモト真珠島もその一つ。
ホテルからも近かったので、行ってみることに。
ジュエリーショップもあるらしく、
「目の保養〜ハートたち(複数ハート)
とうきうきモード。
車を駐車場に停め、いざ真珠の島へぴかぴか(新しい)
入り口まで来て、ぴたりと足を止める。
なんと、入島料がいる!

「・・・・・・」

ケチいおかあちゃんは、真珠の島へ入ることをあっさり諦めた。
かわりに、近くにあったオルゴール館へ行ってみることに。
伊勢とオルゴールに何か関係があるのかは分からないが・・・たらーっ(汗)

このオルゴール館、オルゴール作りが体験できる。
工作が大好きなおかあちゃんはこの企画に飛びついた!

音楽と土台と、土台の上につける飾りを選んでオルゴール作りを開始する。
どんなオルゴールを作るか、まずテーマを考えた。
テーマは「牧場で働いているコーギー」
ちょうどコーギーと牛の人形があったので、それを使うことにした。
後は木の枝と苔とを使って木と柵と牧草地を作った。
完成品(ピンボケ)↓

IMG_3806.JPG

ハッ!( ̄◇ ̄;)
そう言えば、ナイルとおとうちゃんを放ったらかし・・・

IMG_3804.JPG

オルゴール館の片隅で、大人しく待っていたナイルとおとうちゃん。
二人ともおかあちゃんが思っていた以上に良い子だったのでした(A^^;)

オルゴールは適当に作ったにしては結構満足のいく出来(*^^*)
久しぶりに良い仕事をした。
大事に自宅まで持って帰ったのでした。

しかし、よくよく考えると、普通にオルゴールを買ったほうが格段に安かったような・・・(@-@;)

ナイルとオルゴール。
IMG_3804a.JPG
posted by ぽんママ at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

アワビを求めて・・・【アワビ編】

眠りこけていたおとうちゃんをたたき起こし、レストランへ向かう準備をする。
毛が飛び散らないように、ナイルにおかあちゃんお気に入りのスヌーピーのTシャツを着せる。
そしてさらに、マーキングをされては困るので、マナーベルトを着用させた。

苦手なもののフルコースで、すっかりテンションが下がってしまったナイルを促し、いざレストランへ揺れるハート

案内された席は一番奥の席。
テーブルの下にはワンコをつないでおけるようにフックが付いていた。
フックにリードを引っ掛けると、ナイルはすぐにテーブルの下にもぐりこみ、そのままフセをしていた。

「な・・・なんて賢いんだ・・・ぴかぴか(新しい)(←親バカ)

IMG_3781.JPG

しばらくするとうとうとし始めるナイル。
どうやらただ単に疲れていただけで、決して賢くしていたわけではなさそうだ・・・(ーー;)

とにかく、ナイルがおとなし〜くしている隙にと飼い主夫婦は
こんなものや、

IMG_3782.JPG

こんなもの

IMG_3783.JPG

を食し、来るべきアワビに備えて、胃の準備運動をするのであった。

そしていよいよ運ばれてきた今回の旅行の目玉、アワビ

網の上に置かれ、火であぶられる。
磯の良い香りがしてくる。
しばらく、うにうにうにと艶かしく動く姿を凝視。
「アワビさん、ありがとう。君の死は決して無駄にしない。おいしく頂くからねレストラン

IMG_3785.JPG

アワビがそろそろ焼きあがるというころ、

ごそごそ

足元で何かが動いた。
ヤツが目覚めたのだ・・・!

アワビを焼く良い臭いに目が覚めてしまったらしい。
せっかく良い子にしていたのに、テーブルの上になんとか顔を乗せてこようとする。

「誰が乗せていいって言ったぁ?!ゴルァァァ!!!(`Д´#)」

すかさず、(人目もはばからず)おかあちゃんの喝が飛ぶ。
寝起きにいきなり一撃を食らってしまったナイルは、抵抗することなく、すごすごとテーブルの下に消えていった。

そして、飼い主達はゆっくりとアワビを堪能ぴかぴか(新しい)
ナイフで切って食べてくださいと説明されたが、そんな細かいことはやってられない。
丸かじりした。
美味い〜るんるん

その後、伊勢海老、松坂牛と喰らった飼い主、大満足ぴかぴか(新しい)
松坂牛ってやわらかいんやねぇ〜・・・(´▽`)

IMG_3788.JPG

飼い主だけ食事を楽しんで、その間中ナイルはテーブルの下。
なんてかわいそうなんだ・・・と思われるが、ちゃんとナイルにも用意しましたよ。
ディナーを。
良い香りに耐え、テーブルの下で大人しく待っていたご褒美にと、『ワンバーグ』を注文した。

IMG_3787.JPG

結構立派なハンバーグである。
いつもドライフードのみのナイルにとってはかなりのご馳走と思われる。
茹で野菜も付いてる。

とりあえず、「マテ」。

IMG_3791.JPG

よだれがぽたりと下に落ちる。
「ヨシ」の号令で食べ始める。
肉食動物らしく、最初にワンバーグに喰らい付いた。
見ているこっちが気持ち良くなる食べっぷりであった。
一瞬にして完食。

人もワンコも大満足の夕食でした。

夕食後は風呂に入って、ナイルと3人川の字(になっていたのかは微妙)で眠ったのだった。
ナイルはよっぽど疲れていたらしく、たいそう激しくイビキをかいて寝ていたのだそうな。(翌朝、おとうちゃん談)
頭の上でイビキをかいていたナイルに全く気づかず寝ていたおかあちゃん。
意外と疲れていたようである(^^;)
posted by ぽんママ at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

アワビを求めて・・・【ホテル編】

無事にホテルにたどり着いた一行。
しかし、チェックインの時間まではまだ時間があった。
どうしようかと考えた結果、手続きだけを先に済ませることにした。
そして、このホテルには屋上に小さなドッグランのようなものがあるらしいので、屋上に行ってみることにした。
幸い雨も完全に上がったようである。

屋上に行くにはエレベーターに乗らなければならない。
この狭い動く箱にナイルは乗ることが出来るのだろうか・・・
エレベーターが到着し、扉が開く。
最悪抱っこして乗せねばと思っていたが、ナイルは全く動じることなく、率先して中に入っていった。
コレにはちょっと驚いた。
動き出しても全然平気なようだ。
「コイツは大物になる・・・」とかなんとか思いながら屋上へ到着。

IMG_3775.JPG

時間が早かったためか、まだ誰もきていないようである。
ナイル、長距離移動の鬱憤をここで晴らす。

IMG_3776.JPG

しばらく屋上で遊んでいたのだが、風が強く、人間がギブアップ。

「さみ〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ロビーに戻ると、ワンちゃんが増えていた。
みんな早く到着してしまったようである。
しばらくロビーで他のワンコに挨拶して回っていると、部屋の準備が出来たと呼び出された。

私達の部屋は6階の海側の和室。
部屋に入ると、ナイルは落着き無くあらゆるところの臭いを嗅ぎまわりだした。

IMG_3777.JPG

「まあ、初めての場所だし、仕方ないか」

とそのまま放置。

荷物を部屋に運び込み、くつろいでいると、お父ちゃんが眠ってしまった。
長距離を運転してきたので、疲れているのだ。
そっとしておいてやろう。
ボケーっと選抜高校野球を見ていると、ナイルまで寝始めてしまった。
探検が終わったころに遊んでもらおうやろうと思ってたのに・・・

「・・・ヒマだ・・・たらーっ(汗)

一人で何をしようかなぁ〜と考えていると、ナイルが目覚めた。
やはり初めての場所だと、落着いて昼寝をすることが出来ないのか。

食事の時間まで後1時間ほどある。
ちょうどいいので、散歩に連れて行ってやることにした。

ホテルは海辺にあったので、裏には船がたくさん泊まっていた。
その船の中に、どうしても気になったものがあった。
それがコレ↓

IMG_3779.JPG

伊勢海老船?
さすが本場。
ちょっと怖いけど、海に浮かぶ姿は圧巻。

おかあちゃんは興味津々でみていたが、ナイルはそんなものどうでも良いらしく、次のマーキングポイントに行きたそうにしていた。
写真も撮ったし満足したので、伊勢海老船を後にすることに。

ホテルの周辺をうろうろした後ホテルに戻る。
時計を見ると、食事の時間まで後30分ほど。
ちょうどいいくらいに戻ってきたようだ。

「部屋に戻って、おとうちゃんを起こして、そしたらアワビだ〜ハートたち(複数ハート)

うきうきして部屋に戻ると、そこには座布団をよだれまみれにして眠りこけている夫の姿が・・・

なんか、がっかりしたのであった。。。orz
posted by ぽんママ at 22:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

アワビを求めて・・・【移動編】

アワビを求めて伊勢鳥羽へ行ってきたぴかぴか(新しい)
ナイルとのはじめての旅行。
長時間の車での移動も子犬の時にうちに来た時以来である。

ナイルは小さいときから何度も車で移動しているので、慣れている(ハズ)のだが、最近は結構吠える。
しかし、夫の分析によると、高速に乗ると静かになるらしい。
40km/h〜80km/hの間では吠え、それ以上になると静かになるのだそうだ。
どうも40km/h〜80km/hでのエンジン音が嫌なのではないかとのこと。
本当かどうかは怪しいが、確かに高速道路でスピードが落ちてくると吠え出すナイルなのだった。

道中、PAで1回目の休憩をとった。
ケージからナイルを引きずり出す。
うろうろと落ち着きなく臭いを嗅ぎまくるナイル。
どうやら、いつもと違う場所に来ている事を悟ったようだ。

しばらく探検をし、お○っこを済ませ、休憩終了。
再び車に乗せ出発ダッシュ(走り出すさま)
今度は吠えない。
どこか良い所に連れて行ってくれてるとわかってくれたのか・・・?
それとも、病院に向かっているのではないということがわかって大人しくなったのか・・・?
とにかく、その後は吠えることもなくなり、車は順調に目的地へと走った。

伊勢自動車道に乗り、最後の休憩。
石碑があったので、おとうちゃんと記念撮影。
西郷どんを意識した一枚。

kaonashi.JPG

撮影後、おかあちゃんもお手洗いへ。
個室に入ると、前の個室から携帯の着信音が聞こえてきた。
この曲は・・・

「きよしのズンドコ節!!( ̄□ ̄!!」

「はい、もしもし〜グッド(上向き矢印)

普段より明らかに1オクターブは高いであろうおば様の声。

なんかちょっと面白かった。

思いがけないハプニングでリフレッシュし(おかあちゃんだけ)、目的地のホテルへと一行は向かうのであった。
posted by ぽんママ at 21:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

初旅行

今日はナイルを連れてワンコ同伴可のホテルに来ている。
運転の疲れからか、おとうちゃんが寝てしまった。
ナイルは部屋の探検に忙しそうであるたらーっ(汗)
ひまだ。
なので携帯初投稿を試みている。
画像の投稿の仕方がわからなかったので、今日は写真はナシ(/_;)

さて、前々からの野望であった、「ナイルとホテルに泊る」を思い切って実行に移した。
躾も完璧に入ってないのに本当に思い切ったなぁと我ながら思う。
だが、どうしても実行に移さなければならなかった理由があった…
それは…アワビexclamation
3月中に宿泊するとアワビの踊り焼きが付いてくるのだexclamation×2
これは行かないわけにはいかないでしょうexclamation×2パンチ
ということで、来ちゃいました揺れるハート

アワビまで後2時間ぴかぴか(新しい)
お腹減ったなぁ…

あ。ナイルも寝てしまった…(・・;)

さらにヒマになってしまった…たらーっ(汗)
posted by ぽんママ at 16:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

おとうちゃん、引退す?

最近、「うちの子はそんなにできるほうではない」と悟りだした飼い主夫婦。(↑やっと現実が見えてきた)
しかし、懲りずに行って来ました。フリスビー大会。
今日は生憎の天気で、大雨がザー雨っと降ったり、強風がごぉぉー台風と吹いたりで散々だった。
タープの一部も吹っ飛んだバッド(下向き矢印)
ちょっと血を見る覚悟までしてしまった。

大会に行くとだいたいが雨のような気がする。
ナイルは雨男なのか・・・
だが、ナイルの競技時間になると、雨がやむ。
それは今日も例外ではなかった。
やっぱり晴れ男?

まあ、そんなことはさておき、本日の結果。
・・・あんまり書きたくないのだが・・・たらーっ(汗)

まずはおかあちゃんと出場したフリスビー。
第1投目、暴投。
すんません。
その後、2回キャッチを決める。

IMG_0700_1.JPG

ただ、あまり点数はよろしくなく(^^;)、第1ラウンド終了。

第2ラウンド、1投目。
またもや暴投バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
すまん、ナイル。
足を怪我してるから・・・と言うことにしておいて(汗)。。。orz
その後、脱走を2回ほど繰り返し(汗×2)ながらも、キャッチを1回決めて競技終了。
結果はケツ2?
はっきり覚えてないが、まあ、そんなとこである(--;)

お次はおとうちゃんと出場したボール。
今まではボールならどんなものを使っても良かったのだが、今回からは公式ボールと言うものが出来たため、コレ↓で競技しなければならない。

IMG_3764.JPG

実はこの公式ボール、ナイルもお父ちゃんも見るのも触るのも初めて。
前の大会の会場で売っていたようなのだが、気づかず、今日の日を迎えてしまった。
大きさが、L、M、Sと3種類あり、LとMのどちらにするのか迷った挙句、Lサイズをチョイス。
しかし、お父ちゃんに「それは大きすぎるで」といわれ、Mサイズも購入し、これで競技することになった。

第1ラウンド。

「行ってこーい!」

最近、ちょこちょこと本気走りを見せてくれるようになってきたナイル。
今日も張り切って走る!

IMG_0709.JPG

・・・だが、良かったのはスタートダッシュだけバッド(下向き矢印)
順番待ちをしていたほかのワンコのところに走って行き(つまり脱走)、第1ラウンドを終了した(TT)

他のワンちゃんに大差をつけられてしまったナイル。
第2ラウンドを迎えるにあたり、おとうちゃんが作戦を立てた。
名付けて、「5×9(ゴック)45作戦」
文字通り、9ポイントを5回投げて一気に45ポイントをゲットしようという作戦である。
ま、世の中そんなに甘いわけは無く、9ポイントゾーンを狙ったおとうちゃんの欲望丸出しボールは、すべてナイルによって0ポイントゾーンへ押し出されてしまった。
結果、トータルで前回の1ラウンド分の点数も稼げず。
だから、そんな作戦だめだって言ったのに・・・
しかも、3頭しかエントリーしていなかったので、自動的に3位。
大会記録にこの最低な成績が残ってしまうのである。

「い・いやだぁ〜〜〜!!!( ̄д ̄;)辞退するぅ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

じたばたするおとうちゃん。
しょうがないじゃん、自分で選んだボールで自分で立てた作戦通りにやったんだから。

「観念して表彰式に行ってきなさい」

と夫を表彰式に送り出した。
しぶしぶ表彰式に行った夫、なんかニコニコしながら帰ってきた。

「表彰式に行ってよかった。いつもはメダルだったのに、こんな立派な楯もらっちゃった(*^^*)」

IMG_3768.JPG

現金なものである。

しかし、今回のおとうちゃんの不甲斐なさに、おかあちゃんは立ち上がった。

「次回は私が出る!」

おとうちゃん、危うし!
引退か??!!


今回のベストショット黒ハート
モジモジくん??

IMG_0711_1.JPG

萌えぇ〜(*´▽`*)ぴかぴか(新しい)
posted by ぽんママ at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

おかあちゃん、病院へ行く

足の怪我を見てもらうために、仕事を早々に切り上げ、近所の病院へ行ってきた病院
この病院には初めてお世話になるので、初診用のアンケートを書いた。
それをもって受付へ。
すると、
「今日は整形外科はやってません」

な・・・なんですってぇぇぇ〜〜〜
Σ(っ゚Д゚;)っ


「・・・出直してきます・・・」

そのまま帰宅の途についた。
今週はこのまま大会に出るかぁ・・・

家に帰ると、いつも以上にナイルが静かだった。
いつもなら、サークルの中からがたがたとアピールしてるのに・・・
おそるおそる近づいてみたが、特に変わった様子は無い。
いつも以上に良い子で待ってただけのようだ(^^;)
心配して損した。

それでは、とナイルを散歩に連れて行くことにした。
いつものように快調にう●ぴを搾り出すナイル。
それをキャッチするおかあちゃん。
すると、

ばっばっばっ!

ナイルが土を飛ばしてきた。
いつもはう●ぴを回収するのを横でじっと見てるだけなのに。
いつの間にこんなことを覚えたのか・・・ていうか手が土まみれなんすけど・・・たらーっ(汗)

むぅ〜( ̄^ ̄;)と思ったが、まあ、コレも本能か。
仕方ない。
ならば、用を足した後のこの行動で、後ろ足だけでも爪切りをしなくてすむようになったという効果を期待しようかな。

ね。爪切り嫌いのナイルくん(^皿^)

IMG_3758.JPG
posted by ぽんママ at 22:02| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

完治?

先日病院で診てもらったナイルの目。
どうやら完治したようである。
目の周り、キレイですぴかぴか(新しい)

IMG_3755.JPG

やっぱり薬の力は偉大!
これで今週末のフリスビー大会ではディスクを見逃すこともないハズ。
準備万端だ・・・と思われたが、もう一つ問題が・・・
実は今週頭におかあちゃんが怪我をしていたのである。
しかも足。

フリスビーの練習中に、スニーカーの中で足だけがすべり、有り得ないくらいに曲がった指の上に全体重が乗っかってしまったのだ。。。

ぼきぼきぼきっ!

乾いた音と共に足に痺れが走る。
ちょっと音に驚いたのだが、痛みはそれほど無かった。
なので、ま、大丈夫でしょうと、もう1投投げてみた。

「ぅぎゃ!(@◇@;!!」

今度は激痛が走る。
やむなくその日の練習は中止。

それから数日たった。
普通の生活をするには支障は無い。
しかし、爪先立ちなど足先を曲げるようなことが出来ない。
イスに座りなおそうと、ついうっかり爪先立ちをしてしまったりすると、激痛が襲うのである。

そんなこんなで、今はフリスビーを全力で投げられない状況。
ナイルに迷惑をかけないように、明日は病院に行ってきます病院
posted by ぽんママ at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

修行の成果

訓練所での様子を私から聞いた夫。
夕食後、どうやら自分でも試してみたくなったらしく、ナイルに『マテ』をさせていた。
手にはナイルの大好物のグリニーズ
反則のような気もするが・・・たらーっ(汗)

しっかりと『マテ』をするナイル。
その視線はグリニーズを握った夫の手に釘付けである。。。

IMG_3750.JPG

えらいぞ。
たとえグリニーズ欲しさだとしても・・・

しかし、この程度でグリニーズをもらえると思ったら大間違いである。
グリニーズは我が家では高級おやつにランク付けされている。
メロンと一緒である。

「ちょっとやそっとではあげられないなぁ〜」(←悪)

ということで、夫はさらに難易度の高い技に挑戦!
この技は、犬だけでなく人間の方にも高度な技術が必要とされる。
夫、慎重に事を運ぶ・・・
数回のトライの後、技は完成した!

IMG_3751.JPG

健気に『マテ』をするナイル。
ここまで成長したか・・・

「次はどんな技に挑戦しようかなぁ・・・??ワクワク」

次なる技へ想いを馳せる飼い主達をよそに、やっとのことでゲットしたグリニーズをおいしそうにほおばるナイルなのであった。

posted by ぽんママ at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ナイル、病院へ行く

今日はナイルを連れて病院へ。
一ヶ月ほど前から目ヤニが出はじめ、ここ最近ひどくなってしまった。
怪我をしているかも・・・と言われたので、一度病院で見てもらうことにした。
ナイルを車に詰め込み、いざ、出発ダッシュ(走り出すさま)
いつもと違う雰囲気を察してか、家を出てから病院に着くまでの間、ずーーーーっと吠え続けたたらーっ(汗)
しかも、さすがコーギーというべきか、声がでかい・・・バッド(下向き矢印)
いつになったら吠えても無駄だということを悟ってくれるのか・・・orz

ナイルの鳴き声に耐え抜き、病院へ到着。
車からナイルを引きずり出し、入り口へ。

ここで、ナイル立ち止まる。
いろんな記憶がよみがえったのか、仁王立ちのまま動かない。
確かにここの病院で、回虫検査でお尻に棒を突っ込まれましたよ?
でも、男の子だろ?へこたれるな!
(男の子だからへこたれるのか・・・たらーっ(汗))

とにかく抵抗するナイルを引きずり、病院の中へ。

診察の結果、目には異常はないとのこと。(良かった揺れるハート)
診察室にいる間中、一切先生から目を離さなかったナイル。
どうやら、要注意人物と認識しているようである。

とにかく異常はないということで診察は終了した。
しかし、目ヤニは確かにひどいので、目ヤニを抑えるための塗り薬をもらって帰ってきた。
目玉に直接塗るらしい。
ちょっと自信がないが、がんばって塗りましょう。
それがコレ↓

IMG_3747.JPG

「ん?コレは・・・」
薬を見ていて気づいたのだが、以前、私がアレルギーで目がかゆくなってしまったときにもらった薬に似ている・・・
まさか同じ薬??

最近はペットブームで、ワンコ達は人間さながらの待遇を受けるというが、医療もここまできたか・・・

とかそんなことを考えていると、

「おわっあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3748.JPG

食べ物を持っていると勘違いしたナイルに襲われる。

・・・やはり畜生・・・
posted by ぽんママ at 22:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ゾウさん

このほどライオンさんの後継者として選ばれたゾウさん。
その長い鼻を存分に活かしてナイルと互角の戦いを繰り広げる。
ライオンさんの後継者として立派に使命を果たしていた。
・・・のだが、

「びりっ!」

熱い戦いの最中、ゾウさん負傷バッド(下向き矢印)

む・無念・・・orz
IMG_3746.JPG

そういえば、ゾウさんをライオンさんの後継者に選んだ時、

夫「ゾウさん、耳やばそうやなぁ・・・」
私「鼻のほうが存在感あるし、大丈夫ちゃうかなぁ・・・」

夫の予感的中。
片側の耳が一瞬にして取れてしまった(;;)
その耳で遊ぶナイル。

IMG_3744.JPG

まさに焼肉定食弱肉強食。
ゾウさんよ、君はもっと丈夫な子だと信じてたのに・・・orz

「あぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)修理しないと〜・・・」

しかし、この耳、修理したところでまた同じようにちぎれてしまいそうな気がする。。。
幸い、はらわたは出てきていない。
取れた耳はそのままで、中の綿が出てこないように縫ったほうがよさそうだ。

だが、待てよ?
耳が無くなってしまうと、この物体は一体・・・何?
もうしばらくするとUMA(謎の未確認動物)にされてしまいそうなゾウさんなのであった。。。
posted by ぽんママ at 22:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

やっぱりドッグラン

昨日は初めての修行だった。
人にあれだけ厳しくされたのはおそらく初めての経験だっただろう。
今日はそのストレスの発散?のため、ドッグランに連れて行ってやることにした。(←この辺が甘いので、ナイルがつけあがるのか・・・たらーっ(汗))
気合を入れて、弟にもらったスパイダーWANでお出かけ。

ランに入ると、
「おっ。あの子スパイダーマンや」
「強いのかなぁ?」

ちょっと目立ってしまった(*・・*)

IMG_0622_1.JPG

今日はいつもと違う時間に行ったためか、お友達リストの子達とは会うことが出来なかった。
残念(;;)

しかし、ナイルはそんなことお構いなしに超ご機嫌るんるん
こころなしか笑っているような・・・??(・・;)

『わーい』
IMG_0659.JPG

『おっ?』
IMG_0660.JPG

『遊ぶべし〜揺れるハート
IMG_0661.JPG

こんな調子で2時間たっぷり走り回ったナイル。
帰ってきて、ぐっすり眠るのであった。
寝る子は育つ。

IMG_3743.JPG

あれ?
そういえば、修行は・・・(・ω・;)
・・・・・・
明日?かな??たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ぽんママ at 17:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

修行初日

修行初日である。
訓練所は山の中にあった。
思っていた以上に道が狭く、しかも途中から舗装されていなかった。
道があっているのか不安に思いつつ先へ進むと訓練所が見えてきた。
中に入ると、ぽん太くんのお母さんが・・・!グッド(上向き矢印)
他のワンコの訓練に来ていたのだ。
ちょっと不安だったのだが、知った顔をみて安心した。

デモンストレーションでそのワンちゃんの訓練の様子を見せてもらった。

う〜ん、すごい。
ナイルにもできるようになるんだろうか・・・

まずは最初に訓練士さんがお手本を見せてくれた。
「座れ・待て・来い」を徹底的に教え込むらしい。

訓「今見せたみたいにやってみてください(^^)」
私「は、はい・・・たらーっ(汗)

とっても簡単なことなのだが、メリハリをつけて、しっかりと教えるというのが結構難しい。
あいまいにしてしまうと、犬に上手く伝わらないのだ。
それに、褒めるタイミングも重要なようである。
訓練士さんのようにはなかなかいかない。
どうやらおかあちゃんも修行が必要なようである(T-T)

この訓練では、訓練用の首輪を使うのだが、実は私が一番戸惑ったのがこれである。
この首輪、とんでもなくイカツいのである。

チェーンの首輪なのだが、これだけ聞くと、なんだかおしゃれ?って感じである。
だが、訓練用首輪には内側にトゲトゲが付いていたのだがく〜(落胆した顔)
このトゲトゲで犬にショックを与え、訓練をしていくようである。
犬の首に刺さるとか、怪我をすることは無いとのことだが、最初はとにかくびびった。
訓練をしていくうちに、ナイルも大丈夫そうだったので一安心。
少しずつではあるが、命令に従うようにもなってきた。
ということで、今後のためにとひとつお買い上げ。
おとうちゃんは出張中なので、おかあちゃんの独断で購入を決定ぴかぴか(新しい)
しかし、写真をみたら、(あまりのイカツさに)おとうちゃんびびるやろうなぁ・・・(・・;)

↓↓↓装着する時
IMG_3741.JPG

↓↓↓装着後には裏返す。(きゃぁ〜っあせあせ(飛び散る汗))
IMG_3742.JPG

とにかく、今後はこの首輪がナイルの相棒。
次の訓練のときまでには「座れ・待て・来い」をマスターできるようにがんばろう!パンチ
posted by ぽんママ at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

しつけ

これまで、ナイルの拒食引っ張り癖飛びつき&噛み癖について書いてきた。
最初は「あはは〜。こいつぅ〜」ってな感じですんでいたのだが、フリスビー大会などでの数々の暴挙を振り返ると、やはりこのまま放っておくのはまずい。
この間のフリスビー大会で出会った人たちに聞いても、やはり一度ちゃんとしつけを入れたほうがいいらしい。
ということで、本格的に修行させることにしよう!

さて、修行させるとして何処に行くのがいいのか・・・
実はもう決まっている(^^;)
フリスビー大会で出会ったぽん太くんが通っているという
警察犬訓練所である。(シブいぴかぴか(新しい))

ちょっと緊張しつつ電話をかけてみた。
"警察犬訓練所"というだけに、いかついおっちゃんが出てくるかと思いきや、なんだか穏やかな声の人が出た。
ちょっと安心。
いろいろと話をしているうちに、フリスビーをしているんですという話になった。
すると、

訓練所の人(以下:訓)「えっ?!フリスビーやってるんですか?ワンコちゃんの名前なんていうんですか?」
私「ナイルです」
訓「あぁ!聞いてますよぴかぴか(新しい)
私「へ?」

なんと、ぽん太くんのお母さんがちょっと話をしてくれていたらしいのだぴかぴか(新しい)
おかげでスムーズに話を進めることが出来た。

ぽん太くんのお母さん、ありがとうございます。
今度大会でお会いしたときにはちゃんとお礼をしなければ。

そして、早速なのだが明日訓練所に行くことになった。
どんな訓練をするのかまだ良く分かってないが、ナイル、おかあちゃんと一緒にがんばろうな!
のんびりしていられるのも今のうちやでぇ〜。

IMG_3740.JPG
posted by ぽんママ at 21:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

光るフリスビー

光るフリスビーぴかぴか(新しい)というものがあるらしい。
夜の練習に重宝するそうな。

disc.JPG

我が家ではフリスビーの練習はもっぱら夜である。
本当は昼間にやりたいのだが、昼間は仕事中である。
たま〜に平日に休みを取ったときなど、ホームグラウンドである近所の公園へ行くのだが、人生の大先輩達がゲートボールをしているバッド(下向き矢印)
休日に行くと、人生の後輩達が野球の練習をしているバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

こんな風に、昼に公園に行くとたいがいダメで、ナイルと二人、とぼとぼと家路につくのである。
したがって練習は自動的にになるのである。
(早朝と言う意見もあるが、まったくもって選択肢にナシ!<(`^´)>)

そんなわけで、夜の散歩時に気が向いたときは(←この辺適当たらーっ(汗))公園まで足を伸す。
夜の公園には、ちょっとやんちゃしたい盛りの中学生がたむろってるくらいなので、気兼ねなく練習できるのだ。

昨日も公園まで足を伸ばしてみた。
この日はやんちゃな中学生もおらず、野球少年(?)らしき人物がタオルを振ってスローイング練習をしているくらいだった。

「よし!思いっきり投げてやれ!」

貸切状態の公園で思いっきりフリスビーを投げる。
追いかけるナイル。
反対方向に・・・

私「あ、あれ??」
ナ『あれ?』

途中で後ろを振り返るナイル。
どうやらフリスビーを見失ったようだ。
反対方向に飛んでいるのを発見すると、そちらに方向転換して走っていった。

やはり、暗闇の中での練習となると、例の光るフリスビーが必要なのか・・・

普通のよりちょっと割高だけど、ナイルのためだし、奮発しちゃおうっとるんるん

こうして我が家の支出は増えていくのである。

katte.JPG
posted by ぽんママ at 21:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

愛情表現

今日はホワイトデーである。
2月14日にはうちの♂2匹(?)にチョコレートをプレゼントした。
夫からはお返しをもらった(ありがとうぴかぴか(新しい))のだが、

「ナイルはいったい何をくれるのかな?」

と思っていたら、頬に頭突きをいただいたバッド(下向き矢印)

石頭なものだから、ちょっと口の中を切った(;;)
乱暴な愛情表現である。

最近のナイルの愛情表現は激しい。
『ひゅんひゅんひゅん・・・』と鼻で鳴きながら顔中舐めまわす。
耳、鼻、頬、何でもかんでも噛みまくる。
相手をする人間もかわすのに必死である。
今日頂いた頭突きも、実はこの愛情表現の結果である。

体がでかいくせに加減をしらないので、他人に同じことをしたらと想像すると、ちょっと怖い気もする。。。
しかし、この愛情表現、ある条件下でしか発動しない。

飼い主の観察によると、ナイルは唇を「ちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・」と鳴らすと急にテンションが異常なほど上がる。
そして『ひゅ〜〜〜んハートたち(複数ハート)』と飛びついて甘えてくるのである。
そのまま唇を鳴らし続けると、さらに激しく顔中を甘噛みしまくるのである。

飼い主にとってはワンコに愛されまくりの至福黒ハートの瞬間である。

が、

「やはりこのままではちょっとまずいよね・・・」

と、飼い主夫婦。

それ以来、愛情が度を越え過ぎると、有無を言わさず夫にホールドされるナイルなのであった。

IMG_3739.JPG
posted by ぽんママ at 21:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ライオンさん

以前、このブログに書いたが、ナイルによって重傷を負わされてしまったライオンさん。
とうとう、完全にはらわたを引きずり出されてしまった(;;)

IMG_3718.JPG

見るも無残なライオンさん。
綿をつめなおそうにもその綿も見当たらない。。。

しかし、この姿が意味するのは、彼(彼女?)がその使命を立派に全うし終えたと言うこと。
ありがとう。ライオンさん。
ナイルはどれほど君で楽しんだことか・・・
ライオンさんよ、Forever・・・ぴかぴか(新しい)

こうして、2代続いたライオンさんだったが、引退する運びとなった。
その後釜として選ばれたのはイヌさんである。
イヌさんはライオンさんと同じタイプなのだが、このタイプには腕が付いている。
この腕、実は結構ひ弱なつくりとなっており、引っ張りっこをしていると、付け根からすぐにもぎとれた。

すでにぼろぼろのイヌさんたらーっ(汗)

IMG_3726.JPG

このままではライオンさんの二の舞になってしまう・・・
ならば・・・と選ばれたのがゾウさんである。

IMG_3723.JPG

このゾウさん、腕が無いため、ナイルに食いちぎられる心配が無い。
しかも、立派な鼻がある。
この鼻ならばナイルと十分に戦えよう・・・

あ。

IMG_3725.JPG

言ったそばからナイルの強襲を受けるゾウさん。

「・・・・・・・がんばぴかぴか(新しい)

posted by ぽんママ at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

おむちゅ。

昨日、ペットショップでカッパを購入。
そしてもうひとつ購入したものがある。
それは『マナーベルト』である。
マナーベルトとは、要は『オムツ』のことである。

こんなの↓
IMG_3707.JPG

別にナイルはお漏らしをするとか言うわけではないのだが、男の子はどうしてもマーキングをしてしまう。
ドッグカフェやホテルなどでは、マーキングをする子はコレをつけていないと入れないところもあるのである。
飼い主の野望は、ナイルと一緒にいろいろなところに出かけることであるので、オムツの着用は避けては通れない道なのである。
『はずかしーあせあせ(飛び散る汗)
なんていってられないのである。

ベルトと言うだけあって、コレは腰に巻きつけて使う。
どんな感じになるのか、とりあえずは試着。と、ナイルを探す。
・・・が、いない。
よぉぉ〜〜〜く部屋を見渡してみると・・・
居た!

IMG_3708.JPG

不穏な気配を察知したのか、いつの間にやらテーブルの下に逃げ込んで、こちらをじっとうかかがっていた。

「そんなに嫌かぁ・・・。まあ嫌でもそのうちつけなきゃならん日が来るから、今日は勘弁しておいてやるか・・・」
とおかあちゃん。

「うほほほほ。巻いてやるぅ〜るんるん
とおとうちゃん。
オムツ片手にナイルににじり寄る・・・!

ナイルピーンチexclamation×2

必死でおとうちゃんをかわそうとするが、あっさり捕まる。
そして、巻き巻き。。。

omutyu.JPG

変なものを巻かれてしまって、今にも泣き出しそうな表情のナイル。
いつものごとく固まったまま動かないたらーっ(汗)
この調子でお出かけできるんだろうか・・・??
ちょっと不安を感じる飼い主であった。
posted by ぽんママ at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

カッパ

「河童」ではなく「レインコート」のほうである。
ナイルは雨の日の散歩用にカッパを持っているのだが、成長したせいか、ピチピチになってしまっている。
着せると首は苦しそうだし、お尻はほとんど出ている。(←カッパの意味無し!)

「新しいの買ってあげないとな〜・・・」
ということで、近所のペットショップへ出かけた。
ワンコ連れOKのお店なので、ナイルも一緒に連れて行った。
実は今持っているカッパはコーギー用なのだが、いかんせんナイルは長コーギー。
並みのコーギーサイズでは体があまってしまうようである。
なので、ペットショップで店員さんを捕まえ、ナイルの体に合うカッパを探してもらうことにした。

まず、体のサイズを測る。
首周り36cm、胴回り55cm、背丈54cm(長ったらーっ(汗))。
店にあるカッパをいろいろと試着させてもらったが、首、胴にあわせると背丈足りず、背丈に合わせると、首、胴がぶかぶかになってしまうか、袖がやたら長くなってしまう(←こんなとこだけコーギーらしい)ことが分かった。
どうやらナイルは細長コーギーであるらしい。

それなら、ちょっと大きくてもいいので、マント式なら袖のことを気にしなくていいかもと、マント式のカッパを探してもらった。
しかし、マント式はほんとにマントで、おなかが全くガードできないものしか置いていなった。

「う〜ん、困った・・・」

と、ちらりとカッパが並んだ棚を見る。
そこにはコーギー用のカッパが陳列されていた。
「あるじゃん、コーギー用が」
と思われると思うが、そこに並んでいたのは高級カッパぴかぴか(新しい)

出費を抑えたい飼い主は、その棚にある商品については見てみぬフリをしていたのだが、これほどサイズがないのでは、それに触れないわけにはいかなかった・・・バッド(下向き矢印)

「あのぅ〜・・・」

意を決し、店員さんにこの高級カッパ・・・いやレインコートを試着させてもらうことに。。。
すると、
「あら、ぴったり」
これまでどのカッパも着こなせなかったナイルだったが、この高級レインコートは着こなしたのである。
しかも、このレインコートは頬被り(スヌードというらしい)付き。
試着したついでに頬被りもつけてみた。

私・夫「ぶはっ!」

ただでさえ苦手なカッパ着せられ固まっていたナイルは、完全にフリーズしてしまった。
しかも、何じゃこりゃexclamation&question

IMG_3705.JPG

飼い主大うけ。
通りすがりのおばちゃんにまで大爆笑された。

気が済むまで笑い続けた飼い主はこの高級レインコートの購入を決定。

これから雨が降るたび、ナイルの受難は続くのである。

***********全然関係ないシリーズ***********

ふと、早口言葉を思いついた。
『青森 泡盛 青海苔』
3回連続して言えれば大したもの、10回言えれば神業。
ちなみに飼い主夫婦は一回目で玉砕。
成功した人はご一報を。。。(^^;)
posted by ぽんママ at 21:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

