2007年04月29日

ワンコと遊ぼうの会

今日は訓練所関係の人たちが主催している、「ワンコと遊ぼうの会」(←勝手に命名)に行ってきた。
会場はうちから車で15分ほどのドッグカフェ。
こんな所にドッグカフェがあったとは知らなかった。
しかもドッグラン付き。
近くにはポニーやら鹿やら豚やらいろんな動物を飼っている面白いお店だった。

会が始まるとまず簡単なしつけ教室。
「後へ」の練習をした。
これは次に始まるゲームの練習も兼ねていた。
ゲームとは、リードの代わりにトイレットペーパーを使い、紙が切れるまで歩いた距離を競うというものだった。

「引っ張り癖のあるナイルには結構厳しいゲームかも・・・」

ま、何事もやってみましょう。
楽しめればいいや。
とゲームに挑戦。
すると、以外や以外。ちゃんと歩くではないか!!

IMG_4560.JPG

飼い主が一番驚きながら、折り返し地点を通過。
いい調子で歩いていたが、次にスタンバっていたワンちゃんを見つけ、駆け出した。

ぶちっ。

トイレットペーパーがちぎれ、ゲームオーバーバッド(下向き矢印)
でも、ナイルにしてはがんばった。

お次は「待て」のゲーム。
目の前におやつを置いて「待て」をし、ひたすら耐えるというゲーム(^^;)
これはどうかな?

耐えるナイル良く見ると舌が出てるたらーっ(汗)
IMG_4583.JPG

ひたすら耐えるナイル↓↓隣の子のおやつが気になるらしいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
IMG_4582.JPG

そんなこんなで結構な時間を耐えたナイル。
コレも飼い主の予想以上の出来だったが、やはり最後は耐え切れず、真っ先にリタイヤ(--;)
いやいや、良くがんばりました。

そして最後のゲームが、飼い主が目隠しをして自分の犬を当てるというゲーム眼鏡
今日は見事にラブラドールとゴールデンとコーギー(ペンブローク&カーディガン)の3種類しかいなかったので、犬種ごとに分かれてゲームを行った。
まずラブラドール達。
飼い主さんが椅子に座り、ラブラドールたちを一匹ずつ触っていく。
「コレだ!ひらめき」と分かったところで、答えを言うのだが、みんな見事に当てていった。
やはり飼い犬は分かるらしい。

そして次はコーギー軍団。
これもまたみんな一瞬にして飼い犬を当てていく。
すごい・・・たらーっ(汗)
そして私の番が来た。
目隠しをして椅子に座る。
次から次へとワンコを触っていったが、似たワンコが2匹ほど・・・
「ど、どっちや・・??たらーっ(汗)
難しいあせあせ(飛び散る汗)
もう何匹触ったか分からない。
早く決めねばとちょっとあせった。
そしてそのとき、触ったワンコの感触が・・・
「あ、コレや!」
と声に出し、目隠しを取った・・・!

すると、そこには茶色のコーギーが・・・

ま、間違えた!!!( ̄◇ ̄;!!

おかあちゃん、ショック!

この日飼い犬をはずしたのは私だけだった・・・orz
ナイルはがんばったのに、私は・・・私は・・・
なんかちょっぴり飼い主としての自信をなくしたおかあちゃんなのであった。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)
また行こうね。ナイル。
次は間違えない・・・ハズ・・・たらーっ(汗)

IMG_4537.JPG
posted by ぽんママ at 23:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

GWスタート☆

今日からゴールデンウィークが始まった。
うちの会社は9連休ぴかぴか(新しい)
この長期の休みを活かして、「佐世保まで佐世保バーガーファーストフードを食べに行こうexclamationという予定だったが、もろもろの事情で今回は中止。
大人しく家にこもることになった。
たまにはゆっくりの〜んびりと時間を贅沢に使うのもいいかな。

今日は結局いつもの週末と同じようにナイルを連れて訓練所へ。

あんまり代わり映えがしないので、何かしなきゃと思い、帰宅後近所のホームセンターへ。
庭の花が枯れてしまったので代わりのものを探しにきたのだかわいい
しかし、ガーデニングと言うものを全くやったことがないので、何をどうやればいいのか分からない。
結局1時間以上もホームセンターで悩んでしまった。
とにかく、やっとのことで選んだ花と肥料を持って帰って植え替えだダッシュ(走り出すさま)

「えいや!」と適当に穴を掘って花を植える。
見た感じはいいんだけど、ほんとにこれでいいのか??
疑問が残るが、ま、後は自力でなんとかしてくれるだろう(←ほんっとーにこれでいいのか?たらーっ(汗))

勢いに乗った私は、ついでに鉢植えも作ってみた。
私が「枯らし」の常習犯であることを知っている夫は、少し離れたところから不安げに私の行動を見守っていた。

さて、この鉢植えを何処におこうか。。。
うちの庭で一番日のあたるところといえば、外からも良く見える場所になる。
しかし・・・と不安がよぎる。
こんな目立つ場所に置いて、花が咲く前に枯れてしまったらどうしよう・・・たらーっ(汗)
「結局あの鉢はなんだったんだろう?」とご近所の人に思われてはカッコ悪い!Щ(`Д´;)Шウオオオ

「ここは控えめに・・・(*・・*)」
と比較的目立たない場所に置くことになった。

上手く花が咲くといいな。
咲いたらブログにUPしようグッド(上向き矢印)

・・・あれ。
ナイルは?

ということで、せっかくの休日なのにほとんど放ったらかしにされていたナイルなのでした。

ふて寝↓↓↓
IMG_3921.JPG
posted by ぽんママ at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

テレビ

家のPCのメールをチェックしていると、この間のレトリーブ大会の主催者からメールが届いていた。
参加のお礼のメールのようだった。
中身をもう少し読んでいくと、なんと、この前の大会の様子が地元のTV局で放送されたのだとかTV
そういえば、でっかいTVカメラを持った人がうろうろしてたなぁ・・・ってか、見逃したexclamation&question( ̄◇ ̄;!!

そんなことなら言ってくれれば良かったのに・・・
まあ、私が聞いていなかったという可能性は高いけど。。。たらーっ(汗)

当日、放送していたであろう時間には、そんなことになってるとはつゆ知らずにのんびりとニャンニャンデーの買い物をしていた・・・バッド(下向き矢印)
ナイルがテレビデビューを飾っていたかも知れないのにぃっ(*>ω<)o"クーーッあせあせ(飛び散る汗)

と、一応悔しがってみた。
もし、ナイルがカメラにとらえられていたとしても、あまりのお粗末さにカットされていることは間違いない。。。

ナイル脱走5秒前↓↓↓
IMG_4438.JPG
posted by ぽんママ at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

出会い

今日は定時きっかり即帰宅ダッシュ(走り出すさま)したので、いつもより早い時間に散歩に出かけた。
いつもの公園に着くと、時間が早いからかたくさんのワンコを見かけた犬
遅い時間の散歩が多いので、なかなか他のワンちゃんに会うことは無い。

「これはナイルのお友達大作戦のチャンス・・・!」

と思ったが、通る犬はみなクールな日本犬ばかりだったりして、すっと通り過ぎていくのであった。
もしくは敵意むき出したらーっ(汗)

「う〜〜〜む。。。たらーっ(汗)

お友達になるのは難しそうだなぁ・・・とあきらめていたそのとき、遠くから茶色くて丸い短足の生き物が・・・!

「コーギーや〜ハートたち(複数ハート)

救世主現るexclamation×2

このコーギー、以前にも遊んでもらったアトムくんだった。
アトムくんもこちらを覚えていたようで、向こうから寄ってきてくれたグッド(上向き矢印)
そして追いかけっこを始める。
とても楽しそうだぴかぴか(新しい)
しばらくすると、ナイルがアトムくんの上に乗っかろうとした。
(ちなみにアトムくんはオカマちゃんである)
「止めなきゃ・・・」
と思ったら、アトムくんがうまくナイルをあしらった。
よくよく観察していると、ナイルは乗ろうとするのだが、アトムくん、絶妙なタイミングで逃げている。
「がうっむかっ(怒り)」と叱るのも忘れてない。
そのうち、ナイルも乗るのを控えるようになってきた。

アトムくん、なんて逃げ上手、叱り上手ぴかぴか(新しい)
いい先輩に出会えたみたい。
なかなか会える時間に散歩にいけないけど、また会ったときはよろしくね晴れ
ナイルもとっておきのスマイルでお迎えします揺れるハート↓『うふ』

IMG_3914.JPG
posted by ぽんママ at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

参加賞

日曜のレトリーブ大会で、参加賞をもらって帰ってきたプレゼント
結構豪華(?)
ひとつはフリスビー。
もうひとつはコレである

IMG_4494.JPG

「こ、これは・・・( ̄  ̄;)」

なんだかとてもファイトが一発湧いてきそうな商品である。
こんなものまで犬用があるのか・・・
『滋養強壮、栄養補給に!』といった感じで散歩の後などに飲むと良いらしい。
今日は良く走ったから、と家に帰って早速飲ませてみることにした。

一応「ミルク味」と書いてあったが、初めての飲み物にナイルはちょっと警戒気味。
が、しばらくするとぺろぺろと飲みだした。
一日の摂取量は一本。
最初は様子を見るため少量を与えたのだが、いい感じで飲み干し、『おかわりるんるんとこちらを見上げるので、一本丸々与えた。
与えたところで、

「あ!!( ̄□ ̄;)」

元気になりすぎて暴れだし、夜も眠らなかったらどうしよう・・・っあせあせ(飛び散る汗)
おかあちゃん、ちょっと焦りだす(@0@;)

が、そんな心配もどこへやら。
ドリンク一本を飲み干し、夕ご飯を食べ、おなかが満たされたナイルは、そのまま大人しく朝までゆっくりと眠ったそうな眠い(睡眠)

よっぽど疲れてたのね(^^;)
おつかれさん。
posted by ぽんママ at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は濃霧なり【つづき】

日曜日のレトリーブ大会の続きである。

「えっ、まさかまだ失態が・・・?たらーっ(汗)

と思ったそこのアナタ!
その通りである。

今回の大会はレトリーブだけでなく、アジリティという競技もやっていた。
私も細かいところまでは分からないのだが、一言で言えば、障害物競走のようなものである。
障害によって点数が決められて、クリアしたものの合計点数で競うらしい。
どのような障害があるのかというと、ハードル、スラローム、トンネル、シーソー、輪くぐり等といったものである。
ちなみに、正式名称は分からないので、適当に名づけてみた。

この日は天気が悪かったので、キャンセルが相次ぎ、当日エントリーを募集していた。
・・・が、さすがにこれには参加しなった。
ちょっと迷ったけど、ルールも分からないし、何より、ナイルが自由奔放にコート内を走り回る姿がありありと目に浮かんだので、大人しく見学することにした。

ちっちゃい犬から大きい犬までみんな上手なものである。
ナイルと同じ生き物とは思えない!
体の切れ?がまず違う。
すばらしいぴかぴか(新しい)の一言に尽きるのである。

感心しながら競技終了まで見学した。
すると、競技後にアジリティの体験会と言うのがあると放送が・・・
何でもやりたがるおかあちゃんはこれに飛びついたダッシュ(走り出すさま)

「行ってくるわダッシュ(走り出すさま)
と応援団に言い残し、アジリティ体験に出発!
ナイルはなんだか緊張気味?

IMG_4445.JPG

ナイルの順番がまわってきた。
1組に30秒の時間が与えられる。
まずは小手調べにハードル。

ナイル、思いっきり抵抗する。

IMG_4447.JPG

怖いらしい。
そして大惨事に。。。たらーっ(汗)

gyaaaa!.JPG

初めてだし、しゃーない。と気を取り直して一本橋(というのかな?)に挑戦!

bXI.JPG

しかし、これも無理。(←あたりまえ)

「ならば!」

とコース内に設置されていた一番でかい障害に果敢に挑戦!(←まだ行くか・・・たらーっ(汗))
おかあちゃんのナイスチャレンジ精神に心打たれたのか、時間が押していたのか(たぶん後者)、係りの訓練士さんが手伝ってくれた。
ナイルのお尻をごいごい押してくれた。
おかげで登頂成功!ぴかぴか(新しい)

teppen!.JPG

一番の難関と思われるこのデカブツを(反則で)クリアし、飼い主はかなり満足ぴかぴか(新しい)
いやぁ〜、貴重な体験をさせてもらいました。
全てのプログラム終了後のナイル↓↓↓。おなかどろどろで、ちょっと浮かない顔。

IMG_4487.JPG

このおなかを見たおかあちゃん。
「帰ったらコレを洗うのか・・・orz」
とちょっと「どよーんバッド(下向き矢印)」となったのであった。
posted by ぽんママ at 00:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

本日は濃霧なり

いってまいりました、持ってきて大会。
会場に着くと雨雨
タープを持っていくかどうか迷ったが、持って来て良かった。。。
はじめはぱらぱらだったのがしばらくすると本格的に降りだしたのだ雨
ナイルも私もびしょぬれになっった。

ぬれたナイルを見て、
「ホント、ネズミに似てるよなぁ〜・・・」
としみじみ思う飼い主。

だが、今日はこれだけではなかった・・・!
濃霧!霧
霧がすごかったのである。
それプラス向かい風?

ディスクを投げるが、風に流されてこの通り↓

IMG_4380.JPG

ナイル、目測を誤りキャッチできず!
それでもめげずに帰ってくる!

IMG_4385.JPG

「っていうか、帰ってきた!!( ̄□ ̄;!!」あせあせ(飛び散る汗)

おかあちゃん、想定外のことに浮き足立つ!

「よし、今日は大丈夫なのかも!」

と調子に乗って第2投目はナイススロー!(←自画自賛ぴかぴか(新しい))
ナイルもナイスキャッチ!
そのまま帰ってくる・・・かと思いきや、もうちょっとのところでディスクをぼろんと落とし、脱走。(←想定内)
そんなこんなで第1ラウンドは予定通り(?)終了バッド(下向き矢印)

そして第2ラウンド。
霧も風も第1ラウンドに比べるとかなりましになった。
第1投目。
次こそは・・・!と力んだおかあちゃん、ぬかるみに足を取られ、ディスクはナイルが走った方向とは別の方向へ。。。(−−;)
ディスクを見失ったナイル。
途中で気づき、ディスクを追いかけるが、追いつけずにキャッチ失敗。
戻りは途中でディスクを落とし、持って帰ってくる気配なしたらーっ(汗)
とりあえず、このスローはあきらめてもう一度投げることに。
第2投目。
今度は雨で手が滑り、へろへろスロー。
が、なんとか持って帰ってきた。
そして第3投目。
今度はうまく投げたおかあちゃん。
ナイルもいい感じで追いかける。

IMG_4434.JPG

・・・オケツの穴がかわいい・・・

そして見事にキャッチ!

IMG_4435.JPG

これをもって帰ってきてくれれば・・・と思ったが、これまた予定通り(?)脱走バッド(下向き矢印)
そして糞尿、とフルコースであるorzたらーっ(汗)

やはり、予感は的中してしまった。。。
もう一度最初から教えなおそうかなぁ・・・

雨にぬれるわ飼い犬に脱走されるわで、精神的ダメージを受けた飼い主をよそに、一人満足気なナイルなのであった・・・

IMG_4440.JPG

地獄の特訓が待っているとも知らずに・・・(つづくぅ!)


P.S.
本日キャメラマンカメラ、励まし係パンチ、チアリーダー揺れるハートとして会場まで足を運んでくれた皆様、ふがいない成績で申し訳ない。
これからも精進しますので、見捨てないでねぇ〜(T◇T)
posted by ぽんママ at 23:23| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかあちゃんの憂鬱

今日は朝から訓練所へ。
最近気になっているナイルの「分かっているけど分からないフリ」について、訓練士さんに相談してみることに。
どんな状況かを説明したら、
「あ、それはなめられてますね」
とバッサリバッド(下向き矢印)

「やっぱりかぁ〜〜orzたらーっ(汗)

分かっちゃいたけど少しがっくり。
反抗期なのかなぁ・・・

人間様のソファで横になるナイル。↓↓↓なんだかフテブテしい??
IMG_3910.JPG

しかしこれはまずい・・・!
明日もフリスビー大会に出場するのだが、このままでは前回の二の舞になりそうな予感がバリバリにする。。。たらーっ(汗)

前大会では脱走に脱走を重ねたのだが、このときにある出来事が起きた。

いつものようにうれしそうにフリスビーを全力で追いかけたナイル。
キャッチして戻ってくる途中でディスクを落としてしまった。
ディスクを持つように指示を出すがナイルは動かない。
まるで、叱られてすねている小さな子供のようにじっとディスクを見つめて立ち尽くしている。
しばらくこう着状態が続いた。
が、ついにナイルは意を決したかのように顔を上げてこちらを見た。
そして、そのままくるりと踵を返しコート外のワンコの元へ駆けていったのであるバッド(下向き矢印)

「( ̄□ ̄;!!反抗しやがった・・・!!」

ワンコが居たからかと思っていたが、その後の公園での練習でも同じようなことがあった。
そして今日の訓練士さんのトドメの一言である。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

明日は多分、競技にならないな・・・
おとうちゃんの代わりに付き添ってくれるKTちゃん、ごめんよ。
今から謝っておくよ・・・たらーっ(汗)
posted by ぽんママ at 00:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

なめんなよ

最近、やっぱりナイルになめられていると思う。
ときどき、コマンドに従わないときがあるのだが、
「まだきっちり入っていないのかな?」
と、それほど気にしてはいなかった。

だが、長い間(といってもほんの数ヶ月だが)ナイルの飼い主をやっていると、コマンドを理解してるのにわざと従わないと言うのを見抜けるようになってしまったのだ・・・バッド(下向き矢印)

この事実に気づいたときは驚愕した・・・
ヤツめ、分からない演技(というか飼い主が勝手に理解していないと解釈していた)をしていたのだ・・・!
なんというやつ・・・バッド(下向き矢印)

この現場に出くわすと、ついつい、
「明らかに分かってるやろーがぁexclamation&question(`д´)つ゛」
と、ツっこんでしまうたらーっ(汗)

やはりなめられているんだろうなぁ・・・orz
甘やかしすぎたかなぁ・・・?
かわいがりすぎたかなぁ・・・?
締めるとこは締めてたつもりだけど、ゆるゆるだったのかなぁ・・・?

この暴れん坊将軍を手なずけるため、明日も訓練所に行ってくるのだパンチ

IMG_3898.JPG
posted by ぽんママ at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ナイルvsおかあちゃん

今日からおとうちゃんは出張。
しばらくはナイルと二人っきりで『熱い夜黒ハートを過ごす。

『熱い夜』といってもラブラブの方ではない。
『熱い戦いパンチの方であるたらーっ(汗)

なぜ戦いなのかというと、
最近、ナイルのわがまま度が上がってきたような気がする。
「ぐりぐりぐり〜〜〜」と遊んでやっていると、「うがうがうが〜〜〜」と噛み付いてこようとする。
自分がやりたい遊びをしてくれなければひたすら吠える。
といった行動が目立つようになってきたのだ。

「ここで屈してはいけない!」

と、おかあちゃん。

「ゴルァァァ!!!(`д´メ)」

と、声が枯れるまでしかるのだが、これまた言うことを聞かない。
敵は一歩も引かずに、さらにエスカレートする。

「うぬぅ〜・・・( ̄皿 ̄;)ギリギリ。。。」

最終的には吠え続ける敵をリビングに取り残し、お風呂に入ることにしたいい気分(温泉)
無視作戦である。
(ただ単にお風呂に入りたかっただけと言ううわさも・・・)

これは結構効果があったようで、一瞬にして大人しくなったナイル。
お風呂からあがると大人しく迎えてくれ、遊んでも吠えることはしなくなった。

遊んでいるときのエキサイトぶり(↓)

IMG_3904.JPG

が少々気になったがたらーっ(汗)、噛まなくなった、吠えなくなったということで、今日はおかあちゃんの勝ちぴかぴか(新しい)

IMG_3905.JPG
posted by ぽんママ at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

おとうちゃん、どろどろ

本日は午後から雨雨
必然的に夕方の散歩はカッパを着ることになったナイル。

IMG_3903_1.JPG

今日はおかあちゃんが残業だったため、おとうちゃんが散歩にいってくれた。
以下、散歩に行ってきたおとうちゃんの談話。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日はいつものようにナイルに無理やりカッパを着せ、雨の中散歩に出かけた。
いつものうんちんぐポイントでナイルが地面を嗅ぎ嗅ぎしていると、

「こらーーーー!!!むかっ(怒り)

と怒鳴り声が。

一瞬自分が怒られたのかと思い、振り向いたら、ブラックヘッドのコーギーが、飼い主の手を振り払い、ナイルめがけて突進してきたのだ。
相手はノーリード状態。
歯をむき出しにして、ナイルに襲いかかろうとする。
慌てた私は必死でナイルを守った!

やっとのことでブラックヘッドの飼い主さん登場。
ガッシ!とヤツを捕まえようとした瞬間、ずっこけた( ̄◇ ̄;!!
飼い主さん、めげずにブラックヘッドに「マテ!」と命令を下す。
しかしヤツは完全に無視!
その間も敵は攻撃の手を緩めない・・・!

「殺られる・・・!」

そう感じた私は2匹の間に自分の足を割り入れた。
足を犠牲にしても、ナイルを守らねば・・・!

その後、飼い主さんの必死の努力により、敵は無事捕獲された。

が、私はジーパンも靴もどろどろのでろでろ状態バッド(下向き矢印)

しかし、この飼い主さん、いっぱいいっぱいだったのかもしれないが、特にこちらの様子を気遣うでもなく、完全無視。

「・・・・・・」

この私の状態をみて一言もなしとは・・・?
それはないのでは??

なんだか腹立たしくもあり、妙に寂しい瞬間なのであった。。。

IMG_3902.JPG


帰宅後、この話を聞いたおかあちゃんは、世間の人間関係の希薄さを感じたのでした。。。
悲しいのぅ・・・
posted by ぽんママ at 22:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ナイル、スリルを味わう

散歩コースの途中に、コーギー2匹と白ラブ1匹を飼っている家がある。
このお宅のワンコたち、警戒心が強いのか、喧嘩っ早いのか、ナイルが前を通りかかると、門のところまで出てきて、
「ワワワワン!!」
とものすごい剣幕で吠えるのだ。

まず、コーギーに吠えられ、その次は白ラブ。
びびったナイルは足早にこの家の前を通り過ぎるのだが、その隣には黒ラブを飼っているお宅が。。。たらーっ(汗)
続いて黒ラブにも吠えられる。
一難去ってまた一難とはまさにこのこと。
ナイルはこの2軒に近づくと、猛ダッシュで走り去るようになった。

だが、最近になって、ナイルの様子が違ってきた。
自ら進んでこの2軒の家に近づくようになったのだ。
そして、相手が吠えたらダッシュで逃げるという行動をとるようになった。
このときのナイルの顔といったら、なんと楽しそうなことか・・・
まるで、吠えられるスリルを味わっているかのようだ。

ナイルはどうやらこのワンコたちが塀の向こうからこちらに出て来れないということを悟ったようだ。
その上で自ら相手を挑発しに行き、吠えられると

『うっひょぅ!黒ハート

と大喜びでその場を去っていくのである。

「なんて卑怯な・・・orz」

そんなナイルの行動は徐々にエスカレートしていった。

このワンコたちの中で最も敵意剥き出しで、ナイルが絶対敵わないような相手が白ラブである。
この白ラブのいる柵の前にちょうど電柱が立っている。
ある日、いつものようにワンコ達の前を挑発しながら通りすぎるナイルであったが、突如、「ぴたっ」とこの電柱の前で立ち止まった。
白ラブ、敵が目の前に止まったので、さらに吠える。
ナイルはそんな白ラブを軽く見やり、なんと!電柱へ放尿いい気分(温泉)を始めたのだ・・・!( ̄□ ̄;!!

白ラブ怒る!むかっ(怒り)
激しく吠える白ラブVSうっとりした顔で用を足すナイル。
用を足し終えたナイルは、そのまま小走りに白ラブの前を走り去ったのであった。
完全に相手を馬鹿にした行動であると思われる。。。バッド(下向き矢印)

「お・お前ってやつは・・・orz」

さらに別の日、またもや例の電柱の前で立ち止まったナイル。
吠える白ラブに対し、またしても放尿かぁ?と思いきや、なんと背を丸め、お尻を突き出した・・・!

「Σ(゚Д゚||;)ま、まさか・・・そのスタイルは・・・!」

ぷりぷりぷりいい気分(温泉)

白ラブ激怒!!むかっ(怒り)
今までになく激しく吠える。(そりゃそうだ)
そんな白ラブを無視し、うっとりした表情のナイル。

「おまえ・・・最低や・・・orz」

最低やけど、ひょっとしたら将来大物になるかもな・・・

IMG_3901.JPG
posted by ぽんママ at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

おかあちゃん、傷心

夕方、ナイルを連れ、いつもの公園へ出かけた。
少しだけフリスビーの練習(=ポントレ)をしようと、ロングリードを装着した。
すると、ちょうど向こうからダックスくんがこちらに向かって歩いてきた。

それを見つけたナイル。
何度も言うが、ナイルは本当にワンコが好きである。
相手に申し訳ないと思うほど好き好き揺れるハート攻撃を仕掛ける。
今日もいつものように「フセ」をして『敵意はないよ』とアピールし、相手が近づいてきてくれるのを待っていた。

だが、ダックスくんは立ち止まったまま。
痺れをきらせたナイルは立ち上がり、ゆっくりとダックスくんに近づいていった。
「大丈夫かな?」
と様子を見守っていたが、ダックスくんも尻尾をふりはじめたグッド(上向き矢印)
そしてお互いにお尻の臭いをかぎっこする。

挨拶を済ませ、「さて、どうやって遊ぶのかな?」と見ていると、いきなりダックスくんがダッシュしたダッシュ(走り出すさま)
『おっexclamation&question
とナイルも1テンポ遅れて追いかける。
しかし、そこはダックスとコーギー。
同じ胴長短足族といっても基本の体が違う。
しかもナイルは足が長く、なんちゃってコーギーたらーっ(汗)
この時点ですでに勝負はついていた。
ダックスくんにあっという間に追いついた。
焦ったダックスくん、次は反対方向へ走り出す。
しかし、すぐにつかまる。
ダックスくん、勢いあまってひっくり返る。
ナイルもそこにぶつかる。
団子である。

元気いっぱいで非常にほほえましい光景であったぴかぴか(新しい)
ただ、体格に差があるので、ダックスくんが必死に逃げてる感バリバリであったが。。。たらーっ(汗)

「エキサイトしてきたら危ないかもなぁ・・・」
と思いつつ、しばらく見守っていた。
すると、案の定、興奮しやすいナイルはダックスくんを追いかけながら小さなうなり声をあげた。

「あ、これは回収せねば!」
とロングリードを手繰り寄せようとすると同時に、

「いやぁ!!やめてやめてぇ!!!離してぇ!むかっ(怒り)

と、ダックスくんの飼い主さんが、叫び声をあげた。
あまりのパニックぶりにこちらも焦った。

ナイルがダックスくんを襲っているように見えたのだろう。
ダックスくんがナイルの勢いに押されていたのは確かだし、ちょっと怖がり始めていたかもしれない。

だが、今まで一緒にニコニコと2匹を見守っていた人の変貌ぶりに驚き、なんだかとてもショックを受けた。

私はナイルは自分から手(口?)を出すことは絶対にないと自信を持っている。
それは初めて会ったその人にはわからないことだともわかっていし、逆の立場だったら私も同じような反応をしていたかもしれない。
でも、それでも、ナイルをそういう風に思われてしまったことがとてもショックだったのだ。

帰り道、しょぼーんとしながら歩いていると、めずらしくナイルが横にぴったり寄り添って、いつも以上にこちらを見つつ歩いてくれた。

『どしたの?ミーは気にしてませんが?』

とでも言っているかのようなコーギースマイルで。

smile.JPG

ナイル、やっぱお前は誰がなんと言おうとかわいいグッド(上向き矢印)
人にあんなふうに言わせてしまったのは、もうちょっと早くお前を止められなかったおかあちゃんの責任や。
立派な飼い主になるように努力するからなぁ(T◇T)
posted by ぽんママ at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

想い犬

今日はドッグランへお出かけした。
天気が良かった晴れからか、ものすごい人(犬)出であった。
中に入り、ナイルを放してやると、嬉々として群れの中に。
そして、あっという間に見失う飼い主なのであったたらーっ(汗)
「居た!」と思えばビーグルだったり・・・
とにかく目を離すと何をしでかすか分からないので、交代で見張りに立つことに。

このドッグランにはナイルが大好きなお友達犬がいる。
今日も彼を見つけたナイルは、他の犬には目もくれず彼の元走った。
そして、どすこーい!と言わんばかりに体当たりを食らわし、相撲を取り出した。

IMG_4362.JPG

他の犬そっちのけ。

IMG_4364.JPG

その後、いろんなワンコと遊んでいたがやはりこの子の元に帰っていくナイル。
よっぽど気に入っているらしい。
しかし、相手はナイルの勢いとしつこさに、ちょっと嫌気がさしてきているようで、少し逃げ腰になってきていた。

「またかぁ〜・・・(--;)」

と思って見ていたら、ドッグランの外にパトカーが現れた。
いつもドッグランの外に車を停めるのだが、パトカー曰く、ここは駐車禁止なのだそうだ。
車を移動させるよう、スピーカーで呼びかけていた演劇

駐禁を切られてはたまらん!と飼い主さんたちが車を移動させるためにドッグランからでていく。
今日はかなりの人数がいたため、その様はまるでクモの子を散らすようであった。
我が家も移動させようと思ったが、もう結構遊んだので、そのまま帰ることに。
なんだかナイルは不満気だが、まあ諦めてくれ。
それにきっとあの遊んでもらっていた子も内心ホッとしているに違いない。。。たらーっ(汗)

ま、また遊びに来ましょう。
posted by ぽんママ at 21:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

久しぶりの修行

今日は久しぶりに訓練所へ行ってきた。
どこに向かっているのか分かっていないナイルは、無邪気に車の外の景色を楽しんでいた。

IMG_4311.JPG

訓練所に到着し、初修行のときにゲットした例の首輪を装着犬し、修行に臨んだ。

今日の課題は「後へ」。
足の横にぴったりと着くという動作である。
まずは先生のお手本。
ナイルに有無を言わさず引きずりまし、強制的に「後へ」をさせる。
ご機嫌ナナメになったナイル、抵抗するも、反抗など許されるはずもない。
あっさりとあしらわれ、「後へ」をさせられる羽目に。
さすが先生、鮮やかなものである。

「今やったみたいしてやってみください」

と、次はおかあちゃんの出番。
リードを先生から受けとると、ナイルはおかあちゃんをなめきっているのかこの表情。

IMG_4317.JPG

緊張感ナシたらーっ(汗)

とりあえず、見よう見まねで訓練開始。
「おや?」
なんか、あれよあれよとうまく行く。

IMG_4322.JPG

「ナイルどうしたんや?(・・;)変なものでも食べた?たらーっ(汗)

先生に訓練してもらった直後だからか?言うことを聞くのだ。
ちょっと気持ち悪い。。。

でも、これ。
帰ってやってみたら出来るときと出来ないときが・・・orz
しかも、訓練所でやっていたときより動きが鈍いたらーっ(汗)
完全に入ってないということ?
それとも先生がいないから??(・・;)

ま、気長にがんばりましょうexclamation

IMG_4327.JPG
posted by ぽんママ at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

オトナ?

ナイルは木のおもちゃが好きである。
ダンベルの形をしたおもちゃを与えるとあっという間に木屑たらーっ(汗)にしてしまう。
今までは子犬だからと小型犬用のものを与えていたのだが、あんまりすぐになくなるので、中型犬用という一回り大きいサイズのものを与えてみた。
これでナイルもオトナの仲間入り?
だが、デカイ。さすが中型犬(オトナ?)用。
こんな大きさのものが噛めるのか?
と心配したが、するだけ損だったようである。

かじるかじる。

IMG_3895.JPG

これでもかexclamation

IMG_3890.JPG

一心不乱にどでかい木のかたまりをかじるナイル。

「まだまだ子供よのぅ(´▽`)」

と思っていたら、最近はニュースも見るようになったらしい。(ほんとか?!)

news.JPG

立派なオトナになるのだよ。。。(*´▽`*)
posted by ぽんママ at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

さらば携帯

昨夜、携帯が再起不能になった。
犯人は少年A↓(未成年につき、名前と顔は非公開)

A.JPG

状況はというと、昨夜、リビングで寝転がり、うとうとしていたら、何やらガリガリという音が聞こえてきた。
なんだかいやな予感がして、頭の辺りにおいていた携帯に手を伸ばした・・・がない!( ̄◇ ̄;!!
眠気が一気に吹っ飛んだ。
がばっダッシュ(走り出すさま)と飛び起き、音のするほうを見る。
すると、そこには少年Aが私の携帯を口いっぱいにほおばり、

『?』

と、愛くるしい表情でこちらを見ていた。

慌てて携帯を奪い返す!
しかし、時すでに遅し。。。
携帯は無残な姿になっていた・・・

IMG_3870.JPG

IMG_3867.JPG

「あ゛あ゛あ゛・・・orzバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

液晶にぱっきりとヒビが入り、スライドオープン式のはずのものがスライドしない。
少し触ってみたが、一度閉じてしまうと二度とオープンしないような抵抗を感じた。

まだ機種変して半年も経ってないのに・・・orz

憂鬱な気分で今日、お店のほうに行って相談してみた。
すると、不慮の事故の場合は使用期間が1年未満でも、全く同じ機種なら1年以上使用した場合と同じ料金で買い替えをさせてくれるとのこと。

「よ・良かった・・・(;;)」

不幸中の幸いで、今回は大きな出費にならずに済んだ。
だが、今後2度と彼の手の届く場所には携帯をおくまいと固く誓うおかあちゃんなのであった。
posted by ぽんママ at 22:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

DNA

夕方のナイルの散歩に珍しく夫婦二人で出かけたときのこと。

いつもの公園からの帰り、夫が「缶コーヒーを買いたいから先に行っててくれ」と言った。

「わかった」とナイルを連れて先に進む。
が、ナイルはどうも後ろのおとうちゃんが気になって仕方がないようだ。
横断歩道の途中で立ち止まって踏ん張ってみたりしている。
こんなに粘るなんて珍しい。
とにかく道路の真ん中で立ち止まるわけにも行かないので、ナイルを引きずり、歩き出した。
横断歩道を渡り終わったくらいで、夫が追いついてきた。

「お待たせ〜」

夫が合流しようとしたまさにそのとき、

がぶ。

夫のジーンズの裾にナイルが噛み付いた。
そのまま何度も噛み続け、ぐいぐいと夫を引っ張る。
はれれれれ〜〜〜???
とナイルに引っ張られる夫。

ナイルたちコーギーは元は牧羊犬である。
主に牛担当で、その踵を噛んで誘導していたと聞く。
そしてその踵を噛むという習性は今もコーギーたちに根強く残っているという・・・

私「・・・コレって群れを乱すなってこと?たらーっ(汗)
夫「まあ、ふざけててたまたま噛んだだけだろう」
と無かった事に。

そのまましばらく3人で並んで歩いていたが、そのうち、いつもナイルがお気に入りのワンちゃんに会いたいがために走り出すポイントにさしかかった。
早くもぐいぐいとリードを引っ張り、走る気満々である。

「私しんどいから交代」と夫にリードを渡す。

リードを夫に手渡すと、二人は猛ダッシュで住宅街の中に消えていった。
私はゆっくり歩いて二人の後を追う。
少し先で二人が並んで待っていた。
二人に近づくと、ナイルがこちらに向かって歩いて来た。

「おかあちゃんを迎えに来てくれたのねぇ(*´▽`*)」

とナイルに近づくと、

がぶ。

ジーンズの裾を噛まれたたらーっ(汗)
そして追い立てられ、おとうちゃんと合流。

「・・・・・・」

間違いない。。。
群れを乱すなと言っている!( ̄□ ̄;!!

何かしらんが、ナイルの牧羊犬としてのDNAが急に目覚めたようである。(ほんとか?)

しかし、飼い犬に追い立てられた飼い主夫婦。
ナイルにとっては牛相当の生き物らしいい言うことが判明した・・・バッド(下向き矢印)

こんなヤツに牛扱いされるとは心外であるorz
IMG_3862.JPG
posted by ぽんママ at 22:46| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ナイル、毛をむしられる

先日のフリスビー大会で一匹のワンちゃんに出あった。
ナイルと同じコーギーのアルくんである。
ナイルよりちょっとお兄ちゃん。

IMG_3957.JPG

このアルくん、うれしいことにナイルとほぼ互角の体格であった。
なぜうれしいのかと言うと、たいていのコーギーはナイルより小さく、どうしてもナイルが優位に立ってしまう。
飼い主としては、この暴れん坊将軍を文字通り『ぎゃふん』と言わせてくれるを待っていた。

「このアルくんが待ち望んでいた『漢』かもしれない・・・!」

飼い主の期待は否が応でも高まった。

IMG_3961.JPG

2匹は結構気が合ったらしく、すぐにがうがうと絡み始めた。
しかし、徐々にテンションが上がってきたナイルは、あろう事か長い足をいいことにアルくんの上にのっかかりはじめたのだ!

「( ̄□ ̄;!!は、ハレンチな・・・!」

子供のくせにぃ〜!とわめきながらナイルをアルくんから引き剥がす。
だが、そんなことで諦める暴れん坊将軍ではない。
再び、アルくんに近づき、遊んでもらうが、隙を見てはのっかかろうとする。

IMG_3946.JPG

そんな失礼な事を繰り返す小童に、アルくんは遂に切れたむかっ(怒り)

「がぶっ!」

IMG_3963.JPG

「いけ!やってやってくれアルくん!」

密かにアルくんを応援した飼い主。(←薄情)
「おや?」
次の瞬間、アルくんの口元に白いほわほわとしたかたまりを発見。
ひょっとして・・・いやひょっとせずともそれはナイルの毛(通称ポン毛)。。。

コレを見たときにはさすがにちょっと焦ったが、特にハゲも見当たらず、抜け毛のかたまりが取れただけのようだった。

恐らく毛をむしられた瞬間↓(首の皮が伸びているたらーっ(汗))
gabu.JPG

生まれて初めて毛をむしられたナイル。
コレで相手が嫌がることをしてはいけないと学習してくれるといいのだが・・・たらーっ(汗)

やはりアルくんは我々が待ち望んでいた『漢』だったようだ。
実はオカマちゃんなんだけど。。。(^^;)

アルくん、この無礼者に愛のムチ(?)をありがとうぴかぴか(新しい)
コレに懲りずにまた遊んでやってください黒ハート
posted by ぽんママ at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

花より団子

今日はナイルを連れて、いつもより遠くの公園まで散歩にでかけた。
公園の近くまでくると、『満車』と書いたプレートを掲げた警備員の人が立っており、スピーカーでなにやら叫んでいる。

「公園の駐車場は満車です」演劇

この公園、結構広くて色々な施設があるため、広い駐車場を備えている。
しかし、こんな看板を持った警備員が出ているのを見たのは初めてである。

「今日は何かあるのかな?しかし、徒歩で良かった・・・ホッ」

と、思いつつ、公園の中に入る。
すると、そこには満開の桜の木がたくさん並んでいた。

IMG_3849.JPG

「これか!」

満開の花で幻想的な桜の木の下にはたくさんの花見客がいた。
お弁当を広げていたり、BBQをしたり。
中にはテントを張っている人もいた。
恐らく前日から場所取りをしていたのであろう。
(寒かっただろうに・・・たらーっ(汗))

普段はこんな感じの公園↓が、今日はえらい盛況ぶりである。

IMG_3703.JPG
(この写真に写っている木がすべて桜)

梅の季節のときもたくさんの人が来ていたが、今日はその比ではなかった。
日本人は梅より桜のほうが好きなようである。
かくいう私も桜が好き揺れるハート
早速私達もレジャーシートを広げて、花見をすることに。
といっても、ただの散歩のつもりで来たので、BBQセットはもちろんのこと、お弁当もおむすびも何も持ってきてない。

『ごはん。無いんすか?』
IMG_3844.JPG

しばらくレジャーシートの上でぼーーーっとすごしていたら、隣の家族連れがお弁当を広げだした。
風に運ばれてくるお弁当の香り。
それをおかずに、桜を愛でる2人と1匹。。。

cherry_nile.JPG

「おなか減った・・・」
「そやな・・・そろそろ帰ろうか・・・」

ちょっぴり侘しさを感じはじめた飼い主達と、暑さにやられそうになっていたナイル。
桜も満喫したことだし、と食料を求めてそそくさと家路につくのであった。
posted by ぽんママ at 20:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

