2007年05月31日

祝☆1歳ヽ(^▽^)ノ

今日はナイルの誕生日バースデー
生後約2ヶ月でうちに来て、10ヶ月、やっと1歳になりましたぴかぴか(新しい)
ナイルがうちに来てからは、しんどいなぁ〜と思うこともあったけど、楽しいこと、うれしいことがたくさん増えました。
ナイル、生まれてきてくれてありがとうぴかぴか(新しい)
ナイルのお母さん、ナイルを産んでくれてありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ということで、今日はささやかながらいつもより豪華なディナーでお祝いをした。(人間はいつもどおり)

↓↓↓

IMG_4840.JPG

いつものドッグフード(量は少なめ)に、ワンコ用ハンバーグとボイル野菜。
それに、忘れてはいけないバースデーケーキバースデー
こうやって並べてみると、とてもおいしそうに見える。

まずはご飯。
いつもと食べるスピードが違うたらーっ(汗)
かなりおいしいらしい。

IMG_4846.JPG

あっという間になくなってしまった。
そして次はデザートである。
ろうそくを立て、

「おめでとーグッド(上向き矢印)

と飼い主たちは祝ったのだが、本犬はそんなことはどうでも良いらしく、ケーキを凝視し続けていた。

稀に見る真剣な表情のナイル↓
IMG_4853.JPG

このケーキ、見た目も臭いも人間用のようだった。
準備しているときに、

「おいしそうだなぁ・・・」

と思いつつ、ケーキを箱から取り出しているとクリームが手についた。

「・・・・・・」

好奇心に駆られた私はペロッとなめてみた。

( ̄д ̄;|||exclamation×2

「んまずっ!!」

あまりの衝撃におもわず叫んだ。

夫「た・食べたの??!!あせあせ(飛び散る汗)

慌てる夫。
まあ、食べ物だし、害はないと思うんだけど、とにかく犬用はまずいということがよぉ〜く理解できた。
このケーキ、犬にはとてもおいしいらしく、ものすごいスピードで平らげ、ケーキがなくなっているのにもかかわらず、いつまでもお皿をなめ続けていた。

IMG_4857.JPG

まだ食べたりない様子のナイルだったが、あまりおやつをあげてはいけないと、今日のご馳走はこれでおしまい。

次は人間様の番である。
実は、ナイルの一週間前は夫の誕生日である。
ということで、夫にもケーキをとケーキを買ってあったのだ。(←夫の誕生日は特に何もしていないということになる・・・( ̄▽ ̄;))

フンパツしてでかいケーキを丸々1個購入ぴかぴか(新しい)

cake.JPG

夫「・・・なんでナイルの名前のほうが先なん・・・?」

ま、細かいことは気にするな!(>▽<)b☆
posted by ぽんママ at 22:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ぽん嫁

昨日、ナイルの出っ歯疑惑について書いたが、その疑惑のきっかけとなったペットショップの子犬。
この子はコーギーの女の子だった。

この女の子はケースがずらっと並んでいる場所の一番端っこにいたのだが、コーギーに敏感に反応するようになってしまった飼い主夫婦は一瞬にしてその存在に気づいた。

そして、

夫婦「か、可愛い〜〜〜!!!ハートたち(複数ハート)

と声をそろえて叫んでしまった。(しかも店内でたらーっ(汗))

ペットショップに行くたびに、コーギーをチェックしていたが、これほど私達のストライクゾーンど真ん中に入ってきた子はいなかった。
しかも、女の子である。
以前、ブログにも書いたが、結構本気でナイルの子供を残したいと考えている飼い主夫婦である。

「よ・嫁に・・・」

かなりぐらぐらと揺れた((((( ̄△ ̄;)))))

「いや、しかし、まだそのときではない・・・」

とかなんとか自分を抑え、ふらふらと家に帰った。

店では衝動買い(飼い)しそうになっていた私だったが、家に帰ると落着いてきた。
危なかった。危うくペットショップマジックにかかってしまうところだった・・・( ̄▽ ̄;)ホッ

が、翌日、仕事をしていると、PCにメールが入って来た。
夫からである。
どうしたのかと内容を確認すると、

『どうしよう・・・』

と書いてあった。

「?」

しばらくしてから、気がついた。
あのワンコのことを言っていると・・・!

( ̄◇ ̄;!! 夫がやられた・・・!

ナイルを飼い始めるときも、いろいろと心配事を並べては慎重にことを進めていた夫。
その夫が衝動買い(飼い)をしそうになっているほど、やられている・・・!
全くの想定外。
私が落ちることはあっても、夫が落ちることはないと思っていた。。。

その後夫は今日に至るまで、毎日「どうしよう・・・」とつぶやいている。。。

多頭飼いは大変と聞くが、その分楽しみも増えるとも聞く。
それに、一人でお留守番をしているナイルのことを考えると仲間がいたほうが良いのかなとも思うし・・・

多頭飼いしている人はどんなタイミングでもう1頭を迎えたのだろう?
分からないことがいっぱいだ。
いろいろと調べてみようかと思う。

そんなことをしているうちにあの子は売れてしまうかもしれないけど、それはそういう運命だったと諦めよう。
当の本犬は今は色気より遊び気(?)のようだし(^^;)

夫にパイナップルを投げてもらうのを待っているナイル↓
IMG_4062.JPG

夫は諦められるか分からないけれど(^^;)たらーっ(汗)
とにかくもうしばらくは様子見だな。
posted by ぽんママ at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

出っ歯疑惑

最近ペットショップに行ったときのこと。
パピーたちが入っているケースに犬種などが書かれた紙が貼ってあるのだが、備考欄に『1枚オーバー』と書かれている子がいた。

「?」

と思った私は店員さんにどういう意味かたずねてみた。
すると、上の歯が下より少し前に出ている≒出っ歯ということだと説明してくれた。

そのケースに入っていた子の歯を見てみたけれど、確かに少し前に出ているようだったが、気になるほどではなかった。

「・・・なんだか子供のころのナイルのほうが出ていたような・・・?」

そう思った私はナイルの口を調べてみた。

今までそういう風に思ったことはなかったが、ペットショップにいた子より出ているような気がする・・・

「・・・・・・」

ナイルは出っ歯なのか・・・?

そう言えば、ナイルはベロをちょろっと出していることが多い。

子犬のころも↓

IMG_3183.JPG
IMG_3184.JPG

そして、さっきもたらーっ(汗)

IMG_4058.JPG

これってひょっとして、出っ歯だから、上の歯と下の歯の隙間から舌が勝手に「こにゃにゃちは晴れしちゃっているのでは・・・??たらーっ(汗)たらーっ(汗)

やっぱりナイルは出っ歯なのか・・・?

そう言えば、ナイルは良く笑うけど、笑い声を聞いたことはない。
コレってひょっとして、某タレントさんのように引き笑いをしているからでは・・・(((((゜д゜;)))))

でも、でも、この『ちょろ舌』は最高に可愛い(*´▽`*)ハートたち(複数ハート)

良いじゃないか。出っ歯。
出っ歯最高。

ビバ☆出っ歯ぴかぴか(新しい)
posted by ぽんママ at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

最近好きなもの

つい先日、牧羊犬のDNAがどうこうと言うことを書いた。
遠くから牛を眺めるだけのナイルを見て、DNAは絶えたかと思われたが、ナイルのDNAは死んではいなかった・・・!

おいおい。いったいどうしたんだ?(←ディラン風)
実は、最近のナイルのお気に入りのおもちゃがコレぴかぴか(新しい)

IMG_4057.JPG

接近しすぎて何者なのか分かりづらくなっているが、そう、『牛くん』である。

「やっぱり牛に興味あるんやんグッド(上向き矢印)

ナイルの本能の片鱗を見つけ、喜ぶ飼い主。

さ、早速遊んでみましょう。

nile vs ushi.JPG

FIGHTexclamation×2パンチ

隙をうかがいあう両者↓

IMG_4018.JPG

ナイルの先制攻撃exclamation↓↓↓

IMG_4021.JPG

ナイル、攻撃の手を緩めないexclamation↓↓↓

IMG_4023.JPG

IMG_4024.JPG

スポッと抜けて(←何が?たらーっ(汗))、牛くん、ギブアップ↓

IMG_4022.JPG

勝負は一瞬にしてついてしまった。
一度の反撃すら許されなかった牛くん。。。
完敗である。。。

「ナイルにも立派な本能が残っていたのだなぁ。。。シミジミ・・・」

「って、これって牧羊犬ちがうやん( ̄◇ ̄;)!あせあせ(飛び散る汗)

と、1人のりツッコミをする飼い主なのであった。
posted by ぽんママ at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ナイル、美容院へ行く

ナイルはいつも私がシャンプーしているのだが、特別な日には美容院に行くことにしている。
特別な日・・・
それは正月とお誕生日である。
なんで2回なのかは、お財布と相談して決めましたたらーっ(汗)

今年のお正月前にナイルは生まれて初めて美容院へ行った。
せっかくだからとカットもお願いしてみた。
どこをカットしたのかというと、『お尻黒ハート』である(*^^*)
コーギー特有(?)の『桃尻カット』というものを噂で耳にしていたので、それをやってもらった。
仕上がったナイルのお尻はぷりぷりっ揺れるハートとしていて、とてもおもしろ可愛かった。
それに味をしめた飼い主は、フンパツして誕生日前にも美容院に連れて行こうと決めたのであった。

もうすぐナイルは1歳の誕生日を迎える。
ということで、今日、美容院に連れて行ってきた。
ナイルの運転で↓

IMG_4045.JPG

無事に美容院に着き、ナイルをトリマーさんに預けた。
預ける前のナイル↓

IMG_4043.JPG

そして、数時間後。
仕上がったナイル↓

IMG_4053.JPG

今回もぷりぷりに仕上がりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
満足満足るんるん

が、尻毛がなくなってしまうとますます「足が長なぁ・・・」と実感してしまう飼い主なのであった。。。
posted by ぽんママ at 23:58| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ハンター・ビーグル

今日、会社で後ろの席のおじ様とお話をしていた。←もちろん仕事の話である。
ふとしたときに私のPCの壁紙を見て、おじ様が

「ビーグル?」

と聞いてきた。

そこには以前のブログに載せたナイルの情けない写真が・・・

私「えっと・・・コーギーですたらーっ(汗)

お「コーギーかぁ。僕ビーグル飼ってたんだよね〜」

話を聞くと、ビーグルには愛玩用と狩猟用の2種類がいるという。
そのうちの狩猟用のビーグルを飼っていたのだそうだ。
普通のよりでかいらしい。
その犬は、飼い主にはとても従順だったそうなのだが、他の動物には激しかったそうな。

ある日、散歩中にビーグルが身構えた。
そこはだだっぴろい野原だったそうなのだが、そのおじ様は、

「あ、なんか狙ってるな?」

と思ってリードをはずしてみたそうな。
すると、ビーグルは低い姿勢のまま何かに近づいていく・・・
その先には野鳩が・・・

鳩は犬のビーグルの殺気を感じて飛び立った!
だが、それをみすみす逃す狩猟犬ではなかった!

ずばっと2mくらい飛び上がり(←おじ様談)、一瞬にして仕留めてしまった。
そして、そのまま飼い主の元へ獲物を持って帰ってきた・・・

持ってこられてもどうしようもないのだが、迷った挙句、とりあえず受け取り、持って帰って鳩を埋めてあげたのだそうだ。

なんだか、残酷な話だが、犬は本来の働きをしたまでのことである。
飼い主がなぜリードをはずしたのか?と突っ込みどころは満載であるが、飼い主もまさか捕ってくるとは思わなかったのだそうだ。
狩猟犬とはここまで本能が残ってるものなのだなぁ・・・

うちのナイルは牧羊犬の血を引いている(ハズ)。
が、こんなんだし↓(ビーグルに見えなくもない?)

IMG_3859.JPG

牛と会っても、こんなんである↓(ナイル、若干4ヶ月にして牛に会う)

IMGA0089.JPG

ちょっと興味を示してる風だが、今では見向きもせず。
牧羊犬のDNAはどこかにおいてきてしまったようである。
posted by ぽんママ at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

出張土産

か・帰ってきました・・・orz
疲れた。。。

今朝は4時半に起きて、神戸空港へ。
初めていったけど、非常にコンパクトな空港でした。
良い意味で。

行き先は東京・お台場。
飛行機で行くと、東京まで行ったという気がしない。
移動時間が短すぎるからかな?

出張先はフジテレビのすぐ近くだったのだが、せっかく近くにあるのにフジテレビに寄ることもなく・・・芸能人に会うこともなく・・・
あえて出会ったと言うなら『コレジャナイロボ』ぴかぴか(新しい)(詳細

帰りの空港で見つけたのだが、私は初対面。
しかし、一緒に行っていた先輩はご存知だったらしく、

「ネット販売だけやと思ってた!売ってるの初めて見たわ〜〜!!」

と、非常に興奮しておられた。

その設定があまりにもおもしろかったので、私は買って帰りたい衝動にかられた。
夫の誕生日プレゼントにして、

「コレジャナイ〜あせあせ(飛び散る汗)

と言わせてみたい・・・

だが、いろいろと観察していると、売っていたのは『コレジャナイロボ』ではないことが判明した。
では何かと言うと、『コレジャナイロボ(敵・カーキ)』(詳細)らしい。

こいつは『コレジャナイロボですらないロボ』なんだ・・・

そう考えると、ちょっと切なかったが、それはそれでその設定はおいしいのではないか??
やはりここは夫に・・・
と衝動買いしそうになったが、給料日前につき、踏みとどまる。。。
・・・が、搭乗ゲートに入ってから、『コレジャナイロボ(敵・カーキ)』を諦めてしまったことを無性に後悔し始めてしまった。

「やはりあそこで買っとくべきだった・・・」

一人で悶々としてる私に先輩が、

「今は面白いけど、後でなんであんなん買ったんやろって絶対後悔するで?(^^;)」

と、言われ、

「なるほどな」

と納得してしまった。
まあ、別のお土産買ったし、ロボのことは忘れましょう。。。バッド(下向き矢印)

ちなみにナイルにはコレ↓

IMG_4038.JPG

空き時間に行ったペットショップで見つけました。
中身はおやつの詰め合わせです。
無難。
posted by ぽんママ at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

今日も食べず〜

今日もだめでした。
今回の敵はなかなか粘る。
前回は飼い主の圧勝だったのに・・・バッド(下向き矢印)

「いったい何が気に入らんねぇぇぇぇーーーーんっ!!( ̄◇ ̄メ)むかっ(怒り)

と叫びたい気持ちをぐっと抑えてエサをポイ。

ただでさえコーギーらしくなく痩せてるのに、これ以上痩せてはもはや何犬か分からなくなってしまう・・・(涙)

「コーギーみたいやけど、何犬かなぁ?」

先日、散歩中にすれ違った中学生の台詞が蘇る・・・バッド(下向き矢印)

なんとか食べさせようと、食事に遊びを取り入れてみた。
ぽんと放り投げて口でキャッチするアレである。
試しにやってみると、見事にキャッチ。
そして、ごっくん。
もう一度やってみると、またもや成功ぴかぴか(新しい)

コレなら楽しみながら食事が取れる〜グッド(上向き矢印)
と、喜んでいたのだが、「食べ物で遊ぶな」と叱られたバッド(下向き矢印)

キャッチし損ねたえさを探すナイル↓

IMG_4030.JPG

あぁ。ナイル。
頼むからご飯食べてくれ・・・
明日こそは・・・明日こそはぁ・・・

でも、明日はおかあちゃん、出張でいません。
朝一の飛行機で出発し、最終で帰ってきます。
ということで、お父ちゃん、明日1日頼んだで。
posted by ぽんママ at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

やっぱり食べません(泣)

今日もナイルは食事を残した。
2/3くらいは食べたのだけど、後は残した。

元気なんだけどなぁ・・・
今も後ろで走り回ってるしダッシュ(走り出すさま)

やっぱりまたワガママが出てきたのかも・・・
ということで、『お食事作戦』を実行に移すことにした。
食べないエサは回収してポイ。

ナイルは、

『なんで?なんで?』

と後ろをついてくるが、そこは心を鬼にする。

あぁ。。もったいない。。。
つい一昨日まで、のどに詰まらせるんじゃないかと思うくらいガツガツ食べてたのになぁ。。。(TT)

ナイルはお母ちゃんの気持ちも、お財布事情(←コレ、重要)も我関せず!といった感じで、遊びに熱中!
所狭しと暴れまわっている。
しかも、タイミングの悪いことに、今日はおとうちゃんが出張から帰ってきたばかりなので、テンションはさらにアゲ♂アゲ♂グッド(上向き矢印)
ナイルの今の気分は食事より遊びなのだ。

まあ、元気なんだったら良いんですケド・・・たらーっ(汗)

ナイル、お父ちゃんからお気に入りのおもちゃを奪い取るの図↓

hoppe.JPG

それはいくらほおばっても食べられないんだけどなぁ・・・バッド(下向き矢印)
ご飯もこれぐらいほおばって食べてください(号泣)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぽんママ at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

拒食

コーギーは一般的に食欲が旺盛と聞く。
ナイルもいつも食事にがっつくのだが、今日の夕食はほとんど食べなかった。
お腹が減っていなかったはずはない。
体調が悪いのだろうか・・・?
特にいつもと変わった様子は見られなかったけど・・・

ま、まさか、またナイルの拒食がはじまったのでは・・・??

あのときの苦労(あんなことこんなこと)がよみがえる。

できるならもうあのときには戻りたくないのだが、体調が悪いのと言うのも困る。
とにかく、どっちに転んでも困るのだ。
ナイルにはしっかり食べてもらわないと・・・

なんだか拗ねているようなナイル↓

IMG_4003.JPG

もう少し様子をみて食べないようであれば、三度目の『お食事大作戦』を決行することになる。

明日はちゃんとご飯食べてなぁ〜(TT)


posted by ぽんママ at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ダメ飼い主

今日は朝から訓練所。
最近、ナイルは先生が怖いようでちょっと引き気味。
先生は愛情いっぱいに接してくれてるのだが、耳は終始折りたたまれているたらーっ(汗)
先生がナイルのリードを持ってお手本を見せているときなど、言うことを聞いてはいるのだが、「ちらっ」「ちらっ」と私のほうを『た・助けてぇ』といった感じで見るのだたらーっ(汗)

先生曰く、ナイルは私のことを「甘やかせてくれる人」と認識しているのでこのような行動をとるのだそうだ。
事実、先生から解放されると、まっすぐに私のところに帰ってきて、思いっきり甘えるのだ。
私はその可愛さに、目じりが下がってしまうのだが、それではいけない。
結局それが「ナイルになめられる」ということにつながるのだ。

それを防ぐには、やはりメリハリをつけて厳しく教えるということが大切になってくる。
私の中では一応、そういうふうにやっているつもりなのだが・・・たらーっ(汗)

こんな笑顔を見せられてしまっては・・・

IMG_3999.JPG

一瞬にしてノックアウトされてしまうダメ飼い主。
ナイルを手のひらの上で転がすつもりが、こっちがナイルの手のひら肉球の上で転がされているな。。。たらーっ(汗)

うぅ。
このままでは飼い主の威厳が・・・

よし!今度からスパルタで行くぞ!!
(前にも同じような台詞を書いた覚えが・・・?たらーっ(汗))
posted by ぽんママ at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

おっさん犬

夕方の散歩時、女子中学生とすれ違った。
女子中学生は本を読みながら歩いていたのだが、私の目はその本に奪われた。
なぜなら、彼女が読んでいたのは通称『稲中』。
知る人ぞ知る卓球(?)漫画である。

こう書くとスポ根青春漫画のようであるが、内容は・・・
お下品すぎてここでは説明できません。
どうしても知りたいという方はマンガ喫茶に行くか、稲中を知っている方に聞いてみてくださいm(__;)m

この作品、学生時代に友人から

「お前もコレを読んで大人になれ!」(←意味不明)

と勧められたのがきっかけで出会ったのだが、まさかこんなところで再会するとは。。。

そういえば、このマンガにも犬が出ていたなぁ。。。
超サブキャラだったと思うけど、確かおっさんだった。
名前は・・・なんだっけ?

とか思いながら、横を見ると

( ̄◇ ̄;!!ガァーン!

居た!

ここにもおっさん犬が・・・

IMG_3987.JPG

おやつの切れ端をくわえて寝転ぶ姿は紛れもなくおっさんである。

なんか、あごの辺、たぷたぷしてません?ナイルさん??たらーっ(汗)
メタボリックはやめてや?
posted by ぽんママ at 21:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

鉄砲玉

フリスビー大会でのナイルはまさに鉄砲玉である。
フリスビーを追いかけてスタートダッシュダッシュ(走り出すさま)

キャッチグッド(上向き矢印)

ワンコ発見ひらめき

脱走
バッド(下向き矢印)
が、いつものパターンもうやだ〜(悲しい顔)

要は飛び出して行ったまま帰ってこないのだ(T^T)

「今回の大会こそはやってくれるはず・・・!」

と自らを奮い立たせて試合に臨む飼い主の心を見事に折ってくれる・・・orz

昔は脱走しなかったのにな・・・ブツブツ・・・
変に大会慣れしちゃったのかな・・・ブツブツブツ・・・
飼い主なめられてるな・・・ブツブツブツブツ・・・

ま、そんな飼い主のつぶやきは置いておいて。

先日、スポーツ店で買い物をしていた時のこと。
ナイルにぴったりのキーホルダーを見つけた。
野球のグローブに使うような立派な皮製のキーホルダー。
あまりにもぴったりだったので、思わず購入ぴかぴか(新しい)

IMG_3984.JPG

まさにナイルの為に作ったかの様な品。
黒地に金の刺繍がなんともイカツイ。

次回大会からはこのキャッチコピーを引っさげての参加となります。
見かけた方は「がんばれよ」と一言声をかけてやってください(涙)。
posted by ぽんママ at 21:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

散らかし上手

ナイルはとっても散らかし上手。
おもちゃ箱からおもちゃを探し出してきて、『これであそんで』と持ってくる。
しばらく遊んでやると、またおもちゃ箱のところへ行き、別のおもちゃを持ってくる。(←どうやら飽きっぽいたらーっ(汗))

そんなことを繰り返していると、リビングがナイルのおもちゃだらけになってしまう。
あまりの散らかりっぷりに、片っ端からおもちゃを箱の中に片付けるのだが、この悪ガキは、片付けているそばからおもちゃを引きずりだしてくるバッド(下向き矢印)
これをイタチごっこというのか・・・

そうこうしているうちに、飼い主も片付けるのが嫌になってしまう。
そんなわけで我が家はいつも散らかっているのだ。(←言い訳)

ある日、ナイルがソファの上でまた〜りとくつろいでいた。

mattari.JPG

「ん?」

なんとなくナイルの足元が気になった。
よお〜〜〜く見てみると、そこにはナイルのおもちゃのオーストリッチが・・・!

ostrich.JPG

ナイルのケツ圧に耐えながら、何かを必死で訴えているようだ。。。

「・・・・・・」

えぇ。わかりました。
お部屋のお片づけさせていただきます。。。
posted by ぽんママ at 21:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

必殺技

ナイルの得意技、それは「どすこいタックル」である。
とにかく標的を見つけたら、人だろうがワンコだろうが、『とうっ』と体当たりを食らわせるのだ。
(非常にまずい癖なのだが・・・たらーっ(汗))

そして、今のところワンコ限定なのだが、ナイルが相手を気に入ると、回転を加えたヒップアタックへと進化を遂げる。

コレには相手も

「なにすんねん!がうっ!」

となってさらにエキサイト。
ナイルの思うつぼとなるわけである。

というナイルの必殺技なのだが、今日、思わぬところで炸裂した。

出勤前、私はいつものようにリビングでボールを投げて遊んでやっていた。
ナイルは高く上がったボールをジャンピングキャッチしたり、弾むボールを追いかけるのが好きだ。
そのときも弾むボールを投げてやった。
ナイルは喜んでボールを追いかけた。
が、その先にはふすまが・・・( ̄◇ ̄;)!!

ばっこーーーんっ

どすこいタックルが炸裂どんっ(衝撃)
ふすまはレールから外れ、倒れるかと思ったが、斜めになったまま止まった・・・
2階にいたおとうちゃん曰く、家が揺れていたらしい。。。たらーっ(汗)

さすがにナイルもびっくりしたようで、ふすまの前で固まっていた。

幸いにもナイルに怪我もなく、ふすまや畳にも傷は付いていないようであったが、

「やっぱり早いうちにどすこいタックルを封印せねば。。。」

と思うおかあちゃんなのであった。。。

ナイル、反省の色なしバッド(下向き矢印)
IMG_3986.JPG
posted by ぽんママ at 22:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

赤ちゃんコーギー

ナイルと同じ訓練所に通っている、ウェルシュ・コーギー・カーディガンの男の子。(競技中)

IMG_4675.JPG

ナイルはウェルシュ・コーギー・ペンブロークと言う種類になるので、似てはいるが違う犬種である。
顔つきも全然違うのだが、恐らくコーギーを飼っていないと気づかないくらいの差である。
この2種類、ご先祖が違うとかいろいろと細かいことがあるようなのだが、ばくっと言うなら、尻尾有りと尻尾無し。

この尻尾有りの男の子、昨日の訓練競技会でとても良い成績を収めましたぴかぴか(新しい)
ナイルと5ヶ月ほどしか違わないのに、立派なものである。
落着きもあるし、人懐っこくて、とても穏やか性格をしている。
うちの子は育て方を間違えたか・・・たらーっ(汗)

実は、この子はこの春にお父さんになったのだぴかぴか(新しい)
おめでとうございますハートたち(複数ハート)
飼い主さんに、「赤ちゃん、おっきくなりました?」「貰い手は見つかりましたか?」と頻繁に聞いていたら、なんと、赤ちゃんを見せてもらえることになったグッド(上向き矢印)ので、競技会の帰りに、お宅へお邪魔させていただいた。

赤ちゃんがいる部屋に通してもらうと、

『うにゅーうにゅーうにゅー』

と、サークルの中で7匹(♂5、♀2)が団子になっていたぴかぴか(新しい)

「か・かわいい〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

ペットショップなどで1匹とか、2匹で見ることはあっても、7匹団子はそうそう見られない。
もう、殺人的な可愛さだったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サークルの出入り口を開けてやると、
わらわらわら〜〜〜と外へ出てきて、思い思いに散らばる。
そして、これまた思い思いにおしっこをし始めた。
あっちでシー、こっちでシー、そっちでシー。
後片付けをするほうはさぞ大変だろうと思うが、そんな姿も可愛い。
とにかく何をしても可愛いのだ揺れるハート

ころころに太っていて、つんっと指で押すと、コロンと転がり、カメのようにじたばたしていた。

気づくと夫がポケットの中に子犬を一匹入れようとしていた。

私「何してるん?」
夫「いや、ぽっけに入るかと思って・・・」
私「入ったらどうするの?」
夫「・・・持って帰る!σ(゜▽゜)σ」

いかん、可愛さにやられ始めている・・・

「うちにはナイルと言う子が・・・」

とか言いつつ、

「持って帰るならこっちかこっちるんるん

D1000046.jpg

と私まで可愛さにやられ始めてしまった。

パピーたちの可愛さにメロメロになりつつも、なんとか理性を保って、今日のところは失礼させてもらうことにした。

しかし、ヤツらめ、なんていいパンチを持っているんだ・・・!
次会ったらノックアウトされてしまうかも・・・たらーっ(汗)
恐るべし、赤ちゃんコーギー。。。

みんな良い飼い主さんに恵まれますように☆
posted by ぽんママ at 21:58| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

訓練競技会

日ごろの訓練の成果を競い合う、訓練競技会と言うのがあるのだが、今日は訓練所の人がその競技会にでるというので、ナイルを連れて応援に行ってきた。

IMG_4639.JPG

競技会ではいつも行くフリスビー大会とは全く違った空気が流れていた。
なんだかぴりぴりしていたように思う。
参加している犬も警察犬に指定されているシェパード、ドーベルマン、ボクサーなどが多く、かなりの迫力であった。

IMG_4731.JPG

一般的な服従訓練の競技のほかに警察犬としての訓練の競技もあり、ナイルがお世話になっている訓練士さんは警察犬の訓練競技に出場していた。
種目(というのかな?)は「選別」(臭いを嗅ぎ分ける)というやつである。

この訓練士さんの相棒は、なかなかすごい子で、パーフェクトで試験を終えたぴかぴか(新しい)
残念ながらチャンピオンは逃したが、さすがでした。

IMG_4696.JPG

訓練士さんに、

「ナイルは秋の大会やな!」

と言われたのだが、残念ながらそれまでに仕上がる自信はないバッド(下向き矢印)
一般の部と言っても、飼い主が変化させる歩くスピードにあわせてぴったりとくっついたまま歩いたりと、私から見ればかなりの難度に見えた。
それに、なんといっても最大の難関はハードル越え
以前、アジリティの体験会で挑戦したときはえらいことになっているたらーっ(汗)

でも、いい成績を収めることが出来た飼い主さんたちの感動を見ていると、

「挑戦してみるのもいいかな?」

とちょっと思った。
まあ、ナイルはナイルのペースで焦らずにがんばろうと思う。
とりあえず、今は『人並み』が目標です(^^;)

うちのアホぼんたらーっ(汗)↓(馬鹿な子ほど可愛いのである)
IMG_4713.JPG
posted by ぽんママ at 22:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

春祭り

今日、近所の神社でお祭があった。
この神社では春と秋にお祭りがあるようなのだが、今日は春祭りのようである。
祭の日の朝は獅子舞が家に回ってくるのだが、生憎今日は訓練所に出かけていたので獅子舞は見れずだった。残念バッド(下向き矢印)

訓練所からの帰りに神社をチラッと見てみたが、屋台の準備が始まっていた。
昼過ぎに、もう一度前を通ってみたが、まだ準備中のようだ。

そして夜に通ると、かなりの人で賑わっていた。
祭は始まったのだ。

今日の夕飯を何にしようと悩んでいたところだったので、夫に「祭に行って買い食いしない?」と提案してみた。(←サボりたい)
すると、あっさりOKがでた。(ヨシ)
ついでにナイルの散歩も済ませようと(←どこまでもサボりたい)、3人で出かけることにした。

神社につくとものすごい人、人、人あせあせ(飛び散る汗)
ナイルはビビッて尻込みした。

「がんばれ!」

とナイルをずるずると引きずり屋台のほうへ進んだ。
しばらく引きずりながら歩いていたらそのうちなれるだろうと思っていたのだが、ナイルは踏ん張ったまま。
やっぱり怖いのかなぁとナイルのほうを見た。
すると、

「( ̄◇ ̄;!!ひ、拾い食いしとるやないかー!!!あせあせ(飛び散る汗)

地面にはフライドポテトやらなんやらがたくさん落ちていたのだ。
慌ててナイルを抱き上げる。
そしてそのまま屋台をめぐることに。。。

が、12.5kgの物体を持ったまま歩き続ける腕力は飼い主夫婦にはなかった・・・バッド(下向き矢印)

ということで、お目当ての品をゲットすると、早々に神社を後にしたナイル一家なのであった。

記念に撮った一枚↓(by携帯)逆光&ナイル余所見中orzたらーっ(汗)

matsuri.JPG
posted by ぽんママ at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

おとうちゃんの手術?

少し前までナイルが手術するだのしないだのと大騒ぎになっていたのだが、いつの間にやら夫が手術するかもしれないことになったらしい。

といってもそんな大きな手術ではいので、ご心配なく(^^;)
では何の手術かと言うと、歯茎の手術だそうだ。

以前から、熱が出たりすると歯茎や親知らずがはれたりして大変だったそうなのだが、最近クイ〜ンさんオススメの歯科医院で診察を受けた。
すると、悪い歯が見つかり、そのまま引っこ抜かれたそうな。(((((゜д゜;)))))ガクガクブルブル
もちろんその歯は乳歯であるはずもなく、その後新しく生えてくることはない。
ということで、インプラントをすることになったのだ。

で、手術と言うのはインプラントをするための下準備の手術なのである。
その内容は、歯茎をべりっとめくって(恐怖)、インプラントを埋め込むためのボルトを骨に打ち付けるというもの(恐怖あせあせ(飛び散る汗))らしい。
聞いてるだけでガクブルものである。

が、まだ手術できるかどうかの検査をしなければならないらしい。
今度CTで輪切りにされるのだそうだ。

む〜ん。
いろいろ大変なのね。(←なんだか人事たらーっ(汗))

その話を聞いてて、気になったのがナイルの歯。
ぺりっと唇をめくってみた。



ウム。
こっちは大丈夫なようだ。
posted by ぽんママ at 23:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

魔球

動物病院の先生や訓練士さんにナイルを「太らせないようにね」と言われている。
足に負担がかかってしまうのだそうだ。

以前訓練士さんがナイルのわき腹をつかんで抜き打ちチェック。

「やせて見えるけど、脂肪、付いてます」

と言われてしまった。
ナイルはコーギーの中でもスリムなほうだと自負していたのだが・・・たらーっ(汗)

そんなわけで、最近はダイエットというほどではないが、食事の量に結構気を使ったりしている。
運動もしっかりさせてくださいとも言われていたが、最近足を痛めた(っぽい)ばかりなので、運動を控えめにしていた。
が、最近散歩をしていたら、上から見るナイルの体型が明らかに丸くなってきているように見える。

いくらコーギーが太りやすいからってこんな急に??!!たらーっ(汗)

コレはイカン!ということで、今日は久しぶりに公園で走らせてみることにした。
幸い、雨が降った後なので、地面もやわらかいはず。
ディスクを持っていつもの公園に散歩に出かけた。

さて、とディスクを取り出すと、

びしゅぅううぅうーーーっ!!!台風

と、横殴りの風が・・・たらーっ(汗)

「・・・・・・」

この風の中で投げろと?
生憎、風によって投げ分ける腕など持ち合わせていない。

帰ろっかなぁ〜とナイルを見ると、

『投げて?投げてぴかぴか(新しい)投げてぇぇぇぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と目をキラキラぴかぴか(新しい)させながら待っている。

この瞳を裏切ることは私には出来なかった。。。

「えぇ〜い!どうにでもなれ〜〜〜い!あせあせ(飛び散る汗)

と半ばやけくそでディスクを投げる。

ディスクはまっすぐ飛び出したのだが、風に煽られ上へ下へ。
右へ左へ。
なんだか変な揺れ方までしている。
その姿はまるで未確認飛行物体exclamation×2
まさに魔球exclamation

さすがのナイルも魔球の動きを読むことは出来なかったようで、「ぱかーん!」はじいてしまった。

ちょっと楽しくなってしまったおかあちゃん。

「ふふふ・・・取れまい?」(←目的が違う)

そして第2投目。
またもや未確認飛行物体が飛ぶ!
次はキャッチ。

「ふんぬぅ〜〜〜っ!むかっ(怒り)

続いて3投目と、おかあちゃんの魔球に付き合わされるナイル。
そしてナイルが弾く度に「取れまい?」とほくそ笑む飼い主なのであった。。。

飼い主の気まぐれに付き合わされ、疲れて眠るナイル↓

IMG_3975.JPG
posted by ぽんママ at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

