2007年06月28日

ナイルの失敗

ナイルはお留守番犬である。
ナイルを飼う前にワンコのお留守番についていろいろ調べた。
そのときに良く目にしたのが「分離不安」と言う言葉。
飼い主と離れることによって、吠え続けたり、物を破壊したり、粗相をしたりといった問題行動を起こすようになることらしい。
飼い主が工夫をすることで、防ぐことが出来るそうので、飼い主はナイルを分離不安にしてはいけないと、気合を入れて迎えることになった・・・のだが、気合は入っていたがどうしつければいいのか分からず、放ったらかしであったたらーっ(汗)(←こらこら)

しかし、ナイルは分離不安どころか、私達がカバンを持ったり、出かける用意を始めると、自らハウスするワンコに成長したぴかぴか(新しい)(放置プレイ万歳)
ありがたいことである。
パターン化して覚えてしまったのかもしれない。

が、今日そのパターンが崩れた。
飼い主二人が同時に家を出る、もしくはおとうちゃんが先に出たりして、おかあちゃんは最後に出るというのがいつものパターン。
今日はおかあちゃん出張につき、いつもより早くに家を出た。
ナイルはおとうちゃんに抱っこされてお見送り。

いつもとパターンが違うためか、おかあちゃんが帰ってくると思い込み、玄関でずっと座って待つナイル。
その隙にお父ちゃんはゆったりと出勤の用意。
そして、さて出勤しようと、ナイルに声をかけた。

「ハウス!」

その時点でナイルは重大なことに気付いた!

『今日全然遊んでへんやん( ̄◇ ̄!!』

いつもなら出勤前にたっぷり遊んでもらうのだが、おかあちゃんに気をとられすぎて、全く遊ばずに玄関の前で無駄に時間を過ごしてしまった。
痛恨のミス!

ハウスに入るのをためらう。
が、犬の悲しい性。
「ハウス」といわれれば、やっぱり入ってしまうのだ(;A;)

『待って、待って!今日遊んでねっす!遊んでねぇっすぅ〜!あせあせ(飛び散る汗)

ハウスに入っても諦めきれず、騒ぐナイル。

が、おとうちゃんも遅刻するわけには行かないので、心を鬼にしてご出勤。

そしてナイルはしばらく吠え続けていたそうな。。。

不憫な。。。不憫やけど、それよりも。。。
あほなやっちゃで・・・バッド(下向き矢印)
(まあ、そんなとこが可愛いのだけど揺れるハート)

力の限り吠えるナイル(イメージ)↓

IMG_3998.JPG
posted by ぽんママ at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

天才カラス現る!

多分、この話は大半の人がうそだと思われると思うが、正真正銘ホントの話である。

今朝、いつものようにナイルを散歩させていると、あるお宅の塀にたくさんの鳥がとまっていた。
その中に、一羽のでかいカラスがいた。
丸々と太っていて、いかにも世の中の酸いも甘いも知り尽くした猛者といった雰囲気。

そのカラスは他の鳥を追い払いたいのか、「ギャアギャア!」と大騒ぎしていた。
他の鳥はそれにおののき、飛び立っていったのであるが、カラスはまだ「ギャアギャア」と鳴いていた。

「一体何に鳴いているのか?」

そう思い、カラスの視線の先を見てみたが、特に何もない。
謎はますます深まるばかり。
が、所詮はカラスである。
縄張りの主張か、特に意味もなく鳴いているのであろう。
そう思った。
そのうちカラスは飛び立ち、別のお宅の倉庫の屋根へ。
飼い主とナイルはそのままその場を通りすぎようとした。
が、次の瞬間・・・!

『オハヨ。オハヨ。』

とカラスが鳴いたのだexclamation×2( ̄□ ̄!!
あの、鳥独特の声で・・・!

耳を疑ったが、聞き間違えようもなくはっきりと鳴いた!

早朝で落ちるとこまで落ちていた飼い主の血圧は一気に上がった!グッド(上向き矢印)
喋るオウムやインコでもめったにお目にかかれないというのに、喋るカラス(しかも野良)に出会ってしまったのだヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
カラスは賢いと聞くが、まさかここまでとは・・・
騒いでいたのはまさか発声練習??!!

コレにはさすがのナイルもビックリ!

syougeki.JPG

いやはや。。。世の中にはいろんな生き物がいるものである。
posted by ぽんママ at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

飼い犬に襲われる

うちの暴れん坊将軍、近頃その暴れっぷりにますます拍車がかかってきている。
この蒸し暑さでキレたのか?
それとも反抗期??
静かにしているときは静かなのに、いったんスイッチが入るともう・・・

おとうちゃんを押し倒し、

papa.JPG

そしておかあちゃんまでをも押し倒す。。。

mama.JPG

そして、この笑顔。

tono.JPG

・・・誰のおかげでおまんまが食えると・・・??むかっ(怒り)

ここらで一発気合を入れてやらねば・・・うふふふふふ・・・( ̄▽ ̄)
posted by ぽんママ at 23:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

あ゛・つ゛・い゛ぃ〜〜

昨日の雨のせいか、今朝はなんだか肌寒かった。
空もぱっとせず。
天気予報では晴れ曇りとなっていたけれど・・・
とりあえず、半袖は寒いや〜と思って7分袖で出勤ビル
が、間違いだった・・・orz
気温はぐんぐん上がり、社内も冷房が効いていないのか、どんどん暑くなってきたあせあせ(飛び散る汗)

「暑い〜暑いぃ〜」

と文句を言いつつ、気になったのはナイルのこと。
出勤前、本当に涼しかったので、扇風機もクーラーもつけてこなかった。
まさかこんなに暑くなろうとは。。。
しかも湿度がものすごく高く、不快指数も相当なものだろう。

「暑さにやられてぐったりしていたらどうしよう・・・」
「暑さと湿気で腐っていたら・・・」

と心配しつつ帰宅のだが、家に入ると意外に涼しく、ナイルも何食わぬ顔で出迎えてくれた。
ちょっと拍子抜け。
最近の家は良く出来ている。

その後、いつも通り散歩に出かけた。
・・・が、どうも外のほうが暑かったようで、帰宅後ぐったりしてしまったナイル。。。たらーっ(汗)

IMG_4103.JPG

飼い主、自ら手を下してしまったのであった。。。
posted by ぽんママ at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

晴れ晴れ

今日は昨日とうってかわって朝から土砂降り雨
が、おかあちゃんの気分はちょっとすっきり。
今週ず〜〜〜〜っと悩んでいた来週のフリスビー大会の出場種目。
やっと決定しました。

公式小型デビューぴかぴか(新しい)してみます。

脱走してもいいじゃないか。
せっかく福井まで行くのだから、思い切って出てみよう!

おかあちゃん、当日はきっとおろろ〜〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノおろろ〜〜ってしてると思いますが、何事も経験です。
ナイルはきっと、脱走しようがなにしようが大会を楽しむことでしょう(笑)るんるん
(犬より人が場慣れしないと・・・と思う今日この頃たらーっ(汗)

ナイルが楽しければすべてよし!

とにかく、おかあちゃんが呼び戻しとスローをがんばるのだ!

IMG_5222.JPG
posted by ぽんママ at 21:27| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

秘密兵器

今日は1日良い天気だった晴れ
明日からはまた天気が崩れていくそうなのだが、がんがん照りつける太陽に、「もう夏だなぁ・・・」としみじみ思う。
ふと思い立ってこんなものを購入したぴかぴか(新しい)

IMG_4139.JPG

水鉄砲である。
なんと最長12m先まで水が飛ぶという代物ぴかぴか(新しい)
これでナイルを狙い撃ちどんっ(衝撃)して遊ぶのだグッド(上向き矢印)

ほらほら、ナイルも興味を示しているるんるん

IMG_4138.JPG

来週の大会に持っていこうっとるんるん(←やっぱり目的がおかしい・・・たらーっ(汗))
posted by ぽんママ at 23:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

悩むかあちゃん

来週末はフリスビー大会。
暑くなってきたせいか、近場での大会がなくなってきたので、初遠征ぴかぴか(新しい)である。
飼い主はアウトドアが好きなので、キャンプがてらに遊びに行こう!とうきうきわくわく準備をしている。
が、まだ申し込みをしていません。あせあせ(飛び散る汗)

締め切りは来週月曜日。
さっさと申し込まないと!と思っているのだが、まだ、エントリーする種目を迷っているバッド(下向き矢印)

ナイルチームの方針としては、

「小型犬で優勝できたら、公式小型に出よう!」

と密かに決めていたのだけれど、この前の大会ではナイルは競技中に怪しい動きをするし、おかあちゃんはディスクを投げられる距離が短いし・・・
と、まだまだ問題だらけのような気がする。。。
だが、憧れの公式小型・・・出てみたい。
が、脱走だけはカンベンして欲しい。。

「どうしよう。。。どうしよぉ〜・・・あせあせ(飛び散る汗)

と、ここ数日悩み続けている。

ここは本人に・・・

「ナイルは公式とチャレンジ、どっちに出てみたい?」

dottya.JPG

「・・・・・・」

なんてやる気のないお顔・・・orz

正直、焦って公式に出す必要もないし、もうちょっと様子を見てからと思う。

が、もしチャレンジに出て脱走をしなかったらどうでしょう??
私の性格上、

「公式に出せばよかった・・・」

と後悔するのは目に見えている(^^;)

そして、もし公式に出して脱走してごらん?
きっと、
 
「チャレンジにしておけばよかった・・・」

って思うに決まっている(^^;)

う〜ん。
我ながら難しい性格。
posted by ぽんママ at 22:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

美脚

夕方の散歩の途中、久しぶりに柴犬のハルくんに会った。
ハルくんはナイルが散歩デビューしたときからのお知り合いなのだが、ハルくん今だナイルに慣れてくれないたらーっ(汗)
興味はあるようなのだが、今日も警戒態勢を解くことはなく、ずっと着かず離れずの距離を保っていた。

「暑いですね〜」
「これくらいの時間にならないと散歩に行く気しないですわ〜」

と挨拶を交わす飼い主同士。

ハル飼い主「そう言えば、さっき、足の短い犬・・・えっと、なんて名前だったけ・・・??」
おかあちゃん「?ダックスですか?」
ハル飼い主「いや、違う。え〜〜っと・・・コーなんとかって・・・」

・・・嫌な予感。。。たらーっ(汗)

おかあちゃん「(意を決して)・・・コーギーですか?」
ハル飼い主「そうそう!グッド(上向き矢印)コーギーに会ってね、あの子達は足が短いから、暗くなってからでないと地面からの熱が暑くて散歩に連れて行けないって言ってたわぁるんるん

とニコニコ話すハル飼い主さん。

おかあちゃん「え〜っと・・・この子もコーギーですよ?」
ハル飼い主「えっ!そうなの?!」
おかあちゃん「あはは〜・・・バッド(下向き矢印)

もう慣れっこですけど。

うちの近所にはたくさんコーギーはいるのだが、トライカラーはナイルと宿敵のブラックヘッドしかいない。
よく、「あれ?コーギー?こんな色あったっけ?」と聞かれる。
なので、ハル飼い主さんもトライのコーギーを知らないから、ナイルはコーギーではないと思っていたのだろう。。。と思いたい。

まあ、このコーギーにあるまじき美脚の持ち主だし?
コーギーに見えなくても仕方ないか?

bikyaku.JPG

しかし、ハル飼い主さんはナイルをいったい何犬と思っていたのだろう??
非常に気になるところである。
posted by ぽんママ at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

公共の電波に乗る

昨日の夜、マドママさんからお知らせメールが届いた。
何のお知らせかと言うと、先日のビーチ・・・(略)の映像が、今日の夕方のニュースで流れるとのことTV

「ひょっとしたらひょっとすと、ナイルが公共の電波にのっちゃうかもよ??!!」

と、飼い主は大興奮グッド(上向き矢印)
結構キャッチも決めてたし。↓(ディスクが体に隠れて見えないが、キャッチしていますたらーっ(汗))

catch!.JPG

前回のように見逃してはならぬとすぐに録画予約もした。

そしていよいよ放送時間。
間に合うように仕事もきっちり終えて帰宅していた。
せっかくだし、と母親にも電話した。

「ナイル、テレビに映るかもよぉ〜?」

しばらく母と話をしていたら、電話口の向こうで、

「あ、始まったで」

と言う。
うちのテレビでは始まってないけど・・・?
・・・ってチャンネル違うやん!( ̄◇ ̄!!あせあせ(飛び散る汗)
慌ててチャンネルを変えた。

食い入るように放送を見ていたが、

母「・・・ナイル映った?」
私「・・・いんや・・・」

どうやら公共の電波にのり損ねたようである・・・

来年はもっと目立つことしなきゃ!と決意する飼い主。
やっぱスパイダーマンか?!
(↑またもや目的が違うのでは・・・?)

IMG_0657.JPG

かわいいマドママさんへかわいい
お知らせありがとうございました〜(^^)るんるん
ワクワクドキドキ楽しい時間をすごせました。
次こそはキャメラマンの目に留まるような、すんばらしいプレイを・・・!


IMG_5462.JPG
posted by ぽんママ at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

初代フリスビー

この前、ナイルがおもちゃ箱の中に顔を突っ込んで、次から次へとおもちゃを引っ張り出してきていた。
誰が片付けんねん〜と恨めしく思いながら、見ているとあるものを引っ張り出してきた。

「こ・コレは・・・」

原型をとどめてはいないが、まぎれもなく
初代フリスビー・・・!
IMG_3993.JPG

懐かしい・・・
フリスビー犬にするがため、まだ赤ちゃんだったナイルにこれを与えた。

だが、このフリスビー、一度もキャッチされないどころか、フリスビーとしての役目を一度も・・・ただの一度も果たせずに、このような無残な姿となってしまったのであった。(←要はただ噛み噛みされただけ・・・バッド(下向き矢印))

涙無しでは語れない話なのである・・・(号泣)
posted by ぽんママ at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

夜中の散歩

昨日の続きである。

結婚式から帰り、ナイルの熱烈な歓迎を受けてから、散歩へ出発した。
夜遅くなってしまったので、ちょっとびびりながらの散歩。
ナイルを頼りにしていいのか?
自分に問いかけてみた。

強そうに見えるか?
IMG_4132.JPG

いや、見えない。(←全否定)

ということで、早く出すもの出させてさっさと帰りましょう!という結論に。
近場をぐるぐるとまわってう●ぴ&お●っこをさせる。
足早に歩いていると、なにやら妙なものが道路を横断しているのに遭遇した。

「?」

目を凝らして見てみた。
カニのように見えたが、こんな所にカニがいるのか??
懐中電灯でその生物を照らしてみた。

「あ!ザリガニや!」

なんとザリガニが何処へやら移動しようと道路を横断していたのだ。溝とかにいるのは何度かみたことがあるが、道路を渡るザリガニは初めて見た。
しかも、歩き方が面白い。
"かっぱえびせん"のパッケージの海老のような姿勢のまま(つまり丸くなって)カサコソと歩いていたのだ。

「おもろいな〜。こんな歩き方してたっけ?ナイルも見てみ〜」

ナイルはお座りし、首をかしげてこちらを見ていた。
どうやら全く興味なし!

「・・・かえろか」

もっと食いついてこいよぉ・・・
若いんだからいろんなものに興味持たないと・・・(←これ以上いろんなのもの興味持たれると困るのでは・・・?)
つまらないオトナになるぞぉ〜・・・

と心でブツブツつぶやきながら歩き出すおかあちゃんなのであった。
posted by ぽんママ at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

かぶっちゃいました

今日は友人の結婚式だった。
おとうちゃんは出張で不在。
とういうことは?
そう、ナイルは日曜日だと言うのにお留守番である(T◇T)
お留守番犬の宿命とはいえ、哀れナイル。

夕方からだったので、午前中にめいっぱい遊び、散歩をさせ、う●ぴ&お●っこを出せるだけ出させた。
そしておめかしをして、いざ、結婚式場へダッシュ(走り出すさま)

友人の結婚式では余興をすることになっていたのだが、司会の人の説明によると、まず新郎側の友人の余興、そして私達の余興であった。
しかも、なんとトリらしいあせあせ(飛び散る汗)
それまで余裕をぶっこいていた新婦友人達であったが、それを聞いた途端、ちょっと緊張し始めてしまった。
 
「えらいこっちゃぁ〜」
「たいしたことせんのに」
「トリやってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

まあ、いまさら焦ったところでしょうがないとお互いを励ましあった。

そしていよいよ新郎側の余興。
数人の友人達が出てきて挨拶を始めた。

「新郎当てクイズをしたいと思います」

「・・・」
顔を見合す新婦友人一同。
だって、私達の余興は「新婦当てクイズ」だったのだ。

な・なんやてぇ〜〜〜!!( ̄◇ ̄;!!

か・かぶった!
かぶりマックス!!(←意味不明) 
しかもトリ!!!


あわわわ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)とうろたえ始める新婦友人達。

「そ・そんなこともあらぁ〜な〜」
「とりあえず、『かぶりました!すんません』って最初に謝っておけば大丈夫やろ!」

とかなんとかみんなを励まし、出番を迎えた。

結果としては結構うけが良かったみたい。
笑いどころは笑ってもらえたし、やってるこっちも面白かった。
余興って結局は自己満足だから、やってる側が楽しければ決定ぴかぴか(新しい)
ということで、大成功グッド(上向き矢印)と言うことにしておきましょう揺れるハート

なんだかんだと楽しめたし、良い披露宴だったので、満足して帰宅した飼い主。
ほろ酔い上機嫌でナイルをサークルから出してあげた。
が、せっかくの休日に放っておかれたナイルは、そんな飼い主の良い気分をつぶすかの如く、そのストレスを家中を暴走するという行為で発散したのであった。

ぐっちょんぐっちょんにされたソファと、何処からともなく引っ張り出されて振り回された雑巾と、それらの横でふて寝するナイル↓

IMG_4134.JPG
posted by ぽんママ at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

竹馬

夕方、散歩に出ると、竹馬を練習している親子に会った。
なんか久しぶりに見たなぁ〜・・・

いつもの公園まで足を運び、ぐるりとまわって帰ってきたら、またもや竹馬の練習をしてる別の親子に会った。
お隣さんであった。

さっきも竹馬の練習をしてる人に会いましたよ〜とお話をすると、今幼稚園で竹馬の練習をしているのだそうだ。
その竹馬はお父さんの手作り。
秋の運動会でみんなで競争するので、がんばって家でも練習しているとのことだった。
一通り説明を受けた後、お隣さんに

「竹馬乗れますか?」

と質問された。

自慢じゃないが、竹馬は得意だった。
結構足場を高い位置に上げて乗っていたが、軽く走ったりも出来た。
竹馬が体の一部となり、自在に操っていたのだグッド(上向き矢印)

「ええ。多分乗れると思いますよぴかぴか(新しい)

調子にのって答えた。
すると、お隣さん、

「そうなんですかexclamation&questionよかったぁ〜ぴかぴか(新しい)

と大喜び。
どうやらお隣ご夫婦は竹馬に乗れないらしく、子供にどうやって教えていいのか分からないそうなのだ。

隣「さ。さ。乗ってみてくださいるんるん

と竹馬を手渡される。

私「え!今ですか??( ̄◇ ̄;)」
隣「うん。ワンちゃんは持っておくからぴかぴか(新しい)

突然竹馬に乗る羽目になった飼い主。

「ていうか、これ、幼稚園児用でしょ?
重量オーバーで壊れたりしないよね・・・??」

かなり不安を覚えつつ、竹馬にLet's try!!グッド(上向き矢印)

が。
・・・立てない・・・たらーっ(汗)
もう一度挑戦するが、よろめいてすぐに落ちてしまう。。。

「こ・こんなはずでは・・・あせあせ(飛び散る汗)

焦ってもう一度トライ!
すると、なんとか乗れたが、よろめき、落ちたバッド(下向き矢印)
しかも竹馬でナイルを踏みそうになって・・・orz

『何してくれんねん!』

と言う目でこちらを見るナイル。
す・すまん。。。何も言うことありません(泣)。。。

ここまでやって結局リタイア。
 
「か・壁とか使って、まず立つ練習をしてバランスをとる位置を探ったほうがいいかもしれませんね〜。ははは〜たらーっ(汗)

という捨て台詞(?)を残してその場を去ったのであった。

よくよく考えたら、竹馬に乗っていたのは20年も前の話・・・
歳をとって身体能力が落ちたせいか、はたまた成長しておケツが重くなってしまったせいか・・・
原因を考えれば、きりがない。
そりゃ、乗れなくなってるわなぁ・・・

大見栄張った飼い主に、一緒になって「ははは〜」と温かく笑ってくれたお隣さんご家族、不甲斐ない隣人ですみませんたらーっ(汗)
しかも、竹馬の足場。重さでちょと低くなってたような気がします。。。重ねてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

そして、飼い主に踏み潰されかけたナイル、すんまそ。

eede.JPG
posted by ぽんママ at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

牛くんの牛タン

夕食後、ソファーに座ってテレビを見ていたら、足元でナイルが暇そうにしていた。
しかし、テレビではちょうど『天空の城ラピュタ』が放送されていた。
久しぶりに見るラピュタに飼い主はテレビに釘付けTV
ナイルの視線を痛いほど感じていたが、飼い主はパズーとシータの冒険劇に引き込まれ、脱出不可能な状態(←どんだけ〜)であった。

そのまま放置していると、諦めたのか、ナイルが足元を去っていく気配がした。
が、すぐに戻ってきて、足元でがばがばがば!と暴れだした。

「がばがばがば?」

とちらりとナイルを様子を見た。

IMG_4097.JPG

何をしているのか分からない。
よく見てみた。↓

IMG_4098.JPG

んん?
こ・これは・・・このシルエットはひょっとして・・・?
もっとよく見てみた。↓

IMG_4099.JPG

( ̄◇ ̄;!!う・牛くん・・・!!!

それはまごう事無くあの牛くんであった・・・orz
しかも、がっつりと牛タンをくわえられて振り回されている・・・バッド(下向き矢印)

「な・なんてことを・・・」

飼い主に相手にされないストレスを牛くんへぶつけたナイル。
その後はすっきりぴかぴか(新しい)良い笑顔をくれたのでしたたらーっ(汗)

IMG_4096.JPG

哀れ牛くん。。
こんなナイルだけど、許してやっておくれ・・・
posted by ぽんママ at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

雨が降りました

天気予報が的中し、今日は1日雨雨でした。
例のカエルカッパを着せて散歩に出かけるも、ナイルはフリーズしたまま・・・
一歩も動かない。
仕方がないので抱えて玄関の外まで連れて行った。
ドアに鍵をかけ、散歩に行くとすると、ナイルはまだ固まっていた。
両耳を水平にして、なしゃけなぁ〜い顔でこちらを見ている。

「この光景・・・どこかで見たような・・・?」

そう、そうだった。
ナイルは散歩が大嫌いで、ドアの前でいつも踏ん張っていた。。。

なんだか懐かしい・・・(´ω`)

ちょっとだけ思い出に浸った後、ナイルを引きずり散歩へと出発した。
一歩を踏み出させてやればこっちのもの。
後はすべてを忘れたかのように、

しゃかしゃか。しゃかしゃか。

とカッパの音を響かせいつも通り歩くナイルなのであった。

こころなしか、いつもより歩くスピードが速いような気がするが、気のせいだろう・・・
気にしな〜い、気にしない(^0^;)

帰宅後、カッパから開放されて一安心のナイル↓

IMG_4093.JPG
posted by ぽんママ at 21:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

梅雨

明日からはしばらく雨雨が続くらしい。
天気予報でもそろそろ梅雨に入るとか入らないとか言っていた。
ナイルにとっては嫌な季節である。
雨で濡れるとか、そういうことではない。
むしろ「濡れたい、濡れさせてくれ!」と思っていることだろう。
では、何が嫌なのかと言うとカッパである。

前にも書いたが、ナイルはカッパが大っっっ嫌い
カッパを目にした途端、下駄箱の下やらに逃げ込んでいく。
散歩が好き黒ハートという気持ちより、カッパ嫌い失恋のほうが大きいようだ。
そんなにカッパが嫌いと分かっていても、着せないわけにはいかない。
だって、どろどろのナイルは抱っこしたくない(**;)
梅雨の間にカッパに慣れてくれればいいんだけど・・・

そう言えば、前にカッパの話を書いたとき、高級カッパぴかぴか(新しい)を購入したと書いたが、実はあの時、取り寄せてもらえるという話だったのだが、店側の勘違いで在庫がないことが判明した。
その代わりに買ったのがこのカッパ↓

IMG_4091.JPG

カエルと傘が可愛い、おかあちゃんのお気に入りグッド(上向き矢印)
ナイルも早くこのカッパを好きになるのだよぴかぴか(新しい)
posted by ぽんママ at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

皿犬

今日の散歩は、いつもフリスビーの練習をしている公園まで行ってきた。
ここしばらくコースを変えて散歩していたので久しぶりである。
せっかくだしディスクを持っていくことにした。
ちょろっと練習。
あんまり上手く投げられなかった。
最近のナイルは、キャッチするのはとてもムリ!という感じのディスクを投げると、

『ワワワン!!!むかっ(怒り)(ちゃんと投げんかい!ゴルァ!)』

と、怒る。
おかあちゃん、今日も怒られた。
ベンチにナイルをくくりつけて、投げ練をしてみたが、いろいろ考えすぎて上手く投げられなかった。。。
ディスクを追えないナイルはうるさいし、こんな日は早く切り上げよう。

公園を後にしていたら、お久しぶりのワンコに会った。
おじいちゃんの柴(確か17歳!)とシェルティ(確か7歳)。
飼い主さんと挨拶を交わすと、
「今日のトレーニングは済んだの?」
と聞かれた。
飼い主、ちょっと驚いた。

ナイルがフリスビーをしていることをご近所の人は知らない。
飼い主も特に宣伝はしていない。
どうやら柴とシェルティの飼い主さんは、この公園でナイルが時々練習しているのを目撃していたようだった。

しばらく、柴&シェルティの飼い主さんと話をしていたら、向こうからコーギーのアトムくんが来た。

飼い主「あ。こんばんは〜るんるん
アトムママ「こんばんは〜るんるんトレーニングはもう終わったの〜?」
飼い主「は、はい〜・・・」

・・・そう言えば、アトムママにも目撃されていたな(゜д゜;)

う〜ん。。。たらーっ(汗)
なんだかこの公園でのお友達の中では、"ナイル=フリスビー"という方程式が成り立ってしまっているような・・・?
いや、ありがたいし、うれしいのだけど・・・
『実は脱走犬なんです黒ハートなんていう事実は口が裂けても言えません(泣)あせあせ(飛び散る汗)

ね?
IMG_4088.JPG

posted by ぽんママ at 23:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ビーチ・フライング・フェスティバル(続き)

昨日のイベントの続きである。
ビーチ・(以下略たらーっ(汗))という名の通り、このイベントは海岸で行われていた。
出番の合間にはうろうろと会場内を散歩。
砂浜での人と犬のダイビングキャッチコンテストを見学したり、(大型犬がやると砂が舞って大迫力ぴかぴか(新しい))

IMG_5492.JPG

鳩に出会ってケンカを売られたりしてすごした。

hato.JPG

実はナイルは生まれて初めての海リゾート

せっかくなので浜まで行ってみることに。
最初のうちは寄せては返す波にビビり気味だったナイルであったが、

IMG_5598.JPG

やはり水が大好きなようで、すぐにテンションはMAXグッド(上向き矢印)まで上がり、波打ち際を飼い主を引きずりながら爆走するのであった。
(某時代劇のオープニングのようだ・・・)

umi.JPG

その後は、穴掘りポイントを探して彷徨い

IMG_5621.JPG

穴を掘る!(決してう●ぴをしているわけではない)

IMG_5623.JPG

が、すぐに波に埋められる。(くどいようだが、決してう●ぴをしているわけではない)

IMG_5624.JPG

の繰り返しであったが、飽きずに続けていた。
本当に水が好きみたい。

遊んだ後は、いつぞやの公園のようにぐちょぐちょバッド(下向き矢印)
しかも、今日は塩水なので、べとべとである。。。orz
まあ、本犬が楽しめたみたいなのでいいか。
もうちょっとしたら、夏も本番晴れ
また遊びに行こうっと!

余談であるが、帰宅後、ナイルがシャンプーの刑に処されたのは言うまでもない。。。
posted by ぽんママ at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ビーチ・フライング・フェスティバル

というのに行ってきました。
いつものフリスビー大会と違って、人間がメインです。
犬の部もあったのだが、大会ではなくデモンストレーションという形。

実は去年も、まだナイルがいなかったときに、飼い主だけで見学に行っていた。
当時の私は漠然とフリスビー犬を育てるんだと思っていただけで、それがどんなものなのか分かっていなかった。
そしてこのとき初めてフリスビードッグを生で見たのだ。

その感動は今でも忘れられない。
一生懸命ディスクを追いかけ、飼い主の元に戻っていくワンコたち。。。
その姿があまりにも健気で

「これよ!これが私が描く理想の飼い主と犬!!」

ってな感じでモウレツに感動していた。
そうして我が家に迎え入れられることとなったのがナイルなのである。

そんな記念すべきイベントであったので、ぜひとも参加したかった。
デモンストレーションといえば「上手いチーム」というイメージがあったので、どうしようか迷ったのだが、「脱走してもOK!」と背中を押してもらったので、あつかましくも出場させてもらうことにした。

IMG_5576.JPG

結果はまあ、いつもどおり?
こんな感じで↓きっちり脱走してくれました(^^;)

ディスクを追って外に出たナイル。
慌てて迎えに行ったおかあちゃん。
が、そこで見たものは、他犬のケージにしれっとハウスしているナイルであった。。。


まあ、脱走してもちゃんとすぐに戻ってきたし、あれだけギャラリー(人や犬)がコートにべったりくっついている中で、あの程度の脱走で済んだのは成長した証拠だろう。。。と思いたいお母ちゃんなのであった・・・

一仕事終えた男の横顔↓

IMG_5565.JPG
posted by ぽんママ at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリスビー大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

昨日の夕方、雷がごろごろ雷と鳴りはじめ、雨もザーッ雨と降ってきた。
今日も振るのかと思っていたが、朝起きるとそれほど悪い天気ではなかった。晴れ間も少し見えていた。
今日は訓練所に行く予定だったので、「ラッキーるんるん」と家を出発。
が、訓練所に近づくにつれ、なんだかどんよりと暗くなってきた。

「いやな感じ・・・」

訓練所に到着し、訓練士さんとやりとりをしていると、

ごろごろ・・・

遠くのほうで雷が鳴っている音が聞こえてきた。
近づいてきているみたい。
雨が降る前にやってしまおうと思っていたら、訓練所の奥から大きな黒い生き物が猛然と走ってきたあせあせ(飛び散る汗)
あまりの勢いに、ナイルも私も固まった。
が、訓練士さんによってあっさりと捕らえられた。
その生き物は黒ラブちゃんであった。

後で聞いたところによるとこの黒ラブちゃん、雷が怖いのだそうだ。
ごろごろと音が聞こえるので、パニックになって、サークルを突破して出てきてしまったらしい。
(結構パワフルたらーっ(汗))
捕らえられた黒ラブちゃんは無事に(?)犬舎の中に避難させてもらった。

そんなことでどたばたやっているうちに、雷はますます近づき、雨もぱらぱらと降ってきた。

「すぐにやむでしょうし、少し休憩して雨宿りしましょうか」

と3人で訓練所の屋根の下で雨宿り。
しかし、雨はやむどころかますます激しさを増してきた。
そして雷も・・・

どっかーん!ばっかーん!!雷と容赦なく鳴る雷に、人間達は

「おぉ〜〜・・」

とちょっとビビりモードだったたらーっ(汗)

そう言えば、ナイルはこんな激しい雷の日に外に出るのは初めてである。
大丈夫だろうか?とナイルを見た。
ビビりまくっているナイルを想像していたのだが、意外にもぼけ〜〜〜っとアホ面で座っていた。
怖くないようだ。

それからしばらく雷は鳴り続き、ナイルを観察し続けたが、雷に全く動じることはなかった。
訓練士さんも感心していた。

どうやらナイルは結構肝っ玉が据わっているみたい。

「まあ、ニブイとも言うな・・・」

と思う飼い主なのでった。

大器の片鱗(?)を見せたナイル↓

IMG_4084.JPG
posted by ぽんママ at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

