2009年09月12日

北海道行って来ました♪【1】

ついに決行exclamation×2
憧れのワンコ連れ北海道旅行ぴかぴか(新しい)

ということで、行きますグッド(上向き矢印)行きますグッド(上向き矢印)北海道〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

12日から21日まで9泊10日の旅船

会社は・・・なんて野暮なことは聞かないの手(パー)


北海道へは自分ちの車とフェリーを乗り継いで行くことにしました車(RV)船

飛行機とレンタカーって言うのが一番肉体的に楽なんだろうけど、ワンコのこととか荷物のことを考えたら、前者になりました(^▽^;)

フェリーで行くと決めたものの、北海道行きのフェリーも沢山種類があって、正直迷いました。。。

フェリーの乗船時間が短く、ワンコにとって一番負担が少なそうな航路は青森大間⇔函館の航路。

だけど・・・大間まで一体何キロあるの??あせあせ(飛び散る汗)
人間の負担が大きすぎる為却下。
北海道に行くだけでぶっ倒れますわあせあせ(飛び散る汗)

いろいろ考えた末、仙台⇔苫小牧のフェリーに決定ぴかぴか(新しい)

立派な船でした

乗船時間は15〜16時間と長いですが、夜出発の朝着。
ゆっくりと食事を取ったり、お風呂に入ったりする時間も睡眠時間も十分確保できるので、人間にとってはありがたいぴかぴか(新しい)

そして肝心のワンコたちへの対応はといいますと、人間と同じ部屋には泊まれないけど、ドッグハウスというペット専用のスペースで預かってくれます。
そして、このフェリーに決めた一番のポイントは、お散歩スペースが設けられていること。
船の長旅でも外の空気を吸わせ、気分転換させてあげることが出来る。
他のフェリー会社はこういうのがなかった。

さて、そんなこんなでとにかく乗船グッド(上向き矢印)
ドライバーのおとうちゃんとは別れ、私はチケット片手に徒歩で乗船です。

いよいよ乗船

ナイルとガトーは車を船に乗せた後、ドッグハウスに運びました。

受付のお姉さんに犬は抱っこで乗せちゃ駄目とか、車からケージに入れて運ばないと駄目とかいろいろ言われたので、汗だくになって船底の駐車スペースから2何往復(2匹分)しました・・・おとうちゃんが・・・(・・;)

1匹ずつしか運べなかったのよ。。。

↓がっちゃん駐車場で待ちぼうけ。ちょっと不安そう。
ここはどこでちか??ドキドキ

だけど、帰りのフェリー(同じフェリー会社)では、徒歩の人が抱っこで運んでもOKって言われたので、めっちゃ楽だった。。。

担当の人によって言うことが違うってどうよ・・・ブツブツ

ま、とにかく無事に全員乗船完了ぴかぴか(新しい)

船のロビー

人間はこんなお部屋るんるん

こぢんまりしたスペースにウキウキ♪

ワンコはこんなお部屋・・・バッド(下向き矢印)

・・・・・・・・・

・・・・・・なんとも・・・

ガトーはどってことなかったみたいで普通にくつろいでたけど、ナイルはお気に召さなかった模様。。。

様子を見に行くたびに、トイレシートや何やらびりびりにしてた・・・(;;)

利用者がうちのワンコだけで良かった・・・たらーっ(汗)

ナイル〜
一晩のガマンじゃ〜
耐えてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

最終的には諦めたようで、朝見に行ったときの散らかりぐらいは夜見たときのまんまだった(笑)


ここで一晩過ごしました

朝一で散歩スペースにてストレス発散パンチ

うがが!
うがが〜!!

お○っこもしてくれたし、一安心。

朝ごはんをあげた後、北海道到着までまだ時間があるのでもう一度ドッグハウスに入ってもらう。

人間も朝食を食べ、船内を探検し、

映画館があった

ピアノの生演奏を堪能るんるん

北海道ゆかりの曲目を演奏してました

ゆったりとした朝を過ごした後は、荷物をまとめて上陸準備。

ナイルたちも迎えに行き、いよいよ北海道上陸ですぴかぴか(新しい)

到着〜

【2】に続く〜
posted by ぽんママ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイルと旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、北海道旅行楽しみにしてます。
確か陸路だと東京まで500km、青森にだって
900kmくらいあるのかなぁ?
途中のフェリーはからだを休められて良いですね。
つづきを待ちます。
Posted by ken at 2009年11月06日 00:51
☆kenさんへ☆

こんばんは〜(^▽^)

お返事おそくなりました(汗)

北海道旅行編、ぼちぼち書いていこうと思います♪

陸路青森までなら1000km以上です。
岩手で1000km越してましたから(・・;)

そうなっちゃうとフェリーで休みながら行くのが人間的には楽ですよね(^^;)
Posted by ぽんママ at 2009年11月08日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。