2009年07月16日

やっほーい♪

がっちゃんが帰ってきましたexclamation×2


ただいま〜


久しぶりに見たけど、やっぱりぷりちーじゃのぅハートたち(複数ハート)
posted by ぽんママ at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ガトー不在

昨日の夜からガトーが居ません(涙)

訓練試験の為、訓練所にお泊りです。

なんとか・・・

なんとか1発で合格してほしい・・・( ̄人 ̄;)

財布の事情とか、財布の事情とか、財布の事情とかあるので・・・(笑)


ナイルのときも心配だったけど、日ごろの訓練でスムーズに行っていたし、先生とナイルの関係も良好だったので、安心だった。


だけど、ガトーは・・・

最近、なんか手の抜き方を覚えてきたっぽく・・・たらーっ(汗)

明らかに分かっているはずなのに、

「えへ黒ハート

と笑顔で分かってないフリをするorz


それでメロメロになってしまう、飼い主が悪いのですが・・・


本番でこれが出ませんように・・・( ̄人 ̄;)
posted by ぽんママ at 21:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

日の丸飛行隊?!

本日は、朝からガトーの訓練に行って来ました犬

先週くらいから、急に成長したガトーグッド(上向き矢印)

それはそれはほんとうに急な変わり様で、今までずっとぶつかっていた壁が消えてなくなってしまったかのようでしたわーい(嬉しい顔)

今日もガトーは快調でしたるんるん

まだまだ甘い部分も沢山あるけれど、以前に比べると理解度が違う
とてもやり易くなったグッド(上向き矢印)

こうやって目に見えて成長が分かるとめちゃくちゃ嬉しいし、訓練が楽しいぴかぴか(新しい)

これはフリスビーを教えているときも同じだな〜と思いましたかわいい


で、ここしばらくは脚側中心でやってたのですが、久しぶりに障害飛越もやりましょか〜ってことに。

私が飛ばす予定だったけど、久しぶりだったので、失敗させてはいけないと思い、まずは先生にお願いしたあせあせ(飛び散る汗)

少し離れたところでガトーを見守る。

先生の

「飛べ!」

の合図と共に障害をクリアするガトー。

久しぶりだったけど、心配すること無かったなわーい(嬉しい顔)良かったぴかぴか(新しい)

再び障害をクリアする。



この時、なんか違和感を感じた。

・・・・・なんだろう・・・??

もう一度飛ぶガトー。

今度はよ〜〜〜く観察してみた目


「あっexclamationこれかexclamation&question


ワンコが傷害を飛ぶとき、大抵のワンコは前足を胸元に引き上げ上に飛び上がり、その後前足を前に伸ばしてふわりと障害物をクリアすると思います。
ナイルはそうです。

ですが、ガトーは・・・
前足を体に沿わせて伸ばし(お腹を隠すような感じ)、斜め上前方に飛んでクリアしてましたたらーっ(汗)
ちょうど、スキージャンプのような感じです。

そのため、ゴッツ鋭く障害物をクリア(笑)
この勢いを一瞬で殺すため、着地はこころなしか豪快どんっ(衝撃)
(ちょっとカッコいいグッド(上向き矢印))

問題の前足は着地寸前まで伸ばさないので、一瞬

胴体着陸かexclamation&question

と焦るほど・・・あせあせ(飛び散る汗)


思わず、

「先生!こんな飛び方でも良いんですか?!」

と確認してしまいました。。。

「有り」らしいですたらーっ(汗)


しかし、何度見ても笑える(爆)

動画が無いのが残念。
今度こっそり撮ってこようかな??(^皿^)
posted by ぽんママ at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

静かな日々

昨日からガトー不在。

2泊3日で訓練所に合宿に行きました。

おかげさまで、

帰宅した物音に吠える奴がいないので静か〜グッド(上向き矢印)
散歩も引っ張る奴がいないので楽〜グッド(上向き矢印)
エサの用意をしてても追い払う相手がいないので、ナイルも静か〜グッド(上向き矢印)
おもちゃも独り占め〜グッド(上向き矢印)
↓おとうちゃんも独り占め〜グッド(上向き矢印)


うつらうつら。。。
寝そうで寝ない(笑)

の〜んびりと久しぶりの一人っ子生活満喫しております(笑)


今回、ガトーが合宿に行ったことで、いかにガトーが我が家を騒々しくしているのか思い知りました。。。バッド(下向き矢印)
そして、ナイルがいかに良い子なのかを改めて確認かわいい

ですが、やっぱりガトーがいないと寂しい(;;)

ナイルも一人っ子を満喫しつつも、なんとなくガトーがいないことを気にしている様子(^^;)

明日には帰ってくるよ〜。
帰ってきたらケンカばかりするのだろうけど(笑)
posted by ぽんママ at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ぼけ〜

訓練所にきたけど、先生が急用で出かけられたとのこと。

すぐに帰ってくるとのことだけど…

暑さにワンズはダレダレ〜〜

あ〜つ〜い〜…↓

私はひまなので、携帯でうまく画像upできるか挑戦〜

ちゃんとできたかな?
posted by ぽんママ at 10:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

アツイ・・・

今日も暑かった。。。
あついけれど訓練所へ行ってきた。

いつも訓練所へは午前中に行くのだけど、今日ついた時間ではすでに猛暑・・・あせあせ(飛び散る汗)

なので、日陰の涼しいところで服従訓練をした。

ガトーの訓練が終わったあと、訓練士さんと話していたら、なんだか久しぶりにナイルもやりたくなってきた。

ということで、訓練試験でやったメニューの持来と障害飛越を除いたメニューを急遽やってみることにした。

ナイル、しっかりと私の顔を見て、いい感じるんるん
暑さで動きにキレがないけど、久しぶりにしてはなかなか良いのでは??
訓練士さんにもお褒めの言葉をいただいた(^0^)

そのまま続けて、「立って待て」をさせる。
ナイルの背を向けて歩いていたら、訓練士さんが「あっ」と声を上げた。
振り向くとナイルが日陰を目指して動き出していたたらーっ(汗)

なんとか修正してメニューをこなしたけれど、さすがにこの暑さでは集中力がもちません。

ナイル、よくがんばったよ〜。
posted by ぽんママ at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ナイルのしっぽ

今日は久しぶりに訓練所に行ってきた。
目的はがっちゃんの訓練。

がっちゃんはなかなか頑固者で、全てのコマンドを頑なに拒否たらーっ(汗)
ご褒美のおやつまで拒否るといった徹底ぶり。

かなり緊張もしているようで、なんかぎこちない動きをしているな〜と見ていたら、右手と右足、左手と左足が一緒に出ていた(^^;)

そんながっちゃんだけど、少しずつ進歩しています。
前回よりはコマンドを理解し、実行していたように思う。
がっちゃんはがっちゃんのペースでゆっくり進めば良いかな。


さて、この日は私達以外にもお客さんがたくさん見えた。
そのうちの1匹。
ピンクのリボンでおめかししたゴールデンの女の子犬

女の子大好きはうちの犬犬は必死でアピールぴかぴか(新しい)
特にナイルはがっちゃんを押しのけて前へ行く。

ゴールデンの子の方も興味をもってくれたようで、飼い主のおじいちゃんをぐいぐい引っ張ってこっちに向ってくる。

そしたらもう1人の飼い主のおばあちゃんが言った。

「近づけたらあかんで!」

へ?

と驚いていたら、おばあちゃんがこう続けた。

「しっぽが下がっとるし、全然振ってない!」

一瞬、ゴールデンの女の子のことを言ってるのかと思ったけど、その子はブンブンしっぽを振り回していた。

てことは、ナイルのことか。

しかし、このときナイルはブンブンしっぽを振り回していた。
短いしっぽを・・・

ナイルのしっぽ

確かに正面から見たら尻尾は下がってるし、振ってないように見えるわなぁ・・・(^▽^;)

でも・・・
勘違いとは言え、「近づけたらアカン!」の一言にちょっと傷ついた飼い主なのでした・・・(涙)
posted by ぽんママ at 22:31| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

合格証書

今日はナイルをつれて訓練所へ行ってきた。

訓練所に着くと、見習いの子が書類を持ってきて渡してくれた。

ん?
こ・これは・・・exclamation&question

すぅ〜〜〜〜〜〜っかり忘れていたのだけど、年末に受けた訓練試験の合格証書ではないですかっexclamation×2

年末年始やらなにやら忙しい時期と重なっていたらしく、ようやく届いたのこと。

立派やないか〜ぴかぴか(新しい)

合格証書

額縁に入れて、大事にしよう〜っとるんるん
(まだ買ってきてないけど・・・たらーっ(汗))


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ぽんママ at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

父の面目

土曜日は朝から訓練所。
今回はいつもは家に居るおとうちゃんを引きずって行って来た。

私と先生がやった後、おとうちゃんも服従訓練をやってみることに。。。

リードをおとうちゃんに手渡そうとした瞬間、

『い・いやじゃぁ〜〜!!あせあせ(飛び散る汗)

と私にすがり付いてきたナイルたらーっ(汗)
だが、この甘えを許すわけにはいかないので厳しく振り払った。

おとうちゃんにリードを渡した後もこっちが気になる様子のナイル。

『おかぁちゃぁ〜ん・・・』

と情けない顔でこちらを見る。

そのままおとうちゃんとの訓練に入ったのだが・・・

脚側⇒踏ん張る。
停座⇒お尻を下ろさない。

・・・あぁぁ・・・バッド(下向き矢印)
見事に言うことを聞きませんたらーっ(汗)

おとうちゃんがナイルより下に見られているのではないかとは思っていたけれど、ここまでとは・・・

父の面目丸つぶれである。

これにはおとうちゃんもショックを受けたらしく、今度からは一緒に訓練して言ってくれる気になったみたい。

ある意味、良かった良かった(^^;)

ナイルが訓練を受けている間、がっちゃんはどうしていたのかと言うと、すぐそばの地べたに転がってへそ天で寝ていた。。。

・・・図太いやつめ。


訓練の後はみんなでお出かけ。

道の駅に何かいい野菜があれば買おうと思って行ってみた。
が、結局野菜は買わずに「黒米」と「卵(産みたて)」と「キクイモ」を買った。

「黒米」は白米に混ぜて炊くそうな。
炊くと紫ご飯の出来上がりぴかぴか(新しい)
「卵」はなんかスーパーのより殻がしっかりしていて、白身にもの凄い弾力があった。
「キクイモ」はダイエットなど、体にもの凄くいいものらしいので、買ってみたのだが、どう料理するかまだ悩み中(--;)
ナイルが大好きなおやつの原料なので、とりあえずナイルのごはんにトッピングした。

道の駅のすぐそばに、川が流れており、芝生の公園があったので、そこで犬犬を遊ばせてあげた。

貸切状態

誰もいなくて貸切状態だったので、の〜んびりと散歩。

ナイルもがっちゃんも一生懸命歩いてましたぴかぴか(新しい)

歩くぜ

20分ほど散歩して、早々にここを発つことに。

次に目指す目的地があるのだ。

それは来る途中に偶然見つけた場所・・・

「日本へそ公園」である。

コニスさん、へそ!

その名前は耳にしたことはあったが、行ったことは無い。

一体どんなところなのか。。。

飼い主夫婦はその好奇心を抑えることが出来ず、かの地へむかったのであった。。。

日本へそ公園突撃記はまた明日。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ぽんママ at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

スペシャルご褒美

今日は大会も無く、久しぶりにのんびりと過ごした。
調子に乗って昼寝までしちゃったら、起きたのがさっきでビビッている飼い主夫婦です(汗)


さて、のんびりと言ってもやることはいろいろとある。
今日は2週間ぶりに訓練所にいってきた。
最近はナイルの訓練も大分進んできたので、訓練試験に向けた練習をしている。
その訓練試験であるが、先生曰く、「今年中には受けようか?」とのこと。

今年中って??

・・・あと1ヶ月くらいしかないですやん?!

おぉ・・・(((((゜д゜)))))ガクガク

「こ・こんなんで大丈夫ですかね・・・?がく〜(落胆した顔)

「だーいじょうぶ。だいじょうぶわーい(嬉しい顔)

・・・先生が言うなら大丈夫かな?(←お気楽)

ま、とにかく今日も張り切って訓練だパンチ

まず、先生とナイルでの訓練。
私は少し離れてその様子を見学。

ん?
ナイルの動きがちょっと固い?

どうも先生を少し怖がっているようである。

そう言えば、今日訓練所に着いたとき、ちょうど臭気選別の訓練をしていた。
ナイルは私と一緒にその様子をじーっと見ていたのだが、ひょっとしたら、そのときに緊迫した空気を感じ取ってしまったのかもしれない。
前にもそんなことがあった。

しばらく訓練をした後、休憩を入れる。
先生と話をしていたら、ペット用おやつの新製品のサンプルがあるんだと見せてくれた。
前にも見せていただいたことがあるのだが、その改良品らしい。
人間でもそのまま食べられるおやつである。

ナイルに少し分けてくれたのだが、めっちゃくちゃ食いつきがよい。
目の輝きが全然違うぴかぴか(新しい)
さっきまでの死んだ魚の目は何処に・・・?!

よし。

「先生!私これをご褒美にして訓練してみる!」

とナイル&おかあちゃんペアでの訓練に取りかかってみた。

ご褒美をポッケに入れた瞬間、ナイルの中でスイッチが入ったのがわかった。

すっごい集中力たらーっ(汗)
体の切れまで違う。。。

離れてみていた先生も驚いていた。

なんか、すごくいいご褒美を見つけたかも・・・
これさえあれば、スーパードッグへの道が開くのでは・・・??

早く発売しないかなぁ。。。

あれおいしかったなぁ〜・・・もっと食べたかったなぁ〜・・・

といいつつ、ちゃっかりサンプルをすこ〜し分けてもらって帰ってきたおかあちゃんなのであった。

( ̄∇ ̄)ゞエヘ。

訓練がんばるぞ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ぽんママ at 22:04| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ぶつかる

昨日の宣言どおり、今日は訓練所に行ってきた。

そろそろ訓練も終盤に差し掛かっているのだが、ナイルは壁にぶつかっていた。
それは、ハードル越え。

このハードル、30cmくらいの高さの板なのだが、なかなか飛び越えられない。
しかし、よくよく考えてみると、これの高さは家のソファと同じくらい。
・・・ソファは軽々と飛び乗っていますが?

やっぱり着地する側が見えないと怖いのだろうか?
おっかなびっくりで飛ぶので、足を引っ掛けたり、ひどいときにはお腹をぶつけながら飛び越えたりしていた。

が、何度か練習しているうちに、恐怖感が拭えてきたのか、きれいに飛び越えるようになってきた。
よしよし。後もう少しだ。
一発でそれが出せるようにならないとね。
でないと卒業できないぞ。

帰宅すると、夫がナイルのハウスと我々のハウスの掃除をしてくれていた。
ありがとーぴかぴか(新しい)

私は風呂場でナイルの洗濯犬

↓洗いたてナイル。
毛が黒いせいか、濡れてる感が全く伝わらない写真・・・(泣)

その後は、移動用ケージを洗い、掃除し残していた場所を掃除して、本日のミッション終了ぴかぴか(新しい)

きれいになったリビングで、ナイルと一緒にきもちよ〜くお昼寝をしたのであった眠い(睡眠)

あ〜、良く寝た。


↓「ぽんパパ&ぽんママ、お掃除ご苦労様」のクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
posted by ぽんママ at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

昨日の夕方、雷がごろごろ雷と鳴りはじめ、雨もザーッ雨と降ってきた。
今日も振るのかと思っていたが、朝起きるとそれほど悪い天気ではなかった。晴れ間も少し見えていた。
今日は訓練所に行く予定だったので、「ラッキーるんるん」と家を出発。
が、訓練所に近づくにつれ、なんだかどんよりと暗くなってきた。

「いやな感じ・・・」

訓練所に到着し、訓練士さんとやりとりをしていると、

ごろごろ・・・

遠くのほうで雷が鳴っている音が聞こえてきた。
近づいてきているみたい。
雨が降る前にやってしまおうと思っていたら、訓練所の奥から大きな黒い生き物が猛然と走ってきたあせあせ(飛び散る汗)
あまりの勢いに、ナイルも私も固まった。
が、訓練士さんによってあっさりと捕らえられた。
その生き物は黒ラブちゃんであった。

後で聞いたところによるとこの黒ラブちゃん、雷が怖いのだそうだ。
ごろごろと音が聞こえるので、パニックになって、サークルを突破して出てきてしまったらしい。
(結構パワフルたらーっ(汗))
捕らえられた黒ラブちゃんは無事に(?)犬舎の中に避難させてもらった。

そんなことでどたばたやっているうちに、雷はますます近づき、雨もぱらぱらと降ってきた。

「すぐにやむでしょうし、少し休憩して雨宿りしましょうか」

と3人で訓練所の屋根の下で雨宿り。
しかし、雨はやむどころかますます激しさを増してきた。
そして雷も・・・

どっかーん!ばっかーん!!雷と容赦なく鳴る雷に、人間達は

「おぉ〜〜・・」

とちょっとビビりモードだったたらーっ(汗)

そう言えば、ナイルはこんな激しい雷の日に外に出るのは初めてである。
大丈夫だろうか?とナイルを見た。
ビビりまくっているナイルを想像していたのだが、意外にもぼけ〜〜〜っとアホ面で座っていた。
怖くないようだ。

それからしばらく雷は鳴り続き、ナイルを観察し続けたが、雷に全く動じることはなかった。
訓練士さんも感心していた。

どうやらナイルは結構肝っ玉が据わっているみたい。

「まあ、ニブイとも言うな・・・」

と思う飼い主なのでった。

大器の片鱗(?)を見せたナイル↓

IMG_4084.JPG
posted by ぽんママ at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ダメ飼い主

今日は朝から訓練所。
最近、ナイルは先生が怖いようでちょっと引き気味。
先生は愛情いっぱいに接してくれてるのだが、耳は終始折りたたまれているたらーっ(汗)
先生がナイルのリードを持ってお手本を見せているときなど、言うことを聞いてはいるのだが、「ちらっ」「ちらっ」と私のほうを『た・助けてぇ』といった感じで見るのだたらーっ(汗)

先生曰く、ナイルは私のことを「甘やかせてくれる人」と認識しているのでこのような行動をとるのだそうだ。
事実、先生から解放されると、まっすぐに私のところに帰ってきて、思いっきり甘えるのだ。
私はその可愛さに、目じりが下がってしまうのだが、それではいけない。
結局それが「ナイルになめられる」ということにつながるのだ。

それを防ぐには、やはりメリハリをつけて厳しく教えるということが大切になってくる。
私の中では一応、そういうふうにやっているつもりなのだが・・・たらーっ(汗)

こんな笑顔を見せられてしまっては・・・

IMG_3999.JPG

一瞬にしてノックアウトされてしまうダメ飼い主。
ナイルを手のひらの上で転がすつもりが、こっちがナイルの手のひら肉球の上で転がされているな。。。たらーっ(汗)

うぅ。
このままでは飼い主の威厳が・・・

よし!今度からスパルタで行くぞ!!
(前にも同じような台詞を書いた覚えが・・・?たらーっ(汗))
posted by ぽんママ at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

訓練競技会

日ごろの訓練の成果を競い合う、訓練競技会と言うのがあるのだが、今日は訓練所の人がその競技会にでるというので、ナイルを連れて応援に行ってきた。

IMG_4639.JPG

競技会ではいつも行くフリスビー大会とは全く違った空気が流れていた。
なんだかぴりぴりしていたように思う。
参加している犬も警察犬に指定されているシェパード、ドーベルマン、ボクサーなどが多く、かなりの迫力であった。

IMG_4731.JPG

一般的な服従訓練の競技のほかに警察犬としての訓練の競技もあり、ナイルがお世話になっている訓練士さんは警察犬の訓練競技に出場していた。
種目(というのかな?)は「選別」(臭いを嗅ぎ分ける)というやつである。

この訓練士さんの相棒は、なかなかすごい子で、パーフェクトで試験を終えたぴかぴか(新しい)
残念ながらチャンピオンは逃したが、さすがでした。

IMG_4696.JPG

訓練士さんに、

「ナイルは秋の大会やな!」

と言われたのだが、残念ながらそれまでに仕上がる自信はないバッド(下向き矢印)
一般の部と言っても、飼い主が変化させる歩くスピードにあわせてぴったりとくっついたまま歩いたりと、私から見ればかなりの難度に見えた。
それに、なんといっても最大の難関はハードル越え
以前、アジリティの体験会で挑戦したときはえらいことになっているたらーっ(汗)

でも、いい成績を収めることが出来た飼い主さんたちの感動を見ていると、

「挑戦してみるのもいいかな?」

とちょっと思った。
まあ、ナイルはナイルのペースで焦らずにがんばろうと思う。
とりあえず、今は『人並み』が目標です(^^;)

うちのアホぼんたらーっ(汗)↓(馬鹿な子ほど可愛いのである)
IMG_4713.JPG
posted by ぽんママ at 22:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

久しぶりの修行

今日は久しぶりに訓練所へ行ってきた。
どこに向かっているのか分かっていないナイルは、無邪気に車の外の景色を楽しんでいた。

IMG_4311.JPG

訓練所に到着し、初修行のときにゲットした例の首輪を装着犬し、修行に臨んだ。

今日の課題は「後へ」。
足の横にぴったりと着くという動作である。
まずは先生のお手本。
ナイルに有無を言わさず引きずりまし、強制的に「後へ」をさせる。
ご機嫌ナナメになったナイル、抵抗するも、反抗など許されるはずもない。
あっさりとあしらわれ、「後へ」をさせられる羽目に。
さすが先生、鮮やかなものである。

「今やったみたいしてやってみください」

と、次はおかあちゃんの出番。
リードを先生から受けとると、ナイルはおかあちゃんをなめきっているのかこの表情。

IMG_4317.JPG

緊張感ナシたらーっ(汗)

とりあえず、見よう見まねで訓練開始。
「おや?」
なんか、あれよあれよとうまく行く。

IMG_4322.JPG

「ナイルどうしたんや?(・・;)変なものでも食べた?たらーっ(汗)

先生に訓練してもらった直後だからか?言うことを聞くのだ。
ちょっと気持ち悪い。。。

でも、これ。
帰ってやってみたら出来るときと出来ないときが・・・orz
しかも、訓練所でやっていたときより動きが鈍いたらーっ(汗)
完全に入ってないということ?
それとも先生がいないから??(・・;)

ま、気長にがんばりましょうexclamation

IMG_4327.JPG
posted by ぽんママ at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

修行初日

修行初日である。
訓練所は山の中にあった。
思っていた以上に道が狭く、しかも途中から舗装されていなかった。
道があっているのか不安に思いつつ先へ進むと訓練所が見えてきた。
中に入ると、ぽん太くんのお母さんが・・・!グッド(上向き矢印)
他のワンコの訓練に来ていたのだ。
ちょっと不安だったのだが、知った顔をみて安心した。

デモンストレーションでそのワンちゃんの訓練の様子を見せてもらった。

う〜ん、すごい。
ナイルにもできるようになるんだろうか・・・

まずは最初に訓練士さんがお手本を見せてくれた。
「座れ・待て・来い」を徹底的に教え込むらしい。

訓「今見せたみたいにやってみてください(^^)」
私「は、はい・・・たらーっ(汗)

とっても簡単なことなのだが、メリハリをつけて、しっかりと教えるというのが結構難しい。
あいまいにしてしまうと、犬に上手く伝わらないのだ。
それに、褒めるタイミングも重要なようである。
訓練士さんのようにはなかなかいかない。
どうやらおかあちゃんも修行が必要なようである(T-T)

この訓練では、訓練用の首輪を使うのだが、実は私が一番戸惑ったのがこれである。
この首輪、とんでもなくイカツいのである。

チェーンの首輪なのだが、これだけ聞くと、なんだかおしゃれ?って感じである。
だが、訓練用首輪には内側にトゲトゲが付いていたのだがく〜(落胆した顔)
このトゲトゲで犬にショックを与え、訓練をしていくようである。
犬の首に刺さるとか、怪我をすることは無いとのことだが、最初はとにかくびびった。
訓練をしていくうちに、ナイルも大丈夫そうだったので一安心。
少しずつではあるが、命令に従うようにもなってきた。
ということで、今後のためにとひとつお買い上げ。
おとうちゃんは出張中なので、おかあちゃんの独断で購入を決定ぴかぴか(新しい)
しかし、写真をみたら、(あまりのイカツさに)おとうちゃんびびるやろうなぁ・・・(・・;)

↓↓↓装着する時
IMG_3741.JPG

↓↓↓装着後には裏返す。(きゃぁ〜っあせあせ(飛び散る汗))
IMG_3742.JPG

とにかく、今後はこの首輪がナイルの相棒。
次の訓練のときまでには「座れ・待て・来い」をマスターできるようにがんばろう!パンチ
posted by ぽんママ at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

しつけ

これまで、ナイルの拒食引っ張り癖飛びつき&噛み癖について書いてきた。
最初は「あはは〜。こいつぅ〜」ってな感じですんでいたのだが、フリスビー大会などでの数々の暴挙を振り返ると、やはりこのまま放っておくのはまずい。
この間のフリスビー大会で出会った人たちに聞いても、やはり一度ちゃんとしつけを入れたほうがいいらしい。
ということで、本格的に修行させることにしよう!

さて、修行させるとして何処に行くのがいいのか・・・
実はもう決まっている(^^;)
フリスビー大会で出会ったぽん太くんが通っているという
警察犬訓練所である。(シブいぴかぴか(新しい))

ちょっと緊張しつつ電話をかけてみた。
"警察犬訓練所"というだけに、いかついおっちゃんが出てくるかと思いきや、なんだか穏やかな声の人が出た。
ちょっと安心。
いろいろと話をしているうちに、フリスビーをしているんですという話になった。
すると、

訓練所の人(以下:訓)「えっ?!フリスビーやってるんですか?ワンコちゃんの名前なんていうんですか?」
私「ナイルです」
訓「あぁ!聞いてますよぴかぴか(新しい)
私「へ?」

なんと、ぽん太くんのお母さんがちょっと話をしてくれていたらしいのだぴかぴか(新しい)
おかげでスムーズに話を進めることが出来た。

ぽん太くんのお母さん、ありがとうございます。
今度大会でお会いしたときにはちゃんとお礼をしなければ。

そして、早速なのだが明日訓練所に行くことになった。
どんな訓練をするのかまだ良く分かってないが、ナイル、おかあちゃんと一緒にがんばろうな!
のんびりしていられるのも今のうちやでぇ〜。

IMG_3740.JPG
posted by ぽんママ at 21:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

